※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、赤ちゃんが重くなってきて首を支えるのが大変。一緒に入りたいが脱衣所が狭い。1人で入れているママさんの方法を知りたいです。

こんばんは☺️
赤ちゃんのお風呂について質問です!!
ちなみに赤ちゃんは生後2ヶ月です👶🏻💓

旦那が週交代で昼勤、夜勤なので夜勤の週は1人でお風呂に入れてるのですが、今はベビーバスで入れて、自分は旦那が夜勤明け帰ってきた朝に入ってます!

ただ、最近赤ちゃんが重くなってきて、首を支えるのが辛くなってきました😂それに、お風呂大好きな子なんですけど、つかってる間めちゃめちゃ動きます!笑

出来れば一緒に入ってしまいたいんですけど、脱衣所が狭いのでハイローチェアを置くのは厳しいです😣電気ストーブはあるので、脱衣所を温めておくことはできます!!

赤ちゃん1人でお風呂に入れてるママさん、どんなふうに入れてるか、よかったらお話聞かせて頂きたいです😂💓

コメント

さーこ8

浴槽に蓋はありますか?
寝返り前の子なら、蓋半分開けた上に
バスタオル敷いて服着たまま
寝転ばせて、先に自分が全部洗って
そのあと子ども服脱がせて洗って
浴槽浸かって、蓋の上に広げてたバスタオルに包んで
待っててもらってとりあえず自分パンツだけ履いてすぐリビング連れてって服着せてって感じです(笑)

• ちょこ♡

ちょこ♡

蓋あります!
    蓋に寝かせるのは思いつかなかったです!!笑
    寝返り前なら落ちたりないですもんね😳
    ちなみに子供洗う時は普通にシャワー出しっ放しでかけてますか?

• 1月20日
  • さーこ8

さーこ8

私も親戚に知恵もらってなんでも試してます(笑)
    もう出しっぱなしですー!冬やし余計に🤗

• 1月21日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

私もすぐここで質問したり親に相談してます笑
    そうですよね😂寒いですもんね!!
    色々アドバイスありがとうございました💓

• 1月21日
ジェシー

子どもが軽いうちはお風呂の蓋の上にバスチェアを置いて、そこでおむつ一丁の状態で待たせてました。

その間にわたしが洗い、次にバスチェアと子どもを洗い場に下ろしておむつを外し、子どもを洗ったら一緒に湯船に入る。
その後は洗い場のバスチェアで待たせておいて自分が下着をつけたら子どもを出して拭き、服を着せてました。

寒い時期は、自分が下着をつけたら、子どもだけもう一度湯船につけてから出したりしてましたよ。

• ちょこ♡

ちょこ♡

首すわり前の子でも座れるバスチェアってあるんですかね??🤔

洗う時はシャワー出しっ放しとかにしてますか??

• 1月20日
  • ジェシー

ジェシー

たくさんありますよ!
    リクライニングするものがあるので、首座り前からおすわりできるようになるまで使えるものがありますよ!
    うちは子ども生まれる前からお風呂ではシャワーは出しっぱなしです(笑)

• 1月20日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

そうなんですね!!
    首か腰が座ってからじゃないとないのかと思ってました😳💦さっそく調べてみます!
    私も実家では出しっ放し派だったんですけど、旦那がうるさくて…笑
    でも出しっ放しじゃないと赤ちゃん寒いですよね😂

• 1月21日
aaaaaaちゃん

2ヶ月の頃はリビングに転がせたままリビングの戸とお風呂の戸を開けたまま様子みながら自分洗って、タオルを身体に巻いてお風呂に連れてくるって感じで入ってましたー(^^)

今の方が入れるの大変です😭

• ちょこ♡

ちょこ♡

それも考えたんですが目を離すのがなんとなく不安で😂笑
    大丈夫なもんですかね??

1歳とかなったら別の意味で大変そうです!!😱

• 1月20日
  • aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

周りに危険な物を置かないようにして入ってましたよ(^^)

私は逆にお風呂の蓋の上に乗せる方が危ないなぁと思って出来ませんでした😣

• 1月21日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

そうですね、まだ動くわけじゃないですもんね😆

確かにお風呂の蓋割れたりしたら怖いですよね💦

• 1月21日
ゆりやん

私は旦那が遅い日はひとりで入れてますよ!

オムツだけにしてタオルでくるんで膝掛けかけて、待っててもらって自分の体洗ってからオムツ外して体洗ってあげて一緒にお風呂はいります!

終わったら軽くふいてタオルでくるんで膝掛けかけて自分が着替えてそのあと赤ちゃん着替えさせたりします!

脱衣所は電気ストーブで温めてます!

• ゆりやん

ゆりやん

長座布団を半分におったところに赤ちゃん置いて待っててもらってます!

• 1月20日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

脱衣所温めてたら寒がったりないですか??😨
    今ベビーバスで入れてるけど、着替えなどは脱衣所でしてて、その方法で待たせておくことも出来そうです!!

• 1月20日
  • ゆりやん

ゆりやん

寒がってるか分かりませんが泣いたりせずに待っててくれますし、今のところ風邪引いたりもしてません🙆私が体洗う時は浴室は閉めずに見ながら洗ってます!両手で洗えるしベビーバスよりお風呂の方が全然楽ですよ☺️

• 1月21日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

意外と大丈夫そうですね🙆💓
    ベビーバスほんとに首支えるのが大変で…笑
    一緒に入れるならその方が絶対楽ですもんね😂💓

• 1月21日
rsk

スイマーバを買ってわたし1人で入れてます!
まず2人で湯船に浸かって温まり、その後赤ちゃんを洗います。
そしてスイマーバを装着し赤ちゃんを湯船にちゃっぽん🛁
その間に自分の体や頭を洗ってそのままあがり体を拭いてバスタオルを体に巻き赤ちゃんを湯船からあげてお風呂完了です🙆
スイマーバなら肩まで浸かれるのでポカポカですよ〜😝

• ちょこ♡

ちょこ♡

スイマーバ首閉まらないのかな!?とか思ってちょっと抵抗があったんですが、笑
    お話聞くとすごい便利そうですね😳💓

• 1月20日
  • rsk

rsk

首の締まりはなんの問題もないですよ!
    赤ちゃんが泳いでる姿が可愛すぎるしとにかく便利過ぎます💓

• 1月20日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

そうなんですね!笑
    それならスイマーバすごい良さそう…😍
    さっそく調べてみます!😽

• 1月21日
li2y

脱衣所に敷マットひいてその上にバスタオルひろげておきます!
その上に赤ちゃん寝かせて待っててもらいます。
自分は待っててもらってる間にマッハで全身洗ったあと赤ちゃん迎えにいき、一緒に入ります✨

上がるときは広げておいたバスタオルの上に赤ちゃん寝かせて、とりあえずお股のとこふいてオムツつけて、湯冷めしないようにバスタオルでぐるぐるにまきます!
そのあと自分の最低限のものだけ着て温かい部屋に移動して赤ちゃんにとりかかります✨

わかりますかね💦

• ちょこ♡

ちょこ♡

わかります!!!
    今ちょうど、脱衣所ストーブで温めて、ベビーバスで洗ったあと脱衣所に広げたタオルの上で着替えなどしてます!
    待たせるのもその上で待たせておくのもありですかね?🤔

• 1月20日
  • li2y

li2y

待たせるのもそのタオルの上で待たせてますよ😂
    お風呂ってわかっているのか待たせていても全く泣きませんし✨

• 1月20日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

確かにうちの子も連れてきた時泣きやんだりします!わかるんですかね?😳
    その方法も試してみます!

• 1月21日
ぽこおかあさん

私はつい最近まで、娘だけ先にお風呂にいれて、寝かしつけしてから自分は入ってました。
2度裸になるのは面倒でしたが、娘が泣いたりするよりかはマシかな~と思ってました。

• ちょこ♡

ちょこ♡

そうですよね、待たせてる間泣いたりしたら気になりますもんね😥

• 1月20日
ダッフィー

旦那がいる時はお風呂ですが、自分1人の時はつい最近までベビーバス入れてました👶💦
でも体が大きくなり狭いし、よく動くし、やっぱり大きいお風呂がいいんだろうな😵って思って、お風呂デビューしました。笑

脱衣所にベビーバスを置いて、硬いので中にブランケットを敷いて、上からブランケットかけて、そこに娘を入れて待たせておきます😊
その間に自分は洗って、たまにドアを開けて様子を見たり話しかけて、洗い終わったら脱がせて娘を入れます✨

出るときは、タオルにくるんでまたベビーバスに戻し、ブランケットかけて待たせている間に、自分の下着を着てタオル巻いて、娘を抱いてリビングへ行って服着せるって感じです😀

1人で入れるの最初はあたふたしますが、慣れます☺💓

• ちょこ♡

ちょこ♡

そうなんです、うちもベビーバス狭そうで💦

ベビーバスにタオル敷いて待たせておくのもありですね!
    今上がる時は、ストーブで温めた脱衣所で着替えとかしてて、でもそこでずっと寝かせて待たせるのは寒いかなーと思ってたので😂

• 1月20日
ケイティ

脱衣場の床に半分に折ったバスタオルくらいはひけますか?
私は床の上に普通サイズの半分の大きさのお風呂マット→バスタオル→パジャマ&オムツ→バスタオル→身体を拭くバスタオルを用意し、その上に寝かせて待たせていました✋
順番は
自分を洗う

軽く拭いて、子どもを脱がせる

子どもを洗う

子どもの着替え

自分の着替え
です🌼

• ちょこ♡

ちょこ♡

はい!
    今お風呂上がりは、ストーブで温めておいて、そんな感じでタオルなど敷いて、その上で着替えしてます!
    床で寝かせてたら寒いかなーと思ってたんですが大丈夫ですか?😂

• 1月20日
  • ケイティ

ケイティ

うちもストーブで温めていましたが、床でも大丈夫そうな感じでした✨

ちなみに、寝返りし出したら丸めたタオルで防止してました💨ハイハイし出した今はローチェアで待機です😀

• 1月21日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

ほんとですか!!
    一度床で寝かせるパターンでやってみます!☺️

動くようになってくるとストーブ怖いですもんね💦

色々アドバイスありがとうございました💓

• 1月21日
  • ケイティ

ケイティ

こちらこそ❤2ヶ月だとまだまだ手もかかるかと思いますが、動き出すまでが平和な時間だと思います(笑)
    お互い子育て楽しみましょうね😊🎶

• 1月21日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

はい、もう毎日育児で精一杯って感じです😂💦
    ありがとうございます💓
    頑張りつつ楽しんで子育てします😆

• 1月22日
ゆうあちゃんママ

私も今、平日は一人で入れてます。
リビングのハイローに寝かせておける時は先に自分洗っちゃいますが、厳しい時は先に自分が脱いで、お風呂場の支度して、赤ちゃんはリビングのハイローで脱がせて、そのまま一緒に入ってます。
あがる時用に、脱衣所にはベビーバス置いて、上にバスタオル置いてクッションにして赤ちゃん用のバスタオルを広げておきます。
で、バスタオルに置いて、自分の支度してから、リビングで赤ちゃんの服着せたりしてます。

始めは入るまでの段取りだけで大騒ぎでした← 一連の流れをシュミレーションしてから脱いでました(笑)

でも、慣れてきたら大丈夫ですよ!

• ちょこ♡

ちょこ♡

ベビーバスで待たせる作戦もいいですね!!
    思いつきませんでした!!😳
    私も最初はめっちゃバタバタしそうです笑

• 1月21日
y_mama

脱衣所にクーファンを置いてその中に着替え1式とオムツを広げてその上に子供を寝かせてブランケットなどをかけておいてお風呂の扉を少し開けて急いで自分を洗ってその後一緒に入ってます😊

• ちょこ♡

ちょこ♡

ありがとうございます!!
    ドア開けて入れば寝かせて待たせてても安心ですよね☺️

• 1月21日
  • y_mama

y_mama

私の旦那帰宅するのが遅いので基本的に一人で入れてるんですけど脱衣所にクーファンを置いてその中に着替えとオムツ広げておいてその上に娘を寝かせてブランケットかけて少しとびら開けて急いで洗って一緒にはいってます😊

• 1月21日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

私も今着替えさせるのは脱衣所温めてしてるので、
    そこで待たせてしてみようかと思います☺️
    扉開けてたら安心ですね、色々アドバイスありがとうございました💓

• 1月21日