※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

歯科医師国保に変更したら保険料が2万円上がり、厳しい状況。高いのか心配。

歯科医師国保の方いらっしゃいますか??
旦那が会社を変えて社保から歯科医師国保に変わったのですが2万も高くなりました。。給料同じだけど保険2万高いのできつくなりました😫😫私と子供1人扶養に入っています。歯科医師国保ってたかいんですかね??😥

コメント

あい

今までは社保だったのですかね?

社保は半分会社がもってくれるので、2万分やすかったのではないでしょうか?

もしくは社保だと扶養家族の保険料はかかりませんが、歯科医師国保だと扶養家族の保険料が必要だった気がします。

てんこ

詳しくはわかりませんが、、歯科助手をしていた時、国保でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟちゃんとした名前忘れましたが、歯医者のやつです😅
月に13500円引かれてました。収入は変わらないのに友達は国保でも6000円とか…
本当に高かったです😭😭😭

ひなっこ

歯科医師国保の保険料は一律です。
医師
衛生士助手技工士
で保険料が分かれているはずです。
扶養ですとまた別に保険料かかります。
今までは社保で会社が半分負担してもらえたと思いますが、歯科医師国保は働くところによって半分負担してくれるところもあれば全額自己負担な場合もあります。(会社が半分負担と言うのは義務ではないので)
なので給与によっては歯科医師国保より市の国民健康保険に加入したほうが安い場合があります。
一度計算してみたらいかがですか?