※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子を育てる中で、旦那の生活リズムに悩み、ストレスを感じています。育休明けの変則勤務に対する心の整理がつかず、ストレス発散方法を知りたいです。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。
日中はほぼグズグズで抱っこしたりあやしたりお散歩したりして過ごしてお昼寝は抱っこのままでしか寝てくれません。
旦那が連休で天気もいいので洗濯や掃除をしたいなぁ…子守りお願いしたいなぁと期待した私が悪かったです。
明日は何時に起きる?と聞いたら10時に起床してシャワーの後2時間近くの筋トレ!
敷きパットとか洗濯したいならこれから取れば?と言われ娘はやっっと寝たのにゴソゴソしたくないので諦めました。。
出産して自分の生活は思い切り変わったのに旦那の生活リズムは崩れず…それでも生活は子供中心になったと思い込んでいる旦那が羨ましいです。
みなさんはこんな思いすることないですか?育休明けたら変則勤務なので大変な思いをするのは旦那だと思いますがどうしても心の整理がつかず…こんな時のストレス発散方法があれば教えてください。

コメント

さーしー

父親の自覚、芽生えてないんですね…

とりあえず吐き出しましょう!

• もんち

もんち

ありがとうございます!少しはすっきりしました!

• 1月21日
エリザベス

私もまさにそんな感じです。平日は息子と2人きりで話し相手もおらず、家事も思うように出来ずご飯もまともに食べられない中で、旦那の休みの日を心待ちにしてました。
でも家事や食事の間の数十分の子守りもろくにせず「ちょっとくらい泣かせといても大丈夫でしょ」と言いながらギャン泣きする息子の横でマンガを読んでいた旦那を見て、ちょっとでも期待した私がバカだったと思いました。
「出産して自分の生活は思い切り変わったのに旦那の生活リズムは崩れず…それでも生活は子供中心になったと思い込んでる旦那が羨ましいです」←本当にその通りですよね‼︎私はむしろ羨ましい通り越して呆れてるというかムカついてます笑
よく男の人は子供にパパと呼ばれて初めて父親になったと自覚するって聞くので、私はそれまで旦那には一切期待しない事にしました(^◇^;)
ストレス発散の方法は私もまだ模索中ですが、息子が寝てる隙に旦那に内緒で買ったスイーツを食べたり、ネットで同じような方の投稿を見て共感したりすることですかね←今がまさにそんな感じですね笑
四六時中子供と一緒にいると大変な事も沢山ですが、四六時中いるからこそ感じられるかわいさとか成長具合とかも沢山あると思います(^^)
それを感じられるのは私だけの特権だなと思いながら日々何とか過ごしています♡
解決法でなくてすみませんが、もんちさんのように感じてる人は私をはじめ沢山いると思うので、友人でもネットでも、吐き出せるとこにどんどん吐き出しながらお互いにうまいこと育児に励んでいけたらいいですね(^^)

• もんち

もんち

たまには普通にご飯食べたいなーとか、化粧したいなーと思います。
    いつもより休みの日は30分早く起きてくれたら両方出来るのに…
    諦めようと自分に言い聞かせるんですがまだまだで 笑
    でも抱っこしても子供が泣く時は優越感に浸れます 笑
    悩んでるのは1人じゃないと分かりました!ゆっくり頑張っていきます♡

• 1月21日

筋トレしている旦那様をサンドバッグにして、パンチですね٩(ˊᗜˋ*)و

育児に関して協力性のない旦那はサンドバッグで十分です!!笑

• もんち

もんち

思い切りパンチしたいです 笑
    実際にしたらキレられますが 笑

• 1月21日
みるく

うちの旦那を見てるようです笑
ろくに育児もしないのに、「やっぱり子供がいると生活が一変するね!」などと言ってみたかったようで、よく言ってました。
シカトしてたら言わなくなりましたが笑

うちの旦那もまだまだ独身気分?なのか、休日は「ランニング行ってくるね!」といって当たり前のように行ってしまいます。。
私は買い物とかもなかなか行けないのでAmazonで化粧品とか、欲しいもの、ポチポチしまくりました😁

• もんち

もんち

うちだけではなかったんですね!
    何が変わったのか教えて欲しいくらいです!

• 1月21日
yuyuzu♪♪

父親はすぐには実感わかないんですかね〜😓
私のところも少し似てます💦💦
育休を旦那が取得できる会社なんで、
育休を取ってくれたんですが休み気分で子供寝かしつけるのに
部屋を真っ暗にしてる中テレビゲームしてました😓
それで何回も喧嘩になりましたよ〜🤜
モンハンにハマった時はDS両手に息子は膝の上😓⚡️

実家が近いなら少し預かってもらって
息抜きしてはどうですか?

• もんち

もんち

うちもひたすらゲームです!
    私はあやしてもダメだったら一回寝かせてみて観察したりするんですが、旦那は初めから抱っこせずにゲームしてます…いやいや、まず抱っこしてみて!ってなります

• 1月21日
mamiii

男って甘いですよね。。
それくらいで子供中心になったとか言わないでー!!って思っちゃいます😑
旦那さんが1人で面倒を見る時はないのですか??
一度預けて美容院でもお出かけでも数時間したらだいぶストレス発散になります🙌

• もんち

もんち

何度か2人きりになったんですが、生後1ヶ月くらいの時でそれからはないです。今はどこに行くにも子供と旦那ですね。

• 1月21日
ルシファー

叩き起こしても、ダメなら蹴りも喰らわせます。

うちは、さぁ!お布団干すよぉ〜!シーツ洗濯するよぉ!って、全てひっぺがしました。

• もんち

もんち

すごい!そんな風になりたいです!
    めっちゃキレられると思います。。

• 1月21日
もこちむ

うちも全くおんなじです💧
ブレないですよね
飲みに行くのも子供を誰に預けるとか考えなくていいし、日課の筋トレもうちもやってるので羨ましいです、こっちは体型変わりまくりで泣ける身体になってるのに
ってぼやき出すとキリがないですよね💧
うちは本当に腹がたった時は、旦那の服を犬の服やマットと一緒に洗ってやります。
あとは好きなお菓子食べたりランチ行ったりぐらいしかまだできないですよね💧

• もんち

もんち

この前友達と服買いに行きました♡
    かなりストレス発散出来ましたがやっぱりまたストレスです😓
    お菓子に頼ってしまいます!
    体重がーーー

• 1月21日
  • もこちむ

もこちむ

よく思うのが、こんなストレス感じながら旦那と子育てするくらいなら、女同士で集まって生活両立させたほうが、はるかにストレスないだろうなって思っちゃいます(~_~;)

• 1月21日

私の主人も独身から毎週の飲み屋月三回のゴルフ、旅行、、
なにも変わりません!ただ、専業主婦だから子育てくらししないとなーと思ってます。
手伝ってくれたらラッキーくらいな気持ちです。その代わり育児には口出しさせてません!グッズとかもどんなに高くても何も言わせません!

• もんち

もんち

ですよね…育休中なので子育てと家事が仕事と思っても、休みの日に自由に自分のペースで過ごせる旦那にイラっとしてしまう自分がまた嫌で💦
    買うものも高い!とか言われます…

• 1月21日