※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しており、悩んでいます。吐き戻しは1日に5回以上あり、量やタイミングがバラバラ。機嫌は良さそうで、病院への行き方や原因について相談したいと思っています。

生後1ヶ月半の吐き戻しについてです。
あまりにも吐き戻し多いのでどうしたらいいかわからなくなりました。

生後2週間くらいから吐き戻しをするようになり、最近では毎日のように吐き戻しします。
一ヶ月検診のときに相談したのですが、その時は1日1、2回ほどで今程頻回ではかったので、あまり明確な答えはなく流された感じで終わりました。

最近は1日に少なくても5回くらいは吐きます。多い時は1時間に3回くらい吐きます。
すぐ出すときもあれば、次の授乳をする前(2.3時間後)だったり、げっぷと同時だったり、様々です。
量もタラーと少量だったり、ドロッとしたものだったり、粘度があったり…完母なので授乳間隔あけてみたり、授乳時間を少し短くしてみたり、しっかりげっぷさせたりといろいろ試しますがダメです。

体調が悪いのかと思って様子を見ますが、吐いたあとはケロッとしていて「あー」や「うー」など言ったりしているので機嫌悪くはないのかな?と思います。(たまに多量に吐いたときはびっくりしてか機嫌が悪くなり暫く泣き続けますが泣きやみます。)

赤ちゃんが吐き戻し多いのは知っていますが、ここまであるものなのでしょうか?
よだれがすごく増えたのでそれも原因なのでしょうか?
病院に行く目安は皆さんどうされていますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
どなたか同じような経験のある方、お願いします。

コメント

ひい

ミルクものんでますか?完母ですか?

• リンタロウ

リンタロウ

入院中は混合でしたが、退院の時に診てもらったら母乳だけでいけるよって言われてそこから完母です😭

• 1月20日
りらっくま

うちの子もそれくらい頻繁に吐き戻してました。
あと3日ほどで3ヶ月ですが最近急激に減ってきました!
あまりに多いと心配ですよね😭
噴水のように吐いたら病院と言われました!

• リンタロウ

リンタロウ

3ヶ月程で減りますかね😢
    噴水のようには未だにないのですが、すぐに吐いたり時間差だったりするので何か病気じゃないかと思って不安になりました😭

• 1月20日
ちゃまちゃま

うちもその頃すごくて、吐くかも!と思うとドキドキして、夜中はかれたときには毎回滅入ってましたが、3ヶ月くらいから激減して、最近はほぼはかなくなりましたよ!
吐き戻しがすごい頃はベッドにもまくまかっぷなど、置いて、キャッチしてました(笑)たまに成功するとかなり達成感がありますよ(笑)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

あと、吐き戻しはマーライオンのように大量に吐いてました!
    それくらい大量が毎回となると病院に行った方がよさそうです!
    でもタラーくらいの少量は吐き戻しとまではいかないので、毎回あったとしても心配ないと思いますよ!

• 1月20日
  • リンタロウ

リンタロウ

夜中に吐かれると辛いですよね😭目覚めちゃうし💦
    肩に乗せてげっぷさせるので肩がカスピ海ヨーグルト状態によくなります💦(寝ぼけててタオルをよく忘れます笑)マグカップ、してみようかな😂
    毎回ではないのですが、たまにマーライオンなってます。続くようなら一度診てもらおうと思います😓

• 1月20日
ぴぴん

飲んだ分全部出てくる感じで吐くことはありますか?それだと気になりますが、透明に近いとか、タラ〜と垂れるくらいとかなら大丈夫だと思います。読む感じでは消化された物が出てる感じなので、大丈夫な気もします。

うちの友達は完母で、そんな感じでしたよ。しょっちゅう着替えさせて、私が遊びに行った時も、数時間で4回くらい戻してましたよ!

• リンタロウ

リンタロウ

飲んだ分全部、はないと思います。吐く時は仰るように透明に近いとかタラーとしてるとかが多いです。1日1回あるかないかで多めに吐いたりします😢
    そうなんですね💦ダメですがなんだか同じような方いらっしゃってホッとします😭

• 1月20日
  • ぴぴん

ぴぴん

きっと大丈夫ですよ✨そんな感じの吐き戻しはよく聞くので🙌🏻

うちの子は、ミルクを飲むと本当に飲んだ分全部吐く事があり、(なのでミルクの色です)赤ちゃんの服は勿論、私も下着までびしょ濡れになる程でした。ちなみに、ミルクが合わなかったのか、変えたら吐かなくなりました!

なのでホッとしてて大丈夫です😁

• 1月20日
あずたろ

うちの子も吐き戻し多かったです!生後2日から、授乳前後、関係なく必ずと言っていいほど吐き戻してました。完母です。原因は、自分の出ているおっぱいの量が多くて、吐いてしまうとのことでした。タラーっとでることもあれば、どろっとしたものと...まさに同じような感じです!今も回数や量は減ってきたものの、まだ吐き戻してます😅

色が緑とか変な色だと、病気も考えられるみたいです。あとは噴水状に吐くとか...元気なら大丈夫みたいです🙆‍♀️心配になりますが、だんだん胃の容量も大きくなってくるので、吐き戻し減ってきますよ♬

• リンタロウ

リンタロウ

同じような方がいらっしゃって良くないのは承知の上ですが安心しました😭
    今日も朝から何回も着替えさせてるので段々気が滅入ってきました😭
    やはり大きくなるのを待つしかないですね😢
    今のところ元気だし、様子見ようと思います。

• 1月20日
なにぬねなっち

うちのこも、ほぼ飲んだら吐く、飲んだあと時間がたってからカッテージチーズみたいなのを吐くなどなど、1日に何回も着替えてました。
新生児から2ヶ月の中頃までつづいてました。
あと数日で三ヶ月ですが、まだ吐き戻しはありますが減ってきました!
げっぷが元々下手くそな子だったのですが、最近はおならをよくするようになり、その分げっぷも減ってます。
一ヶ月健診や、2ヶ月の保健師の訪問の際に質問しましたが、体重が順調に増えていれば吐き戻しても問題ないとのことでした!
もう少しで落ち着くのではないでしょうか?
それでも毎回吐かれると心配になりますよね💦

• リンタロウ

リンタロウ

カッテージチーズ!まさにそんな感じです。やはり3ヶ月くらいまでは多いんですね😭
    そう言えば一時よくしてたオナラは最近あまりしていないような…
    体重は順調に増えているので、様子見ます😭
    本当にビクビクしながら授乳してます😢

• 1月20日
チッチ!!

うちの子も吐きまくってました>_<
なので、外出するのも大変でしたよ>_<授乳の度に吐いてました(−_−;)
そして、よだれも多いです>_<
グッタリしたりとか、母乳も飲まなくなったりとか熱がないなら様子見で大丈夫だと思います!
ゲボッくらいなら、まだ大丈夫だと思います!マーライオンのようになってきたら…病院に1度行っていいかと思いますが>_<

• リンタロウ

リンタロウ

外出先は大変ですよね😓
    ヨダレ多いのも原因のひとつなんですかね〜…。よだれ飲み込む時に一緒に空気も飲んでいるのかなぁ。
    幸い、母乳も飲みたがる様子を見せてくれるので暫く様子見てみようと思います😭

• 1月20日
るん

息子は完ミだったのですが、よく吐いてました💦
授乳後、しばらくは授乳クッションに上半身を高くさせて寝かせてましたよ。
何回も噴水のように吐くようなら病院ですかね。

• リンタロウ

リンタロウ

今日は授乳後上半身高くしてみたのですが吐いちゃってたのでもう体質もあるんでしょうね😭
    様子見てみようと思います😢

• 1月20日
  • るん

るん

そうなんですね😣💦
    たぶん体質はあると思います💦
    吐かない子は全然吐かないのに吐く子は吐きますもんね😥
    大きくなってくれば吐く回数も減ってくると思います!

• 1月20日
リンタロウ

皆様コメントありがとうございます😭
あまり心配しすぎず、様子見ようと思います。

しゅく

うちも吐き戻しあります😭
先輩ママに話をしてみたら、胃が完成に近づいてきている時期で、ゲップがあまり出ないようになってきてるから、吐き戻ししやすいんだよ!と教えてもらいました。
吐いたあと、グッタリしてると心配ですが元気なら問題ないですよ✨

• リンタロウ

リンタロウ

コメントありがとうございます😢
    胃が完成に近付いてるんですね!早く完成してほしいです😭
    ぐったりは今のところしていないので、様子見ようと思います。

• 1月21日
アイアンマン

うちもそんな感じです!
今日は やたら吐いてました。
母乳まずいのかな?笑
でも もう吐かせてなるものか!と
縦抱きしたり 抱っこしてたら
大体 吐かずに済んでます😊
と、思えばオムツ替えるときにタラーと。笑
ちくしょーです笑
今夜も 吐かないように 今からおっぱい後
格闘します。

あまり 気にされませんように😊

• リンタロウ

リンタロウ

コメントありがとうございます。
    本当に母乳まずいのかなって思いますよね😭ミルクだったら吐かないのかな?って思ったりしましたが、母乳出るのにミルクに変えるのは何だか嫌で😓
    ちくしょーですよね(笑)
    なんだか励まされました😢
    お互い頑張りましょう!

• 1月21日
☆まいまい☆まいまい☆

うちの子も吐き戻し多くて、心配で病院行ったり、不安で私が泣いてばっかでした。。けど、大丈夫ですよ!
2ヶ月すぎくらいから急に減ります!
着替えの回数も急に減りました!!
心配ないと思います!

• リンタロウ

リンタロウ

コメントありがとうございます。
    不安ですよね😭
    二三ヶ月は様子見ながら、ですよね。早く胃が完成してほしいです😭

• 1月21日