※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

扶養申請を1月5日にしたけど、保険証が遅い。妊娠8週目で病院行くべき?

私の離職日が年末で、旦那の年始の仕事始めが少し遅めだったこともあり扶養申請を1月5日にしました。
そしたら第3号被保険者(?)の用紙をおととい貰いました。
明らかに遅いですよね………。
多分ですが妊娠してもう8週目になりますがやっぱり保険証届いてから病院行った方が良いですよね?!

コメント

ℛ ♡...*゜

わたしは前の保険証のまま受診しました。
どうせ母子手帳もらうときに健診が安くなる券をもらうので、どっちにしろ最初は自費だと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    ネットで定期検診の前の診察(?)は保険適用される病院もあるみたいな事が書いてあったのでどおなのかなぁと思ってまして😓
    月曜日に早速病院行ってみようと思います!

• 1月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保険適用はされました。補助券がなかったので高く感じましたが……
    紛らわしくてすみません!

• 1月20日
  • あや

あや

そおだったんですね!わざわざありがとうございます😊

• 1月20日
栽培マン

特に異常がなければどうせ自費診療なので、保険証なくても大丈夫だと思いますよ!
もし、切迫とかで保険診察だったとしても、保険証の資格取得日以降の分は後から返ってくるので大丈夫です!
さすがに、8週ならそろそろ病院行ったほうがいいと思います!申請してから保険証届くまでにも時間かかると思うので💦

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    保険証返却してしまっているんですが、幸いにもコピーが残っているので、それで早速行ってみようと思います!
    やっぱり流石に遅いですよね…笑
    初めてなので不安とドキドキです。

• 1月20日
  • 栽培マン

栽培マン

それはダメですよ!
    退職した会社の保険証はもう使えないです💦
    たまに知らずに前の会社の保険証を提出される方がみえますが、それはもう無効になっているので、病院があとから保険負担分の7割を請求することができません。
    そういう事があると、病院からのあやさんの信用度も下がると思うので、新しい保険証ができるまで自費でお願いします、と伝えて診察してもらったほうがいいです!

• 1月21日
  • あや

あや

今、受付待ちです!
    その様に言ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月22日