※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

長文ですが、アドバイスお願いします。1歳半の娘がいます。シングルマ…

長文ですが、アドバイスお願いします。

1歳半の娘がいます。
シングルマザーです。
妊娠6ヶ月頃に娘の父親と別れました。
そこから実家に身を寄せさせて貰っています。
実家に出戻る条件に車を売却し、家の車に乗る。
と言う条件だったので残りのローン分のお金を
立て替えてもらい売却しました。
家事はもちろんしてますが
家に生活費は入れていません。
毎月5万円の返済のみです。

妊娠9ヶ月頃に切迫の危険性があって
入院していた時に娘の父親から連絡があり、
自分が悪かった、やり直したい。
と言う内容でしたが
不仲であった実家に私の勝手で受け入れて貰い
お世話になっているのに
今すぐそんな話は考えられない、
と返事をして延ばし延ばしで1年半以上が経ちました。

毎月の養育費は貰っていて
会ってもいますし、養育費の他に必要なものは
買ってもらったりしています。

ですが、半年ほど前から
両親に会わせて欲しいと言われ続け、
年も明けてしまって
私がグズグズ逃げているので
明日の日曜、両親に会いに行くと言われました。

私は最初の連絡から気持ちが戻りつつありましたが
父親がそれはもう怖いのと、
不仲が解消されつつある中で
気まずくなりたくなかったのと、
昼夜逆転の仕事のため顔を合わせるのは
週に1度しかないので、なかなか言い出せず
明日には娘の父親が来てしまう…。
今日は帰りが早いらしく(夜中2~3時)
帰宅を見計らって話を聞いてもらおうかと思ってます。

昔からあまり顔を合わせず
会話もない恐怖の父親だったため
目の前にすると緊張で声が出なくなります。

一言目はごめんなさいですか?
なんと切り出せばいいのでしょうか。

誹謗中傷は勘弁して下さい。
どなたか心優しい方アドバイスお願いします…。

コメント

ぱち

お母さんはどんな感じですか?
可能なら、先にお母さんに相談してみてはどうですか?お父さんに言う前にワンクッション置いた方が良さそうです💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    母親は仲良しです。
    会った時の内容など色々話してます。
    でも父親主義なので
    もう娘も大きくなってきたし
    早くお父さんに言いなさい。
    って感じです。

    ただ、父親の一言で
    私に話してくれた事と反対でも
    サラッと父親に寄ってしまうので
    アッチにもコッチにも
    いい顔してる感じです…。

    • 1月20日
匿名希望

どのような理由で別れたのか、その別れた理由と、彼についてご両親(お父様)はどう思っている(いた)のかにもよりますね。

そしてあーちゃんさんが今後、彼とどうなりたいのかが話し合いの焦点になるので、怖いお父様なら「彼の事で話があります」と切り出し、包み隠さずありのままを話し、それを踏まえて自分の気持ち(どうしたいか)を話した方が良いと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    当時は会社の付き合いで
    出歩くことが多く
    よく喧嘩になっていました。
    その勢いで別れてしまい、
    復縁の話はすぐに出ず、
    お腹も大きくなってきていたし
    私は産みたかったので
    勝手ながら実家を頼りました。

    私は自分勝手ではありますが
    一緒になりたいと思っています。
    お父さん…考えるだけで
    胃が痛くなってきますが
    ほにゃーさんの言う通り
    思っているままに
    ぶつかってみようと思います…。

    コメントありがとうございます。

    • 1月20日
さーしー

ちょっと話したい事が…

で、察してくれるとありがたいですね…。
あーちゃんさんの戻る覚悟が出来てるのならそれを伝えるしかないですよね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ちょっと話したい事が…
    で、返ってくる一言目は
    俺はない。
    だと想像出来てしまう父親です。笑

    逃げているだけじゃ
    進まないですもんね…。
    みなさんのコメントに
    背中を押されました。
    覚悟を決めて話します。

    • 1月20日
みこ

やり直すつもりはあるんですか?
やり直す覚悟はできていますか?
やり直しもしないのに両親に会わせるのは男側の自己満足な気がします
なり直すなら私なら
私の話聞いてね、真剣だから聞いてね、今までも今も本当にたくさん迷惑をかけてごめんなさい、本当に感謝もしてるし実家があって良かったって心から思ってる、今から話すことは私が私なりに真剣に何度も考えて出した答えだからお父さんの意見が聞きたい、と話し出すと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やり直したいと思っています。
    いい父親だとも思っています。
    やり直したいです!!

    真剣さが伝わるように
    まずはダメでも思っているままに
    気持ちを伝えようと思います。

    ゆみさんの例を少し拝借します。
    頑張ります。

    • 1月20日
ひまわり

あーちゃんさんは子供の頃からお父さんの機嫌を気にしたり、気を使って自分の気持ちを押し殺したりして
自分でもどうしたらいいかわからなくなっているのかもしれませんね。

まず元旦那様の押しの強さに流されるのでなく、本当にやり直せる相手なのか自分の気持ちに向き合い

それで最悪父親との関係が壊れても
元旦那様がいればいいと思えるのか

そうでなければ明日会うことを断固として断るべきかと。

相手がどう思うか、相手にどう思われるか、今までたくさん考えてきたと思いますが
とりあえず今は

あーちゃんさんと娘さんが今この時点で幸せなのは何か
考えてみてください

  • あーちゃん

    あーちゃん


    1年半前ならやり直せなかったと思います。
    でもこの1年半で凄く丸くもなって
    話し合いの出来る人になったと思います。
    数カ月なら思わなかったかもですが…。
    でもやり直したいと思っています。

    父親は昔からただただ怖くて
    週1のお休みの日は
    家族全員が物凄く気を使います。

    でも娘のこと凄く可愛がってくれるので
    本当に感謝していますし、
    怖い人でも父親でよかったと思える人です。

    娘の父親とやり直しても
    幸せな姿は思い浮かびますし、
    今の状態もみんな娘を可愛がってくれて
    幸せです。

    今日、ダメでも話を切り出そうと思います。

    • 1月20日
deleted user

あーちゃんさんは娘さんの父親である彼とやり直したいと思ってる感じですか?
もしそうだとしたら、生活費を入れずに住まわせてもらっていることにまずお礼を言ってから、娘さんの父親の気持ちとあーちゃんさんの思っていることを伝えてみてはどうでしょうか?

いくら不仲だったとはいえ、生活費を入れずに娘と孫の面倒を見てくれているご両親ですからいつか分かってくれそうな気がしますけどどうでしょう🤔

でももしご実家を出て彼と一緒になるならば、もう実家に出戻りはしないぞ!という覚悟でしないとですね!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やり直したいと思っています。
    出戻りはしないと心に誓います。

    そうですよね、
    感謝しない時は無いのですが、
    言葉にした事はほとんど無い気がします。

    今日、話を切り出そうと思っているので
    感謝の言葉もきちんと伝えます。

    分かってくれる日が来てくれると
    私も嬉しいですが……。
    私と娘の父親との努力ですね…。
    勇気づけられました。
    頑張ります。

    • 1月20日
SoRa

なかなか顔合わせたり、時間作ったり出来ないし…勿論直ぐに時間作って話しはしたいと思ってるんだけど、口下手だから、まず今の気持ちをありのまま伝えたい…

みたいな前提で、今の気持ちや敬意をお手紙で書いて先に渡す…とかはダメですか?

  • SoRa

    SoRa


    ごめんなさい、
    敬意➡︎❎
    経緯➡︎⭕️
    です💦

    • 1月21日
まーゆ

そりゃ、実家にお世話になっているからお父様の意見もですが
子供の父親は、誰が何と言おうとその人には、かわりないので反対も賛成もないんじゃないですか。
1番は、あーちゃんさんお父様の娘ですから幸せになってもらいたいなどいろいろあるかと思いますが今は、もう孫娘と言う順番がかわってきてあーちゃんさんの娘さんが幸せにやっていけるかが1番じゃないのですね。