※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

一歳の娘が花粉症疑いで、症状が出ているため心配。花粉症遺伝の可能性も考え、受診予定。一歳で花粉症診断された方の経験や検査、処方薬、食物アレルギーについて教えてください。

一歳で花粉症と診断されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

一歳になったばかりの娘が、最近くしゃみを何度もします。今までくしゃみなんかしたことがなかったのに、1日に何度も何度もします。さらに、目をこするような仕草や、鼻をわたしにこすりつけるような仕草をして、だいたいそういうときはイライラして、グスグズしています。さらに、今日は背中が所々赤くなっていて、肌も敏感になっているのかな、と思いました。

わたしと主人がひどい花粉症なので、娘にも遺伝したのかなと心配です。

週明けに受診予定ですが、一歳で花粉症と診断された方にお子さんがどんな様子だったかや、診断は血液検査をしたかどうか、処方されたお薬などお聞きしたいです。
また、早くに花粉症と診断されると、食物アレルギーを持つ子も多いと聞いたので、お子さんに食物アレルギーがあるかどうかも教えてください。

コメント

ごろんた

花粉症って遺伝するのですか???
ハウスダストやダニとかアレルギーではないでしょうか?
時期的にくしゃみ鼻水出やすい季節ですし、はっきりとはわかりませんが、一度小児科でアレルギー検査してみてもいいかなと思いますよ。

  • さぁ

    さぁ

    アレルギー体質は遺伝すると小児科の医師に言われました。卵アレルギーや乳製品アレルギーと同じです。100パーセントではないですが。
    上にも書いてありますが、週明けに受診予定です。経験談を聞きたくて書かせていただきました。

    • 1月20日
  • ごろんた

    ごろんた

    うちのこは卵アレルギーなんですが、私も主人もアレルギーがありません💦

    花粉症の経験談でなくて申し訳けありませんでした💦💦

    アレルギーは先生によっても考え方が違いますし、週明けに受診されるのであれば聞きたいことは聞いていただけますもんね💦

    • 1月20日