※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

赤みがなくなったら次の日はステロイドをつけないでしょうか?それとも、何日間か続けたほうがいいですか?頭皮が痒く、赤みが消えてもかいてしまいます。

ステロイドの使い方について、詳しい方教えてください。
もうすぐ3ヶ月の娘ですが、頭皮湿疹がすごく、首も真っ赤になってしまいステロイドをつけています。ステロイドは1回付けて赤みがなくなったら次の日はつけないですか?それとも、何日間かつけていたほうがいいんですか?
頭皮は痒みがあり、赤みが消えてもかいたりします。

コメント

ぶたッ子

私が通ってる皮膚科の先生は、ステロイドを塗って綺麗になってからも、2、3日は塗り続けてと言っていました💡
表面の赤みだけでなく、根元から治すみたいな感じだそうです😊

ママリ

ステロイドは長期間つけるとダメみたいで、
治ったら塗るのをやめる
治らなくても長くても一週間で塗るのをやめる
と薬局で教えてもらいました😃

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

1日おきとかで付けてたらダメなんですかね?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

1日おきとかでつけてても、一週間くらいでやめた方が良いと聞きました!
    ステロイドは短期間でしっかり効いて治るけど、それくらい効き目が良いということ。
    あまり長期間塗っていると、逆に肌荒れしたりする危険性があるのと、長期間塗っても治らないのは、アレルギーなど別の原因があることもあるということ。
    合う合わないがあるので、なんともない子もいるかもしれないですが…💦
    私は危険性がわかってて塗るのは怖いなと思ってやめてます😣
    その代わり、1日おきではなくしっかり毎日塗ってすぐ治るようにしてます!

• 1月20日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

そうなんですね!
    1週間くらいで辞めたあと、また使うまではどのくらいあけた方がいいとかあるんですかね?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

すみません💦それは聞かなかったのでわからないです😣
    でも、うちの子はほとんど塗りはじめて数日で治ります💡
    また出てくるところは違う箇所だったりするので、その時は気にせず塗っちゃってます😌

• 1月21日
ひなまむ

表面の赤みは引いても、皮膚の中の方まで完全に治ってないとまたすぐぶり返してくるので、見た目で引いたからと突然パタっとやめるのではなく、塗る量を少しずつ減らしいって何日か塗るといいと思いますよ😉

ゆいぴ~。

ステロイドの種類にもよると思いますが、私は10年以上アトピーでステロイドを使わなきゃ生きてけないです。。
毎日ではなく週に2回です。
あとたまに調子悪いと3回にしたりと調子をみて使います。
息子もはだが弱くアトピー質です。
息子は3日に一度できれいな肌を保てます。だいたい保てる間隔がわかるようになってきますよ!

長期間だらだらと使うのはダメですが、治ったと思って急に辞めるとまた赤みが出てきてしまいます。

赤みが引いても2、3日塗ってください^ ^

まかろに

頭皮は今までないのですが💦
身体〜顔も含めて
2、3日…酷い時は最高4日!って言われました。
先ずは塗り続けて炎症?を治すことが大事ですが、
治る治らない関係無しに長期間塗り続けるのはNGと言われました!

ああ

うちは2ヶ月から一番弱いステロイドと保湿剤を混ぜて薄めたものを処方され、
1日3回→1日2回→1日1回→2日に1回、、、っていうように状態が安定したと医師が判断してから、塗る回数やステロイドと保湿剤の割合を変えてもらい最終的き保湿剤のみになりました。
ステロイドの辞めどきが難しいのでもしご不安なら皮膚科のステロイドの使い方が上手な先生に診てもらってもいいかもしれませんね。