※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が右耳を掻く癖があり、傷がついている。病院で処方された軟膏を使っているが、痒いのか?癖なのか?同じ経験のお子さんはいますか?休み明けに再度病院へ行く予定です。

子供が右耳をかく癖があり、耳全体が傷だらけになることがあるのに加え
昨日耳の穴付近まで掻きむしって、ぐじゅぐじゅになってました(´;ω;`)

以前病院でみてもらい、病院で処方された軟膏を塗りましたが、
痒いのか?癖なのか?とにかく寝てる時も耳をかきます。。。
ふとした時に右耳だけかきます。

休みがあけたら、もう1度病院出みてもらおうと思っていますが、同じようなお子さんいらっしゃいますか??

爪は短く切っていますが、思いっきり掻きむしるのでどうしても傷つきます。。。

コメント

k.mmsa

ウチの3歳の息子も、片方の耳だけいじったり掻いたりする癖が1歳半くらいからずっとあります💦
髪が当たって痒いかなと思ってマルコメくんにしていた夏の時期はあんまり掻かなくなりましたが、寒くなったらか?髪が伸びてきたからか?また掻くようになってきました😥

• もも

もも

同じような方がいらっしゃって少し心が楽になります!!!コメントありがとうございます!!

髪の毛が痒いんですかね??うちの子結構伸びてます💦女の子なので丸刈りにすることはできないのでどうしようかなと悩んでいます(ノД`)
    乾燥もありそうですが、、いずれにしても、右だけだから、癖なのかな?と思っています(´;ω;`)お医者さんも癖なのね〜と言ってました。。。

軟膏ぬって完治させてもまた掻きむしって、困ったなーという感じです😭

• 1月21日
  • k.mmsa

k.mmsa

そうなんですよ💦片側だけなので癖なんでしょうね😓マルコメの時期も掻かないけど触ってはいました。
    痒いんだとしても女の子だとマルコメにできないから、髪を結ぶとか…?くらいしか出来ないですもんね💔
    こまめにチェックしてあげるしかないのかなぁ💦困っちゃいますね😓

• 1月21日
c-mama⌣̈⃝♡

うちの子は眠くなると耳をかきます!
なので傷もたまにあります💦
夜寝る時は顔もごしごしする時があるのでミトンをつけてるんですが
つけてない時にやるんですよね😣

• もも

もも

コメントありがとうございます!!同じような方がいらっしゃって、少しホッとしました!!

うちの子も、眠くなるとより一層掻きむしります!!顔もゴシゴシします(ノД`)なんなら、目をえぐってます…

ミトンはすぐとってしまうので意味がなくて(´;ω;`)

困りました(ノД`)

• 1月21日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

うちの子だけなのかなとか思いますよね!!

目までやってしまうんですね😣💦
    1歳ぐらいになるとミトンなんて簡単にとっちゃいますよね😱

• 1月21日
rubby

はーい!
長男が掻きっ子です!(>_<)

小さいうちは眠いときなど、耳やこめかみ辺りを掻くことがあるそうです。

でも中耳炎で痛い、かゆい、気になるから掻くこともあるので、耳は時々耳鼻科でチェックしてねと皮膚科のお医者さんにも言われてます。
耳穴付近まで掻いてるなら、耳鼻科で診てもらったほうがいいかもしれません💦

長男は肌が弱いのですが、耳周りは皮膚が薄く、掻くと傷ができてかさぶたになり、それがまた痒く…と悪化しやすいそうです。
なので、耳周りは保湿をこまめに、傷ができたらすぐ塗り薬で治すようにしてます!

• もも

もも

おお!!同じような方がいらっしゃって心が軽くなります!!!
    コメントありがとうございます✨

小児科より、耳鼻科の方がよさそうですね!!月曜日天気が酷くないようだったら行きたいと思います!!
    貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

今日耳の穴付近がぐじゅぐじゅしていて、過去1酷くてびっくりしました💦
    普段は耳の裏が荒れてます。皮膚がボロボロになってることも😱
    かさぶたって痒いですもんね。悪循環ですよね😭

私が今出来ることは、かかないように見てることと、こまめに保湿、薬を塗ること、ですね!

• 1月21日
  • rubby

rubby

幼児は我慢しないでガリガリ掻くし、見てるこっちが痛くなりますよね💦
    うちも耳裏や、耳の上下の付け根がよくかさぶたになっちゃいます…
    とにかく痛々しいですよね(>_<)

中耳炎ではありませんように!
    中耳炎じゃなければ、小児科より皮膚科を探してお薬もらうのがお勧めです☺

あと、皮膚の問題ならグジュグジュから他の場所にとびひするかもしれないので、お耳いじってたらその手を拭いてあげるといいかもです‼
    治るまでは、触って、拭いて、また触って…でいたちごっこですけどね(^_^;)

• 1月21日