※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

保育園申請後に引っ越し予定。保育園入所が確定した場合、引っ越し時に転園必要か。引っ越し先の保育園に空きがない場合、申請辞退し再申請か。育休延長可能か不明。役所相談前に意見聞きたい。

保育園申請を出した後に引っ越す事になったという方がいらっしゃいましたら伺いたいのですが、

昨年、平成30年4月入所の保育園申請をしました。育休は今年の8月10日まで。保育園に入れない場合のみ来年2月10日まで延長が可能です。

今年に入ってから急遽マイホーム購入の話が持ち上がり、今住んでいる区内で物件を探したのですが広さと価格の問題で区外や他県への引っ越しも視野に入れています。
現在住んでいる賃貸の更新が今年の9月にあるので、それまでに引っ越しが出来ればと考えています。

この場合、もし4月に保育園に入れる事になったら仕事復帰し引っ越しのタイミングで転園する事になりますか?
引っ越し先の保育園に空きがなければ仕事を続けるのは難しいので、申請が通ったとしても辞退して引っ越し先でまた新たに保育園入園の申請をするべきなのでしょうか?また、辞退しても育休の延長はできるのでしょうか?会社によりますかね💦💦

まだ引っ越し先や時期が定まっていないのと、4月入所の保育園申請の結果が2月10日頃発表で明確ではないので参考までにこちらで伺いたいです。
皆様の回答を参考に役所の方にも相談しに行きたいのでお分かりになる方おられましたら教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ハロルドが好き。

基本的には、住民票があるところの市での保育園です!
引っ越ししたあとの月までは、見てくれますが、退園なので、中途で入園申し込みしなければですね😫💦

わたしは、先に住民票を写したので、引っ越し先の市の保育園に入れることができましたが💦💦

  • まーぼー

    まーぼー

    お答えありがとうございます!!

    先に住民票を移すというのは、引っ越し先にはまだ住んでいないけど住民票のみ先に移して引っ越し先の保育園の申請をしている状態の期間があるという事でしょうか?
    その期間は元の住まいがある保育園に通えるのですか?
    この方法は引っ越しの日までに引っ越し先の保育園が見つからない場合もありますよね😭??

    無知すぎて質問攻めになってしまってスミマセン💦

    • 1月20日
4kidsMama

仕事場から保育園は近いんですか?
保育園は自宅か仕事場に近いところなら大丈夫だと思うので仕事場から近ければ転園する必要もないかと思います😊

  • まーぼー

    まーぼー

    お答えありがとうございます!!
    半年ごとに店舗移動の可能性のある職場なので、保育園は自宅の近くを予定しています😭💦

    • 1月20日