※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がごはん中に椅子に座っていられず、周りからしつけが悪いと指摘されて悩んでいます。同年齢の子供はちゃんと座って食べているのか気になり、しつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。

ごはん中、椅子に座っていられません。途中で椅子から逃げ出したり、椅子の上に立ったり、机の上に乗っちゃったり…注意して何回も教えても治りません😢

実家に遊びに行ってもお行儀が悪いと怒られ、私のしつけが悪いと怒られます。
先日友達と娘を連れてごはんを食べに行ったのですが、椅子にずっと座っていられずそわそわしていた娘に対して、友達がお行儀が悪いよと言っていて、凹みました。確かにお行儀が悪いとは思いますが…うんざりするくらい言われている言葉を友達に言われたのがまたショックでした。私のしつけ方が悪いんですよね。娘にも申し訳ないです。周りに子持ちの友達がいないので相談できる人もいなくて、どうしたら良いのか分からず、自分なりに頑張っていたのですが悲しくなってきました。

他の同じくらいの年齢の子はちゃんと座って食べているのでしょうか?みなさんのお子さんはどうですか?
またどうやってしつけたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

甘党ママ

2歳の息子がいます。
うちも座ってられません・・・
なんども教えていますが治りません😭
そのお友達は子持ちなのですか?

• もち

もち

友達は子供はいません。

小さい子にじっとしていろって難しいですよね。。娘も私もすごく怒られます。。

• 1月20日
ニコ

回答になっていませんがわたしも同じことで悩んでます(><)
ご飯中最初はいいもののすぐにたったり歩いたりです。
言っても聞いてくれないですよね。
わたしも自分のしつけが悪いのかな?とかそう思われてるのかな?って思うとどうしていいのかわからなくなります(><)
無理やり座らせると泣かれちゃうしで大変ですよね!

• もち

もち

うちの子もです😢
    最初は座ってくれるんですけど…テレビ見せながら食べさせたりしないとすぐに立ち上がっちゃいます💦テレビに頼るのもよくないとは思っているんですけど、テレビがないとすぐに泣き出して椅子から逃げ出したり、怒ってごはんひっくり返したりされちゃいます…

• 1月20日
よーぽん

どんな風に注意してますか?

• もち

もち

両手を持って、目を見て注意しています。あまりにも酷いときは、いつもより低い声で大きな声を出して怒ります😢でもぜんぜんいうこと聞いてくれません。私が怒っているってことも分かっていないような気がします。
    廊下に締め出された時とかは大泣きしますが…

• 1月20日
  • よーぽん

よーぽん

ですよね😅
    すーさんの伝え方と娘さんが響くところが違うんだろうなぁと思って
    注意の仕方をお尋ねしました😅
    きっと、怒られ慣れてしまって
    低い声でも大きな声でも
    怖くないんだとも思います。
    あと、廊下に締め出された事に泣いてるだけだとも思います😅

1歳はまだまだ大人が上手く誘導出来るお年頃💕
    なので、もう1歳のお姉さんだから
    このお皿ピカピカになるまで
    座ってかっこよく食べれるかな?とか
    うま〜く娘さんが頑張ろうって思える
    言葉かけをしても良いと思います😃
    そして、出来れば沢山褒めて
    また褒めてもらう為に頑張ろうと
    やる気にさせると早いですよ!

• 1月20日
  • もち

もち

ほんとにそうなんです💦
    私に怒られるのも、私の母や祖母に怒鳴られるのもへっちゃらみたいなんです⤵⤵
    褒めて伸ばす、確かに私も怒られすぎてちょっとイライラしてたりしたので怒ってばっかだったと思います…。
    褒める、を意識して娘と向き合って見ますね😢💓ありがとうございます!

• 1月21日
  • よーぽん

よーぽん

いつも怒ってるママが褒めてくれると
    娘さんはいつもと違うママに
    最初はビックリするかもですが
    とーーっても嬉しいと思います!

怒るのも大きな声を出すのも簡単ですが
    子どもも同じようにガサガサ賑やかになる可能性は高いです😱
    ここで気づいて変わろうとする
    すーさんとっても素敵なママですね😊

少しでもお力添え出来たこと
    嬉しく思います😊
    明日からまた楽しい1日&お食事タイムになりますように😍

• 1月21日
  • もち

もち

ありがとうございます😢
    アドバイスいただけなければ、気づくこともできなかったので、感謝しています😭✨
    ごはんを楽しく食べる、素敵ですね😌
    ありがとうございました🙏💗

• 1月21日
ゆいぴ~。

食べるのは好きですか?
あまり?という子は座っていられない子が多いように感じます。
保育園で働いていて感じます。
あとは本当にじっとしていられない障害などはありますが、、

• もち

もち

大好き!って感じではないです。。
    好き嫌いも多くて、好きなものばっか食べて他のものは口に入れてもそのままべーって出します。

親には、じっとしていられない障害じゃないのか?とまで言われてしまいます…😢

• 1月20日
ぽてと

子持ちじゃない友達には分かんないでしょうね。子持ちなら、うちもそうだよ。大変だよねーで済んだ話です😊

ベルトもない椅子なら間違いなくたつし歩きだします。うちもハイチェアでベルトしてるからちゃんと食べられるだけで。大丈夫ですよ。そういう時期です。

• もち

もち

そう言っていただけると少し気持ちが軽くなります。自分の親や私自身がお行儀が悪いと注意するのと友達に注意されるのとではまた違ってグサッときました…😢

ハイチェアに変えてみた方が良いですかね…検討してみます!
    ありがとうございます!

• 1月20日
nana

1歳で大人と同じご飯の時間座ってられる子なんて逆に珍しいと思います…
今息子は3歳ですが自分のが食べ終わるまでは座ってられるようになりましたが
大人が終わるまではじっとしてられません。
外食のときは、座れてますが、それでもおもちゃなどがないと持ちません。
ましてや、友達と雑談の時間もプラスされると、むりですね…

食事中におもちゃはよくないですが
子供の食べるぶんが終わったら
自由にさせてもいい気がします!

• もち

もち

1歳の子にじっとしていろって難しいですよね…😢
    息子さんは、いつ頃から座っていられるようになりましたか?自分のご飯もろくに食べずに遊び出してしまいます💦椅子から降りて、机の周り何周かまわったらまた椅子によじ登って座ったりもします…

あまりにも怒られるので誰かとごはん食べるのが怖いです😢

• 1月20日
  • nana

nana

うちは、ほんとに最近です!
    保健師さんに相談して
    量をかなり減らして、
    自分のだけ食べ終わったら終わり。
    それ以上ほしいときは、追加であげる。
    食べずに遊んでたら、おしまい。
    をしました。そしたら3日目から自分のぶんだけはしっかり座って食べるようになりました!

それまでは、外食に行ってても、
    じっとしてられなかったので、
    ほんとにじっとしてほしいときは
    周りの目は気になりましたが
    YouTubeを見せてました。

少し効果があったのは、
    おかあさんといっしょ?
    いないいないばあ?
    で同じくらいの子が
    ご飯をたべるコーナーありますよね?
    それを録画して見せてました!

あたしは、
    友達との外食はほとんどしません。
    友達とだと食事プラス雑談があるので…
    そんなの、子供には絶対にむりです。
    そーゆーときはショッピングモールの
    フードコートに遊べるところがあるとこか
    外食はせず家にきてもらいます!

• 1月20日
  • もち

もち

量を減らすんですね😲💦
    どのくらいにしてましたか?平均の量より少なめでしょうか?
    私もやってみます!

はんぶんこのとか、上手に食べれるかな?ですよね!うちの子もあれは見入ってました! 放送されている時は、おにいちゃん上手に食べてるねー😊〇〇ちゃんも上手に食べようねー!って喋りかけてはいましたが…録画という手がありましたね🙏早速録画予約しました!ありがとうございます!

友達とごはん、難しいですよね😢
    やっぱ小さいうちは子供のことと場所も考えて行動すべきですね😢

• 1月21日
  • nana

nana

ほんとに少なくしました!
    3歳ですが、
    ・ご飯3口分
    ・おかずメイン2口ぶん
    ・副菜1口ぶん
    ・汁系はすきなので1杯
    これでもっと!って食欲があって座ってられそうなら、全部なくなったら増やしてあげます!

録画で、ご飯のときよりも、
    ご飯の直前に見せて、
    さっきのおねぇちゃん、おにぃちゃんの真似してみよっか!って感じです!
    見ながらだと、見なきゃ食べなくなるかもなので…

あと、座らせる練習で、
    お子さんが座ってる椅子になにか絵が書いてあるものなら(うちは犬の絵が書いてあるので犬で例えます!)、ティッシュを1枚か紙などおいて隠して、ご飯をわんわんに食べられないよーにティッシュで隠すから○○くんここに座って食べちゃお!
    などすると座ってくれます!
    これを食事でやるより、
    日中の遊びの時間のときに、
    積み木とか、お絵描きとかする前に、
    ○○くん、今からままが積み木出してあげるから一緒にやろ!だから、椅子のわんわん隠しといて!って言って座らせて、そのまま積み木を机の上でします!
    座る時間を普段からすることで、
    だんだん身に付くかと…
    うちも、日中練習中ですが、
    ご飯のときに、あ!わんわん隠さなきゃ!って自分からティッシュ持ってきて隠して座ることができるようになってきました!
    ↑これは保健師さんとマンツーマンで
    行動チェックのときに教えてもらったことです!

ながなが失礼しました!
    参考になれば…😵💓

• 1月21日
  • nana

nana

もし、絵が書いていない椅子なら、
    イラストの紙を用意して(お子さんが好きなキャラクターなど!うちの場合パトカーのイラストです)、これ○○くんの好きなものだよね?大事だから、とられないよーにここに座って隠そっか!って感じです!

椅子のキャラクターで効果ない場合はイラスト使うのも手です!

• 1月21日
  • もち

もち

めちゃくちゃ少ないですね😲!!
    たしかに、これだけじゃ物足りないから食べたくなりますね😲食べれたという達成感もあって良さそうですね!私もやってみます!!ありがとうございます!

なるほど💡食べる前ですね!やってみます🙋

椅子の練習、すごいですね!そんなこと教えてもらわなきゃ思いつきません😲💓食べられちゃわないように隠すって、楽しくできそうですね!
    わんわん隠すのも自分でできるようになるんですね😭✨感動です!ちゃーんと理解してるんですね😭
    小さい娘用の椅子がないので、買ってみます!一緒に椅子選ぶのも楽しそうです😊自分で選んだのなら座ってくれるかなぁ?わくわくしてきました( 笑 )
    丁寧に沢山教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます!!

• 1月21日
  • nana

nana

すこしでも参考になれば💓
    うちも全然じっとできない子だから
    共感できますし、
    がんばりましょ❤

• 1月21日
  • もち

もち

ありがとうございます😢💓
    がんばります!今日椅子見に行ってきます🏃!

• 1月21日
ぽんず選手

私の娘も一歳3ヶ月くらいの時は、立ったり机の上に乗ったりしていました。通っている保育園の担任の先生に相談した所、保育園では全くしないようなので家でお母さんに甘えてるのでしょうと言われました。
もうすぐ一歳半になりますが、一歳3ヶ月位の時は言葉の理解も私の娘の場合はまだまだだったので、今は全くしません。あと、よくみていたら、高さのあるテーブルや椅子を使うと、娘の身長的にお皿の中が見えないようで、
椅子に立ってスプーンですくっていたので、
低いテーブルや椅子に変えた所、立たなくなりました。
椅子に立ってしまうことは私もすごく悩みましたので、お気持ち分かります…お母さん大丈夫ですか?椅子に立ったり机に登るというのは、誰でも通る道です。あなたのしつけが悪い訳でもないし娘さんも悪い訳ではないですよ。あまり自分を責めないでくださいね。

• もち

もち

そうなんですね😲💦保育園だと他にもお友達がいるからみんなと同じように出来たりするのですかね😔💭

よく和食屋さんなどにあるような小さな椅子に低い机ですか??
    小さな折りたたみの低い机に、バンボならあるので明日試してみます!

お行儀が悪いって言葉を聞く度に心にズシンときます😢そう言っていただけると少し気持ちが楽になります。優しいお言葉をありがとうございます😢

• 1月20日

同じ月齢の子がいますが
同じく座っていられません💦

座らなあげへん!って言うと
その時だけ座って、口に含むと
すぐ立ってどっかに行ってしまいます、、

お行儀が悪いと言われても
確かにそうかもしれませんが
言って理解出来るほどでもないですし
本当大変ですよね😵
そのお友達も子供がいないから
大変さが分からないんでしょうね、、

• もち

もち

やっぱ1歳の子にじっとしていろって難しいですよね😱💦
    うちの子は机の周りぐるぐるまわってからまた椅子に座って食べたりします😞
    家で食べさせている時も、あぁー⤵⤵って思いますが、誰かと一緒だと余計に心が重くなります😢

• 1月20日
はそ

うちも始めはそうでした!
うちは座らないとご飯やおやつを食べられない。というようにしました!
立ったりしたらすぐに取り上げて、座ったら渡す。を繰り返しやりました。
時間とストレスはかかりましたがw
今ではご飯中おやつ中はずっと座ってます!
1歳4ヶ月の娘です!

• もち

もち

うちの子と1ヶ月しか変わらないのにすごいです😭✨
    私も遊びだしたらごはんやめちゃうのですが、うちのこは結構へっちゃらみたいで…お腹すかないのかな?と心配になります💦
    何ヶ月くらいかけたら座ることが定着してきましたか?
    外食だと周りに知らない人が多いせいで余計にそわそわしちゃいます😢

• 1月20日
うありこ

3才ですがまだ落ち着いて食べませんね…。園では落ち着いて食べてるみたいで。
我が家の場合だと美味しくないのかな~と(笑)あとはお腹いっぱいとか。

たまにあまりにひどい時は下げちゃいます。泣きますがもう一度あげることはしません。

• もち

もち

そうなんですね😭✨
    うちの子、よく口に入れてそのままべーって出します😢下手なりに一生懸命作っているので悲しいです😅

私も遊びだしたらごはん下げるを徹底してみます😢いつかちゃんと座ってくれるといいなぁ…と気長に待ちます😢

• 1月20日
  • うありこ

うありこ

一生懸命作るほど食べないんでよね😖それは小学生になっても同じです。
    適当に炒めたものほどよく食べます…
    私なんてキレましたし、泣きました💦

園に入るとまた違いますよ。
    歩き回ることは違うんだと学ばされると思いますよ😁

• 1月20日
  • もち

もち

そうなんですね😱💦ショックですよね😅床に捨てられた時は私もめっちゃ怒りました😠

子供が子供を成長させるんですね😢
    子供の力ってすごいですね😢

• 1月21日

うちの子もじっとしていない時期ありましたよー😄
座るように叱ったり注意したりするよりも、座れている時に誉めた方が効果ありました👍
これは他のことでも効果ありましたよ😊
座ってない時はある程度無視!からの3回くらい立ったら、おしまい!ってご飯下げてました。
周りの人たちも厳しいですね💧
ジジババが誉めたらママに誉められるより張り切っていい子にしててくれるのに😢

• もち

もち

いつごろから座ってくれるようになりましたか??
    私も褒めてみますね😢怒ったら娘も怒り出してお皿ひっくり返したりされちゃいます💦

こんなお行儀の悪い子見たことないって言われました…へこんで、反省してなんとかしなきゃと思うのですが難しいです😢⚡

• 1月20日

退会ユーザー

うちはもっと早くからご飯ひっくり返すわ投げるわだったので、1歳3ヶ月くらいでやっと治ったって感じでした😅
    でも未だにご飯で遊ぶこともありますし、立とうとすることもありますよ💦

ママが焦るといいことないです😅
    のんびりいきましょう‼️
    外野はムシムシ‼️
    大人で立って食べてる人はいないので、そのうちにできるようになりますよ👍

• 1月20日
  • もち

もち

そうなんですね😭✨
    今日はうどんが入った器に手をつっこんでビチャビチャ遊び始めてました⤵⤵
    のんびりやってみます😢
    ありがとうございます!!

• 1月21日

退会ユーザー

それくらい毎回やりますよ🤣
    今日はサラダこねてパパに手づかみで渡してました😳
    気楽にいきましょう‼️
    死ななずに元気ならオッケーです🙆

• 1月21日
  • もち

もち

そうなんですね( 笑 )パパにどうぞするの、ほっこりですね💓
    ありがとうございます!気楽にのんびりやってみます😌

• 1月21日
hana

食事の際はベルト付きのハイローチェアに座らせているのでまず立てず、食べることも好きなので大人しく座って食べてくれてます。飽きてくると立ち上がろうとするのでそうなったら切り上げて食事を終わりにして、座ってないと食べさせないようにしています。
立ち上がったらごちそうさま、を一度試してみてはどうでしょうか?(´ω`)

• もち

もち

腰ベルトはあるので、それはしているのですが、上手いこと抜け出します…💦肩ベルト付きのものを考えてみます😢
    遊びだしたらごはん下げていたのですが、へっちゃらみたいでした…💦遊びだしたらじゃなく、立ったらごはん下げる、やってみます!ありがとうございます😢

• 1月20日

同じ悩みです😭💦息子もすぐ立ちたがります😭😭
私はそこでご飯は終了にしてます。このやり方でいいのかわかりませんが、立って遊んでいるのにあげつづける方がいけないと思って😭💦

• もち

もち

すぐ立ちますよね😢無理やりベルトで縛り付けると泣きすぎてごはんどころじゃなくなったりします💦
    どうしたら良いのか、悩みますよね…私も立ったらごはん下げるを徹底してみます😢

• 1月20日
yu-mi

食事中に立つたびに一度食事を下げます!イヤーって言われたら、ぢゃあ座って食べてね!ちゃんこしてね(^^)って言って座ったらまた戻します(^^)最近は食べ終わるまで座ってます(*^o^*)そして食べ終わったら自分で台所に食器を下げるようになりました(^^)

• もち

もち

すごいですー😭✨お片付けまでできるなんて!!娘もできるようになってほしいです😆
    私も頑張ってみます😢
    明日から立ったらすぐにごはん下げてみます!ありがとうございます😊

• 1月20日
甘党ママ

子供いないくせに偉そうに(^-^;💦
大人しくしていられないですよね😭
怒るのっておかしいですよね。いずれ子供が出来たときわかりますよね。

• もち

もち

小さい子にはなかなか難しいですよね😱💦外だと知らない環境+知らない人が沢山いるので余計にソワソワしちゃいます😢少し気持ちが軽くなりました😢ありがとうございます😢💓

• 1月20日
ねお

1歳3ヶ月だと言ってきかせると言うのは難しいと思います。しつけの問題じゃないですよ!お友達もお子さんいない方との事ですし気にしない方がいいですよ^_^

うちなんて2歳過ぎてますがまだまだじっとしてないです。家ではお腹いっぱいになるまで座ってますが、外だと気が散るのかすぐ立とうとします。ベルト付きの椅子があるお店しか行けません。というかそれでも抜け出そうと大騒ぎするので友達には家に来て貰います。

• もち

もち

なかなかじっとしていられないです😱そういっていただけると、少し気持ちが軽くなります😢✨
    うちの子も外だと知らない環境と知らない人たちでいつも異常にソワソワバタバタしちゃいます…💦💦ベルトも抜け出しますよね⚡きつくしてもうまいこと抜け出します⤵
    うちの子だけじゃないと知れて良かったです😢ありがとうございます😢

• 1月20日

うちの子はご飯中に動き回ることはないので家でも外でもご馳走様するまではキチンと良い子に座ってます😊
いっとき家でご飯の時椅子に足あげたりしましたがその時はその足下ろさないとご飯ないよ、って言ってやめさせてから食べさすようにしてたので段々しなくなりました!

• もち

もち

とっても良い子ですね😭✨
    外食にも連れていきやすいですね😢
    私ももっと小さなうちから徹底しておけばよかったのかと反省しています。
    明日から立ったらごはん下げるを徹底して娘にも理解してもらえるように地道にやってみます!

• 1月20日
chiaki(*^^*)

食事に興味ありますか??

椅子に座っていられないなら、もう、ご飯下げちゃいましょう‼︎‼︎

机の上に乗ったら、引き摺り下ろしたり、足をひっぱたいたりして、いいと思います。
いけないことは、本気で叱らないと子どもは舐めてかかってきます。
叱る時、遊ぶ時のメリハリをしっかりつけさせてあげることが重要です。
いけないよー、だめ、など、優しく言ってても子供って見抜くんですよね。
だから、叱る時も遊ぶ時も、全て本気で行かなくちゃいけないんです。
子供だからって、優しく言ってたら、あとで、本当にわがままになったり、なんでも、思い通りにいくと思い込んでしまいます。

あとは、椅子に座る経験を今までしてきたか…にもよります。
パズルや、おままごとなどを、椅子に座ってテーブルの上でやるだけでも、少しずつ集中力が付いてきますよ(o^^o)

• chiaki(*^^*)

すみません。
    言い方がきついと思いますが、そのくらいの気持ちで行かないと、少しずつ物事の分別が付いてくる年齢ですから、怒ったときの反応を見たり、言い続ければ親が折れる…など、子どもはわかってきちゃいますからね💦

うちも、最近、だめでしょ‼︎ということをやります💦
    なので、かなり本気でかなり怖い顔でめー‼︎と言ってますよ。

• 1月20日
  • もち

もち

ご飯大好き!って感じではないです💦お腹が空いているので、机の上にごはんが並んだらギャーギャー言って食べたがりますが、少し食べたら立ったりします😢
    そうですよね、泣けばこうして貰える、とか思うようになっちゃいますもんね💦💦心を鬼にして、明日から向き合ってみます。

ごはん、おやつ、夕方のEテレの時間以外、椅子に座ることないです💦
    ご飯用の椅子以外は、バンボならあるのですが、子供用のパイプ椅子を用意して見た方がいいですかね?
    椅子に座らせて遊ばせる、考えてなかったです😲💦これから意識して座らせてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月21日
  • chiaki(*^^*)

ご飯用の椅子でもいいと思います(๑>◡<๑)
    あとは、娘ちゃんせ専用の椅子とテーブルとかあったら、嬉しくて、座ったりそこで、あそんだりするかなー?と少し思いました(o^^o)

椅子に座る経験が少ないと、やはり、まとまった時間吸われなかったりしますから、少しずつ座る経験を持つことも大切ですよ(๑>◡<๑)

• 1月21日
  • もち

もち

最近新しく買ったおもちゃ箱の上に登って座っているので、自分の椅子が欲しいんですかね😅笑 (これもお行儀が悪いと怒られます…💦)

母にも学校でずっと座れない子になるって言われました😢椅子に座る習慣、ぜんぜん気にしてなかったので教えていただけて良かったです😭✨ありがとうございます!

• 1月21日
なまはるまき

ウチの子も全然座ってくれなかったのですが、

「上手に座れる??」って挑発したら座ってくれるようになりました。

あとはクマのぬいぐるみを使って
「〇〇君♡、座ってね〜♡」と やったら座ってくれるようになりました 笑

私の言うことは聞かないのにクマちゃんの言うことは素直に聞きます 笑

子供ながらに指図されるのは嫌いみたいです。

あと、食事を食べる手伝いをすると嫌がるので、最近は手掴みで食べさせてます。

自分で食べる方が楽しいらしく、手掴みだと集中して座って食べてくれます。

• もち

もち

お返事遅くなってすみません💦💦

ぬいぐるみ使うの良いですね!歯磨きは、ぬいぐるみ使って教えてなんとか口開けてくれるようになりました😢

ごはんもやってみますね!ありがとうございます😊

• 1月22日
たかぴぃ

同じことで悩んでいて思わずコメントしてしまいました。

主人に甘えてるんだよと言われました。
自分の中ではそんなつもりなかったんですが、そうみたいです。(主人のときはしないので)
自分なりにですが、厳しくしていたんですがね。脇が甘いみたいで、見破られてるんでしょうね。
けれど、皆さんのアドバイスを参考にやってみようと思います。

また、友人に言われるのはぐさっと来ましたね。ママ友にしても、古くからの友人にしても、子供に対する考え方が違うからご飯食べたりするの戸惑いますよね。

気を追わず子育てしましょう。
だって個人差ありますもの。
気にしないでいいと思います。

• もち

もち

お返事遅くなってすみません💦💦

そうなんですね😢うちの子も怒ってもへっちゃらみたいです⤵⤵

はい、友達からの言葉がずっと忘れられずに頭の中でぐるぐるしていて…😢
    人と出かけるのが億劫になってきます😢久しぶりに友達に会いたいって思って会っても、こんな気持ちになってしまうので…⤵⤵

同じと言われて、なんだかほっとしました😢親には、じっとしていられない病気じゃないかとまで言われてしまっていたので😥気長に娘と向き合ってみます!コメントありがとうございました😊

• 1月22日
べる

今でさえ座るようになってくれましたが、少し前までは食事中椅子から立ち上がり脱走するのでしつけも大事だけど生死に関わってくるのでまずは食事を食べるということのが大事だと思い毎日立ち食いでした(笑)それに食べることは好きな娘だったので、食事中座る事ばっか注意して食べることさえ嫌になってしまうのは避けたかったので…。
けれど食事の始めと終わりは座って挨拶することは続けていました。

次第に食事をテーブルに用意すると自ら座るようになりちょっとずつ座って食べてくれるようになりました。

まだ言葉の理解は難しいので本人に伝えることも難しいとは思いますがいずれ座ってくれるようになるはずです。食事は生きていく上で大切なことなので楽しく食べられるようにしていきたいですね。がんばりましょう!

• もち

もち

そうなんですね😭✨
    うちの子もほぼ食べずに遊び出すので、取り上げても欲しがらないし、栄養面も心配なんです…。
    食事中はテレビはつけていますか??
    うちの子はテレビなしだとすぐに遊びだします…⤵⤵テレビに集中して座ってくれてるって感じです😱💦それもいけないと分かっているんですが、どうしても頼ってしまいます😢

楽しくできるように、私もイライラしないように気をつけますね😊ありがとうございます😢💓

• 1月22日
ひよっこ

うちももちろん立ち上がろうとか抜け出そうと常に目論んでいますが、ハイローチェア?と言うんですかね?コンビのそれずっと使っているので肩と腰ベルトとテーブルピッタリにしてるのでもちろん抜け出せずです💁‍♀️✨笑
それに慣れているからかうちでは抜け出そうとかせずに普通に食事の時間を終えます。が、祖母の家のは腰ベルトしかなくてテーブルに引っ掛けるタイプのやつなので立ち上がってしまったりよくあります。もちろん、ちゃんと座る癖付けないと!とか言われますよ。だから逆に言ってやります。赤ちゃんが動くのは当たり前だと。抜け出せてしまう椅子が悪いと。😂

はりす

うちの一歳三ヶ月の息子も全く同じです。
ちなみに、同じ育て方で、同じテーブルと椅子でも上の娘はご飯中に立ったりテーブルによじ登る、隣に座ってる親の膝に座りにくる等、無かったです!笑
だから勝手に「この子はこういうタイプなんだなー」って思ってます。
もちろん、お行儀悪いので注意しますし、怒りますが、自分のしつけが悪いとは思っていません。
そのやんちゃなところもこの子の個性なのかなーなんて思ってます♪
そのうち、口で言ったら分かる時が来ますよ、まだ一歳三ヶ月♪しつけとはし、続けることらしいので、注意はし続けましょうね、お互い♪