※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が言葉を全く話さず、療育の教室に通う予定。成長は見られるものの言葉が遅い。同様の経験をした方の感想や経験を知りたいです。

喃語ら赤ちゃん言葉からしつ
出るのだいぶ遅かった方いますか?

発するきっかけとかありましたか?

2歳7ヶ月なりましたが
まだ全く喋らず
単語な赤ちゃん言葉(パパママとか)も何も言いません。

検診はやはり引っ掛かってて
病気とかはまだ判断できないみたく
春から療育の教室に通う予定ではあります。

こちらの言ってることはわかってるようです。

指差しも1歳半検診でまだやらなかったのが、最近はよくやるようになったり
前よりは聞きがよくなったように思うしいろいろ成長は見られます。
でも言葉だけは出る気配なく、あんまりってかんじで。

よく二語文がまだとかなら同じくらいで聞いたことありますが
うちは単語すらないし言葉で伝えたり表現するってことを知らないんだと思います(*_*)

同じように言葉遅かった方
どんな感じでしたか?
きっかけとかありましたか?

コメント

いつきママ

初めまして!
うちの子は、おしゃべりしてますけど、友達の子で2歳でも喋らない子でいますょ。

家族が多かったりすると喋るの早いってよくききます!

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    たしかに私と毎日二人きりです😵

• 1月20日
arc

長女が3歳半で単語10も言えないくらいでした。

幼稚園に入園し、あっという間に喋るようになりました^^;
集団生活ってすごいと思いました。
また、ママはある程度理解してくれるから喋らなくても通じるけど、先生やお友達はわかってくれないから、喋らざるを得ない状況でもあります。
また、毎日色んな歌を歌ったりご挨拶があるので話すようになりました。

言うことを理解しているならひとまず大丈夫ではないでしょうか(^_^)
まだまだ溜め込んでいるのかもしれません。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはまだ保育園とかいってないからかもです😵

言うこと
    最小限は理解できてるみたいですが
    あまり聞きはよくないタイプではあります(笑)

• 1月20日
  • arc

arc

お子さん、幼稚園の予定ですか?
    まだ1年以上もありますし、それまでに段々伸びてくると思いますよ( ¨̮ )

• 1月20日
  • ママリ。

ママリ。

今のとこ幼稚園です。
    あと1年は、療育の教室に通う予定です。

でもそこも母子通園だから結局
    ずっと私と一緒だし
    離れる機会いまだにないし
    どうなのかなって思ったりしますが😓💦

• 1月20日
  • arc

arc

下にお子さんも生まれるようですし、たまに一時保育に預けてみるのも良いと思いますよ( ¨̮ )
    お子さんにとってもいろんな刺激になるかもしれません。

• 1月20日
いつきママ

関係あるかわからないけど
新生児の頃から周りからしつこい!って言われるぐらいずーーっと喋りかけてましたょ。
おはよーとかあついね!とか夜電気をつけると、キラキラだね!とかひたすら!
そーいうのをずっと続けてて、離乳食始まった頃もまんまだよー!とかおいちーね!と目の前にあるもの説明?的な感じで喋ってました笑

そしたらいつしかおしゃべりできるようになってて、お誕生日前には、め!とか喋り出して1歳のお誕生日ちょい過ぎた頃には、ブーブとかまんまも単語をばんばん喋り出して、今では、動物の鳴き真似、可愛いねとか綺麗ね!とか。
おもちゃが基本おャベリを教えてくれるおもちゃなのできっとそれで覚えたんだと思います!
今日も犬を見てドック!って叫んでました!

早くおしゃべりできるといいですね★

いつきママ

こんな感じでいつもやってます(^。^)
これでいろんなことばを教えてくれます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    話しけるってのはよく聞くから
    頑張ってるつもりですが
    まだ喃語すらなくて、、、

• 1月20日
いつきママ

頑張ってみてくださいっ♡
はやく、お話してくれるといいですね★

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。

• 1月21日
ピッピ

3歳になったばかりの息子がいます。
3歳になる2ヶ月前にやっとパパママって呼んでくれるようになりました。

うちの子もこちらの言ってる事はわかってる感じです。

単語も少しある程度で…両手で数える程度の単語です。
ほぼ宇宙語で何言ってるかわかりませんでした。

よく遊んでるママ友の子供が男の子で喋りだしもかなり早い子で頻繁に遊んでるのもあっていい刺激になったのか、3歳になってからゆっくりですが日々言葉が増えて言っててビックリしてます。
長い言葉なんて言えなかったのに飛行機居た!電車行っちゃった!猫居た!おいでおいで〜!わんわん居た!パパ来た〜!など最近やっとお友達の名前が言えるようになりました。
これらはここ数日の出来事です。
ママ友もお友達もたくさん話しかけてくれてるからいい刺激になってると思ってます。

ただよく言うコップの水が溢れ出すように言葉が溢れる系では無くゆっくりですが。笑

3歳前に人気の小児科に行った時に先生から言葉の遅れがだいぶあるからお母さんも大変だろうし、これから幼稚園で困るから療育の紹介状書いてあげるねーって渡されました。
半年ちょっと待ちがあるから幼稚園始まってしまうかも知れないけど、試しに行ってもいいと思うよ?といわれました。
特に自閉症とかの心配は無さそうだからそこらへんは気にしなくていいと…

その病院が遠くてまだ紹介状持って行って無いのですが、受かった幼稚園の先生に相談した所毎年同じような年少さんの子は数人いるから幼稚園行きだしてしばらく様子見てから行ってもいいんじゃないですか?と言われて様子見しようと思ってます。

おかしいようであればすぐに教えてくれるそうなので安心してます。

そして喋りだした一番の大きなきっかけは多分DVDです😅
となりのトトロ
せんと千尋
ニモ
崖の上のポニョ
ミニオン
が好きで良く見てたのですがセリフを覚えて真似したりしてました。
初めは何言ってるかわからないけど、セリフ言ってるんだろなーぐらいでしたがだんだんと言葉になって来て。

今は観たい時に千尋!ポニョ!ミニオン!などと言って教えてくれます。
これも今月に入ってから言うようになりました。
それまでは見たいのが違ったら癇癪起こして訴えて来て泣き喚いてたけど💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    前半、なんだかうちと似てる気しました。

うちもいまだにパパママとか赤ちゃん言葉?なにを言ってるのかわからないけど喃語
    みたいのもなくて😵

数日でそんな急に成長したんですね!うちもいつかそうゆう日来ないかなと願うばかりです。

うちも自閉症とかはまだ診断つけれないし大丈夫だと思うけど
    まだ発語がない時点で言葉の遅れは明らかあるとは言われてます。
    でもただ言葉だけ遅い子なんて
    たくさんいるし
    教室通ったりしてるうちに出てくるんじゃないかなとは言われてます。

セリフ言えるってすごいですね!
    喋り方?覚えたらどんどん頭の中のでてくるんですかね(*_*)

わかります、うちも伝えられないからかすぐ癇癪おこして暴れたりします。

喋るようなるまでって
    欲求どう伝えてましたか?
    指差しはどんな感じでしたか?

• 1月21日
  • ピッピ

ピッピ

未だにまだまだ伝わらなくてひっくり返って泣くこともありますが、指差してあっちに行きたい!とか、これ取って欲しいやあれしろこれしろ!はほとんどなく、もう癖になってるのか?ママ!ママ!って言いながら手を引っ張って私をしたい事の前に連れてったりします。
    それでも間違えると、ちあうよー!(違うよ!)と言って舌打ちされたり😅
    何度か間違えると、もう!あめ!あめよ!と言って怒ります。
    ダメよ!って言う意味です。

動物や飛行機や電車を見ると指差してママ!って言って教えてくれるようになりました。

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ママって言えること覚えたら
    ママばっかりになるんですかね😣

うちは指差しか私を引っ張っていくってかんじがほとんどで。

まだママもいえないときは
    やはり指差しのみですか?
    指差しするときは声だしますか?

• 1月21日
  • ピッピ

ピッピ

基本的に何かを訴える時はフンフン言って引っ張ったりンーンー!って言ったりアーアー!って声を出して気をひく感じですかね。

ママパパを覚えて言うようになった今は私達が呼ばれて嬉しいのもありテンション上げて反応してるから息子もそれが嬉しいのか楽しいのか頻繁にパパママって呼んだりしてます。
    ママっ子なのは喋る前からママと一緒の時間が長いから変わらずですかね。

• 1月21日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど~😌!

うちもまだなにも言葉でないから
    欲求はそんな感じで
    んー!あー!とか声だして私を引っ張るかんじです。

たしかに呼んでくれるようなったら嬉しいですよね😵
    パパママとか簡単な言葉言うきっかけや前兆ありましたか??

• 1月21日
  • ピッピ

ピッピ

ママパパのきっかけはママ友が出来てよく遊ぶようになってからですね。
    ママ友の子供がよくママ!ママ!って言ってるのもあるし、ママ友もママあそこだよ!ママにはいしてきて〜!とか良く言ってくれてたし、私もこれママの!ママと行こうか〜とかいちいちママ付けて言うようになってからかな?

• 1月21日