※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
子育て・グッズ

2歳の子供にプレ幼稚園か習い事か迷っています。経済的な負担も考慮し、どちらが良いか意見を聞きたいです。

プレ幼稚園に入れるか、もしくはリトミックなどの習い事をさせてあげようか迷っています。🤔

現在私は専業主婦なので、毎日子供と一緒に居ますが子供ももうすぐ2歳になる頃で他の事に興味も持ち少しずつ色んな人に触れあわせていきたいのです。

私の住んでる所ではプレの相場が1年間で10万円です。
少し高いかなぁと思ってしまいます。
それなら、習い事でもいいのかなぁと。。。🧐

プレに入れて良かった方、入れなくて良かった方、習い事を2歳位から始めた方のご意見ぜひお願いします!✨💕

コメント

しょこらしょこら

私の友達のケースですが、幼稚園に入るためにはプレに通わせているというのをよく聞きます。私の住んでいる地域は保育園も幼稚園も激戦区なので、そのようなケースが多いのでしょうが、モネさんの地域はいかがですか?

別に、すんなり保育園や幼稚園に入れる環境ならば、モネさんの通わせたい内容や通うのに不都合がない場所の習い事でよいと思います。

• モネ

モネ

私の地域も幼稚園激戦区なんです。第1候補の幼稚園はすでにプレ受付終了してしまい、第2候補の園はこれから申し込みがあるそうです。
    プレ入ってなければ入園出来ないとゆうのであれば入るつもりですが、優先枠に入れなくても早く並んで入園できるのならと悩んだりしてます🤔
    直接園に問い合わせてみた方がいいですかね?

• 1月21日
すてぃっち

今年の春からプレに通わせます!
月に8000円です。
○私の住んでいる地域は幼稚園激戦区なためプレに入って優先枠がないと年少で入れない可能性があるため
○年少からもプレの幼稚園に通わせたいので先生や場所、お友達に慣れるため
以上の理由で入れることにしました。
あとはプラス週一で親子体操サークルに入ってます!
プレ入ってみて余裕があれば英会話教室も入れたいなーと思ってます。

• モネ

モネ

私の地域も同じくらいの金額です!
    幼稚園激戦区ではありますが、優先枠に全員入れるわけではないのかと思い、漏れた人たちは入園当日頑張れば入れるのかと思い、プレに迷いが出てます…しかし、月末に申し込み日があるので決断も急がないといけなくて…😣
    金銭的に余裕があれば入れたいのですが、地域が私立幼稚園しかなく、来年からの幼稚園に費用がかさむので今年は抑えたい、使うのなら習い事でもいいのかと考えて迷ってます。

リトミックに行こうか考えてましたが体操スクールもいいですね!
    どんなメリットがありましたか?

• 1月21日
ma

うちはプレに入ってないと入園が難しいというのもありプレにいれてます(^^)

数時間だけど親のいない場所での生活。
最初は不安そうでしたが、すぐに慣れ凄く楽しんで行ってますよ❤️
帰ってきて色々やった事を報告してくれたり、歌や踊りたくさんの事を覚えてきて披露してくれるので私は行かせてよかったなと思ってます😄

あと、うちの子は食べ物の好き嫌いが激しかったんですが…プレに行きだしてお友達が食べてるのみて野菜も食べれるようにもなったのでその面でも行かせて良かったなと思ってます☺️

• モネ

モネ

私の地域も激戦区なので、プレ入れてれば安心かもです。
    親と離れてのプレなんですね〜!羨ましい😊うちの地域は全て親と一緒のプレでした。慣れたら子だけになるのでしょうかね?お食事もお友達と経験出来るなんていいですね!
    お昼がないのでプレで出来る事が少ないのでは?と思い習い事も検討していました。なんだかいい幼稚園ですね😊

• 1月21日