※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
妊娠・出産

授乳で悩んでいます。赤ちゃんが泣き叫ぶとき、どのくらい授乳すればいいでしょうか?現在は10分ずつ授乳後、泣き止むまで抱っこしています。他の方はどうしているでしょうか?

こんにちは!
先日出産したばかりです(^ω^)★

授乳のことで悩んでいて、
できれば完母でいきたいと思っていますが、
私の乳首の形が悪く、赤ちゃんに上手く飲ませてあげられません( ; ; )

助産師さんには、
無理にでも加えさせて頻繁に授乳してれば大丈夫!
そのうち慣れてくるからね!
と言われて頑張っていますが、
真っ赤な顔をして泣き叫ぶ赤ちゃんに
無理矢理加えさせるのがかわいそうで仕方ないです( ; ; )

ここで分からないのが、泣き叫ぶ赤ちゃんにどのくらいまで授乳させてあげればいいのでしょうか( ; ; )
離すタイミングがわかりませんT_T

よく、眠るまで、いらなくなるまで、と言われる方が多いのですが、
ずっと嫌がっているので永遠と拒否しています(泣)

今は、10分ずつ加えさせる→泣き止むまで抱っこであやす→しばらく泣き止まなければミルクを足す。
というふうにしています。

同じような経験をされた方、時間を目安に切り上げていましたか??

コメント

ゆん

私も乳首の形がダメですが
保護器つけながらやってたら上手に吸えるようになりましたよ!
時間目安に切り上げてミルク足してました(*´ノ∀`*)

• meme*

meme*

お返事ありがとうございます♡
    やはり、時間を目安に切り上げていたのですね!
    保護器は今でも使っていますか??

• 1月20日
  • ゆん

ゆん

今は片方は無くても飲めますが
    片方はまだ伸びてないので痛かったしらつけて途中から外してます(*^^*)

• 1月21日
こはね

私も乳首の形が悪く、飲みにくいみたいで保護器を使用してます!(完母で退院してからも一度もミルクなしできています)

• meme*

meme*

完母ということは、保護器でも母乳の出が良いという事ですよね!
    すごいです( ; ; )!!
    保護器を使うと、浅飲みになってしまい母乳があまり出ませんでした(泣)

• 1月20日
  • こはね

こはね

搾乳すると10分で40〜50くらいでるので悪い方ではないと思います。
    最初はうちの子もそうでした!何度も挑戦したらちゃんとくわえるようになりました!最初は吸い悪くても徐々に良くなると思いますよ!

• 1月20日
のんたん2号

娘はちょっと吸えるようになったらフットボール抱きや添い乳でした!それまでは搾乳機で乳首を出して吸わせる練習しましたよ!練習は片方5分くらいでした。なので泣き叫んでも10分無理矢理吸わせて後はミルクあげていました😆

• meme*

meme*

10分無理矢理吸わせていたのですね!
    今の私と一緒です( ; ; )!
    泣き叫ぶ姿が辛いですが、気長に頑張ってみます(;o;)
    いろいろな抱き方、試してみます!!

• 1月20日
  • のんたん2号

のんたん2号

心を鬼にして吸わせましたよ😭でもあまり無理せずに疲れたときや夜だけはミルクに頼ってもいいと思いますよ😉私は寝たいときや夜は搾乳やミルクにしてました👍

• 1月20日
Taa

うちも同じで最初はうまく飲めなくて大泣きでした!
初めは10分くらいずつって時間見てましたが、泣いてるのが可愛そすぎるし、泣いて余計飲まなくなるっていうのか悪循環だなーと思って、ちょっとの挑戦してダメそうだなと思ったらミルクあげてました!でも、繰り返してたらそのうち飲めるようになりましたよ😊

ayama

私も最初の子の時は乳首短くて
片方は陥没まではいかなかったですが
平くらいでした😅
なのでなかなか吸ってもらえず
泣いて口開くので余計くわえてくれず
乳首自分で引っ張ってのばして必死でした💦
とにかく頻繁に飲ませてました!!

飲みだしたら寝るまでとゆうか
寝て口の横ツンツンしても
口動かなくなるくらいまで
飲ませてました!
時間の区切りはしてなかったです👌

まだうまくくわえられてないなら
10分くらいだとあんまり飲めてないかなと思うので!!!

一ヶ月くるまでには
しっかり飲めるようになって
体重もかなり増えてました!!

えま

私も完母希望でしたが、赤ちゃんがおっぱいをすってくれず、乳首の形は悪くないらしいのですが、、
私は搾乳した母乳を哺乳瓶であげて完母にしています。。
一日に何回かはくわえる練習をしてもらって搾乳した母乳を体重にあった量を飲んでもらってます!!!

かや

ご出産おめでとうございます!☆
私も乳首の形が両方とも変わっていて、1つは人よりでかめ、1つは分裂と友達に言われたくらい変わっています。
でも、始めは自分も赤ちゃんも下手くそだから悩んだし、赤ちゃんも泣いていました。本当に辛かったです。
でも根気にやっているとお互い上手くなって、知らないうちに上手に飲んでくれるようになりました。(*^^*)

片方10分づつあげて、今の時期寒いのでだっこもせず、くわえさせたまま壁にもたれて寝ている時もありました!

辛くてミルク足したら、今度は私のおっぱいが乳腺炎手前くらにまでになり、それも辛かったです。そこから根気にお乳あげる練習しました(>_<")

頑張ってください!!!

あゆ

私も乳首が短くなかなか上手く授乳できませんでした😢
入院中の授乳室でも、他のお母さんがあげてる横で汗だくになりながら上手く吸えなくて泣いてる息子と格闘してました😂
こちらで同じように質問したところ保護器の使用を進められて使ってますが、それまでとは打って変わってごくごく飲めるようになりました!
それまでは時間で区切って、あとは搾乳して哺乳瓶であげてました😌

たまご

私も最初から乳首が上手く立たずちゃんと飲ませてあげれなくて
助産婦さんに相談したら
シールドを勧められたので慣れるまで乳首に乳首の形をしたシールドを装着してあげてましたよ😊
結局3ヵ月で完ミにしましたが
それまでは搾乳かシールドつけて
あげてました…。