※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

母子手帳ケースが大きくて2冊になって困っています。溢れてきています。他のケースやポーチを使う方がいいでしょうか?皆さんはどんなものを使っていますか?

母子手帳ケースなんですが、札幌市のものが大きく、2冊になってしまって困っています。
今はジャバラの24.18センチのものを使ってますが、溢れてきてます💦
何かいいケースご存知ですか?この際ただのポーチやケースにしちゃおうかとも思ってます!

皆さんどんなものお使いですか?

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

別の自治体ですが、サイズ同じです(笑)
A6サイズですよね💦

私は、無印のノートカバーにもなるスリムポケットホルダーにセットして使ってます💡

  • おののこまち

    おののこまち

    無印!見てませんでした!😍
    見に行って見ます!ありがとうございます!

    • 1月21日
ましゅりママ✽.

私も札幌で2冊になって困ってました💨
母子手帳ケース中々の値段するし
2冊入るのか心配だしと思って
こないだ100均に行ってみたら
2冊入るチャック付きのケース
みたいなやつ見つけてそれに
しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
2個チャック付いてて使いやすいです!
100円だし使いやすいし100均でも
十分だなと思いました😀🎵
それにしても本当大きいのって
迷惑ですよね( ̄▽ ̄;)笑

  • おののこまち

    おののこまち

    100均!ダイソー?セリア?キャンドゥ?どこでしょう?😣
    ほんと大きいですよね、、、この大きさである意味があるのかといつも思います笑

    • 1月21日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    私はキャンドゥで買いましたが
    ダイソーにもセリアにも全然
    あると思います☺💕
    絶対意味ないですよね!笑
    ただ見やすいのはありがたいけど
    それなら小さい方がありがたい笑
    一応参考までに写メ載せますね✨

    • 1月21日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    これです!

    • 1月21日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    さっきのがちょっと小さいな
    と思った時の為にもう1つ
    買ってたんですけどこれも
    キャンドゥです😀💓
    これはマイメロちゃんですが
    キティちゃんもあって
    何種類かありました♡

    • 1月21日
  • おののこまち

    おののこまち

    近くはセリアなんですが、キャンドゥも行ってみます♡ありがとうございます😍✨
    ふつうに可愛いですね!!100均なめてました笑笑
    診察券などは、別の袋ですか?小さいケースとか持ち歩いてますか??

    • 1月21日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    私も行ってびっくりしました!
    もっと変なのしかないと思ってて
    行ったら可愛くて😍💕
    セリアならディズニー系とかも
    ありそうですね☺💗
    診察券はチャック2つ付いてるので
    小さい方のチャックに入れてます⭐

    • 1月21日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    グッドアンサーありがとうございます🤗💕

    • 1月22日
  • おののこまち

    おののこまち

    こちらこそ、情報ありがとうございます!

    • 1月22日
deleted user

こんばんは😃🌃
私が購入したデザインではないですがハンナフラの母子手帳ケース使用してます📔母子手帳もカードも予防接種冊子等余裕あって収納は抜群です🙆

  • deleted user

    退会ユーザー

    画像は(MとLサイズ)
    札幌市の母子手帳は入らないのでLLサイズを選びました。
    楽天に載ってるので参考までに…

    • 1月21日
  • おののこまち

    おののこまち

    ありがとうございます!
    LLサイズだと2冊入りますか??😣
    今のケースも入るは入るんですけど、パンパンで(꒪ཀ꒪)

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が現在使用中のハンナフラ母子手帳
    ケースです🙆
    2冊入りますよ☺
    母子手帳を入れている左側にも入れれるので余裕で入ります❗
    私が購入した時はLLサイズがありました☺

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    画像は下に添付しますね!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらが中の収納です。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    左側にもポケットありますので母子手帳入ります!

    • 1月21日
  • おののこまち

    おののこまち

    ありがとうございます!!
    画像も見やすくてかんしゃです😭✨✨✨やっぱりポーチとの違いは、カード入れがあることと、収納がちゃんと出来るところですよねー。悩みます😣候補に入れて、探していきます!本当にありがとうございます!!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです😄
    カード入れも左右についてるので息子と私の診察券等いれてもまだまだ入ります☺チャックのポケットにはお薬手帳や乳幼児受給者証入れてます💡
    検診やら予防接種やら母子手帳や診察券出す機会多いからこのケースは買って良かったですね☺
    使いやすいのが見つかりますように✨

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

お二人分一緒に入るものということですか?

  • おののこまち

    おののこまち

    そうです!

    • 1月21日
しー

大きくてかさばりますよね(T▽T)
蛇腹タイプのものを使ってましたが、カバンがパンパンになったので100均のうすーいクリアケースに入れてます!
中身が見えるし真ん中に仕切りがついてるので、二人目出来ても使えるようにしました!
スッキリしてとってもいいです!
可愛くはないですが…(笑)

  • おののこまち

    おののこまち

    私もジャバラでしたが、カバンもかさばって、もはや1番重たいです😭
    クリアケースはA4ですか?
    ちなみにどこの100均でしょう??

    • 1月21日
  • しー

    しー

    ダイソーです!買ったのはA4でした!
    マチがないので大きめ(病院のカードとか予防接種の予診表とか入れるのに)にしました(^○^)
    大きさの種類たくさんあったので自分好みの大きさ見付かると思います!
    可愛いの見つかるまでの繋ぎポーチとして買ったんですが…快適すぎてもうこれでいこうと思います(笑)

    • 1月21日
  • おののこまち

    おののこまち

    画像もありがとうございます🙇‍♂️✨😭
    A4だと余裕なんですね!
    二人分の診察券、予防接種の冊子、、、かさばりますよね(꒪ཀ꒪)
    とりあえず私も繋ぎとして買っちゃいそうです笑笑
    100均にいかねば!!

    • 1月21日
✳︎りーーーぃ✳︎

最近までfafaと言うブランドのLサイズを使ってましたが、2人分になるのでしまむらでジャバラタイプの大きいサイズの物を見つけで今はそれに2冊入れてます。カードもたくさん入るので今のところ良いです。柄はスヌーピーです。他にも色々な柄がありました。
大き過ぎてケース悩みますよね💦

  • おののこまち

    おののこまち

    しまむらにあるんですか!盲点です!
    近くにしまむらがないので、探してみます😊
    ジャバラタイプで重たくなりますか?
    重たいのも悩みの1つでして(꒪ཀ꒪)

    • 1月21日
  • ✳︎りーーーぃ✳︎

    ✳︎りーーーぃ✳︎

    ジャバラタイプ2冊ですと若干重たくなります💦まとめて入れられるのは凄い助かりますが
    大きさと厚さがあるのでどうしてもパンパンになりました…。その他、保険証や診察券など入れてます。
    他の方のを私も参考にさせて頂いてポーチタイプも良いかも!と思いました。私も全然ポーチは思いつかなかったので使い易そうだなって印象を受けました。
    今現在使っているものを写真添付しておきます。見づらくてすいません😭
    1番上が蓋を閉じた状態。真ん中が空の状態。カード入れが前後8枚ずつ入る様になってます。3番目が母子手帳を2冊入れた状態です。

    • 1月22日
  • おののこまち

    おののこまち

    画像ありがとうございます!
    見やすいです!こんな感じなんですねー!スヌーピー 大好きなので可愛いです😍
    でも、パンパンになりますよね😵😭

    ポーチタイプ、軽くて使い勝手も良さそうですよね!ポーチで考えようかなとおもってきました😭😭

    • 1月22日
こむすび

私も札幌です!
大きくて困りますよね😫💦
私は楽天でポーチェの母子手帳ケース買いました!
札幌の母子手帳ケースが3冊入るケースなので母子手帳2冊と予防接種の冊子や病院の領収書などもまとめて入れています😋

  • おののこまち

    おののこまち

    え!3冊も入るケースあるんですか!教えてくださりありがとうございます!!!
    さっそく見てみます♡

    • 1月21日
まる

母子手帳ケースではなくポーチ買いました🎵
ホント大きくて人気の母子手帳ケースやカワイイ母子手帳ケース使えなくて嫌になりました😂

  • おののこまち

    おののこまち

    ほんとですよね、、、私も苦肉の選択でジャバラのものを買いましたが、気に入ってはいません!笑笑
    この際ポーチにしようかと思ってます!

    • 1月21日