※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
家事・料理

離乳食の量なんですが…9ヶ月だとどれくらいの量ですか?足りないのかな?…

離乳食の量なんですが…
9ヶ月だとどれくらいの量ですか?
足りないのかな?と思ったりします。
ちなみに体重は8.2キロです。
お写真あれば参考にさせてくださいませ☺️

コメント

まちゃゆず

こんばんは。
ご飯(軟飯)80グラム
うどんなら、乾麺の状態で20-25グラム
野菜・果物30-40グラム
タンパク質(肉や魚)15グラム

保育園に行っており、園からのプリントを参考に作ってます。

• まちゃゆず

まちゃゆず

ちなみに、ご飯の時の写真です。
    ご飯、シラスと青菜を出汁と醤油で味付けてとろみをつけました。
    あとは、かぼちゃとりんごです。
    汁物をつけると、満足感がアップするよ。と、先生から言われましたよ。
    そろそろ3回食ですか?
    いつもご飯を作っているような感じになりますが、頑張ってくださいね。

• 1月20日
  • yuho

yuho

ご丁寧にありがとうございます\(^o^)/
    結構量多く見えますね~!彩りも綺麗で私が食べたくなります!お料理上手ですね♪
    魚も肉もまだ少ししかあげてなくて…あまり進んでないです。野菜は色々あげてるつもりですが…

• 1月20日
  • yuho

yuho

そろそろ3回食ですがいつから始めるべきなのかが分かりません(>_<)

• 1月20日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

お子様のペースで大丈夫だと思いますよ。
    我が子はよく食べる子で、9ヶ月になると同時に3回食になりました。
    離乳食も生活も、保育園のご指導の下に進んでいます。
    とても有難いです。

ちなみに、ミルクは朝200ml、ご飯の後は100mlです。
    母乳なら、欲しがるだけあげていいと思いますよ。

私は、専業主婦の方や育休中の方を尊敬します。
    生活リズムや離乳食、全てにおいて頑張れるママさんは凄いです。
    私には出来ないって思っちゃいます。
    なので、保育園に通えて仕事が出来ることが凄く有難いです。

• 1月20日
  • yuho

yuho

育休中ですが、、ずっと家にいるのも辛いな~と思ってます。雪国なので出掛けれず…もう少し早くに保育園へ預けるべきだったかもしれません💦
    ミルクはフォローアップですか??おっぱいはだいたい寝かし付け用になってしまいます(>_<)

• 1月21日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

私は東京都に住んでいます。
    0歳から預けないと入れないと聞き、妊娠中に保育園の申請をしました。
    運よく4月から入れましたが、決定したときは淋しくて泣いたのも事実です。

ミルクは、普通のミルクです。
    ですが、来週1歳になり、保育園ではミルクから牛乳に変わります。
    有難いことに、知人から使わなかったフォローアップミルクを頂いたので、昨日から食後一回だけフォローアップミルクに変えました。
    飲みっぷりをみると、何でも飲みそうだなぁ…と思うくらい、ゴクゴク飲んでいます。

フォローアップミルクは、使うべきなのかよくわからないですよね。
    ミルクの方が栄養があると仰る方もいらっしゃいますし。
    私も、頂いたはいいがいつからあげていいのかわかりませんでしたし。
    ミルク以外の味に慣れないといけないと思い、今回、飲ませてみただけなんです。

• 1月21日
  • yuho

yuho

4月から入れたんですね!良かったですね\(^^)/生後3ヶ月くらいから入れたんですね💦お仕事して夜中大変じゃなかったですか?

フォローアップミルクの方が栄養がある?と聞きまして鉄分とカルシウムの面でいいのかな?と思ってますが…どうなんですかね~まだ普通のミルクがあるので使ってます!

• 1月21日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

使っている離乳食のアプリも、フォローアップミルクは1歳からと書いてあるので、まだ、普通のミルクでいいと思いますよ。

3ヶ月で入園しましたが、よく寝てくれる子で。
    夜は5時間くらいはまとめて寝てくれたので助かりました。
    今は21時から6時過ぎまでまとめて寝てくれるので、更に助かっています。

• 1月21日
  • yuho

yuho

ありがとうございます!
    初めての子育てで分からないことだらけです💦
    新生児の頃は大変で私自身泣いてました(>_<)

たくさん寝てくれて助かりますね!羨ましい限りです(*_*)何回も起きるのでどうしたものかと…色んな赤ちゃんいますよね☺️

• 1月21日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

グッドアンサー、ありがとうございます。
    私も初めての育児です。
    お互い、頑張りましょうね。
    長々とありがとうございました。

• 1月21日
  • yuho

yuho

私こそ相談に乗っていただきありがとうございます\(^o^)/
    いっぱい悩みがありまして…また出逢えたら嬉しいです❤️✌️

• 1月21日

写真はないですが、その頃は300gくらい食べてました😊

退会ユーザー

8ヶ月半頃のならありました⭐️

• 1月20日
  • yuho

yuho

返答ありがとうございます♪
    ご飯300ですか??
    うちは座って食べるのが嫌みたいで立ちたがります(笑)

• 1月20日

退会ユーザー

全体で300です!
    写真のよりご飯もおかずも増やしていってたので、写真のより多く、粒も大きいってイメージだったと思います⭐️

• 1月20日
  • yuho

yuho

ご丁寧にありがとうございます♪
    美味しそうな離乳食ですね(^-^)
    私もレパートリー増やして頑張ります!

• 1月20日
あづちゃん

うち今7カ月で女の子ですが、8.2kgです!生まれた時は3.2kgでした!離乳食は写真の感じです!母乳も欲しいだけあげてます^ ^

• yuho

yuho

返答ありがとうございます♪
    うちは産まれたときが小さくて保育器に入りました(>_<)
    カラフルな容器可愛いです\(^o^)/

• 1月20日