※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が泣くと顔が紫色になり、息継ぎが長くできないことが月に何度もあります。息継ぎが下手なのか、産まれた時にチアノーゼを起こしたことも。同じ経験のママさん、対策を教えてください。

説明が難しいのですが..

1歳1ヶ月になる娘の事です
泣く時、ウェーン😭って泣きはじめ
次に息継ぎ?をするまでが
長く(息をしていない状態)
顔がだんだんと紫色になる時が
たまにあります。
その時は、名前を呼んだり、
背中を叩いたりしますが
それで息をしたりなどの効果はなく..
娘が自分で息継ぎするのを待ってる状態です
月に何度もあります。
元々、息継ぎが下手っぴなのか
産まれたばかりの入院中、ミルクを少し
あげているときチアノーゼ起こしたりが
ありました。

同じようなお子様が居るママさん
対策?泣い時こうしたらいいよ!
など何かあれば教えて下さいm(__)m

コメント

つぼみ

わたしの息子もそうです😥
助産師さんに相談したら、背中撫でて落ち着くまで待つしかないと言われました
いつ息するかわからなくて心配になります…

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    やっぱり落ち着くまで待つしか
    ないんですね(;_;)
    心配でたまらないですよね
    私は、本当に長いとき一緒に泣いちゃってます(>_<)

    • 1月20日
  • つぼみ

    つぼみ

    月齢が低いので特にそうだと思いますが、どっちにしても気をそらせるか落ち着くまで待つかくらいですね…😥
    初めてなったとき心臓ばくばくで、ちょっと泣くだけで焦ってました💧

    • 1月20日
  • いちご

    いちご

    待つしかないのが辛いです(;_;)
    娘は人見知りで、親戚や友達に会っただけで泣きます。
    周りはこの事知らないので
    娘が泣きはじめると、人見知りだねー
    といって笑って見てるのですが
    息継ぎしない娘を抱き上げ
    1人必死に息をさせようと焦ってます(;_;)
    1歳になって増えたように感じるので
    余計心配で(^^;)

    • 1月20日
  • つぼみ

    つぼみ

    自分が焦るとそれも伝わっちゃうのかなと思うんですけどそれでもやっぱりなると怖くなります(((;´•ω•`)))
    人見知りも成長の証ですけど素直に喜べないですね(・_・;
    どっしり構えられるようになりたいです…

    • 1月20日
  • いちご

    いちご

    すいません💦
    下にコメント返してしまいましたm(__)m

    • 1月20日
  • つぼみ

    つぼみ

    大丈夫です😊

    わたしも落ち着いて対応できるように頑張ります✨

    • 1月21日
えりざべす

すぐ抱っこして鏡とか見せると泣き止みます✨
後は声かけしたり、背中叩いたり取り敢えず抱っこですね😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    抱っこして、声かけや背中を叩いたり
    するのですが、中々息をしてくれないので
    1人で焦ってしまってます(;_;)
    鏡効くかな?今度やってみます❗

    • 1月20日
ゆぅ

抱っこしますが、そのときおいでと手を広げます!
そうすると、うちの子は反応して歩くなりハイハイするなりして来てその時に体制が変わり息をしています!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    なるほど!手を広げておいでですね!
    私は、普通に泣くかなと思い見ていると
    息しないので、焦って抱き上げて
    声かけしたり、背中叩いたりしてました。
    今度、おいで!やってみます❗

    • 1月20日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    やってみてください!!
    効果がなかったらすみません( •́ .̫ •̀, )

    しんぱいになりますよね!

    何かいい方法がみつかりますように!

    • 1月21日
  • いちご

    いちご

    いえいえ(*^^*)
    ありがとうございます❗
    できる事はなんでもします(笑)

    • 1月21日
いちご

そうなんです!
泣きはじめたら、今日はなるか?
ならないか?なったー!
よしよし!背中叩いたりとかなんですが
さすがに長い間息してくれないと
焦ってしまって(;_;)
必ず落ち着くからそれまで
見守るって気持ちを持って
どっしり構えられるように頑張ります(^^)