※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
子育て・グッズ

産後3ヶ月で生理再開し、母乳不足感があります。授乳間隔が短く、搾乳しても量が少ないため、ミルクを足すことを検討しています。体重は4ヶ月で8㎏で、先月からの増加が少ないです。

完母です。産後3ヶ月で生理再開しました。先月の生理前後はさほど母乳不足感はなかったのですが、今月(予定ではあと2.3日で生理来そう)は、母乳不足感がかなりあります。おしっこはしっかり出てますが便秘気味、おっぱいはいつもふにゃふにゃ、昼間は3~4時間あいていた授乳間隔も2時間ぐらいです。夜間も頻回に授乳してます。指で搾乳しても最初だけピューっと出ますがすぐににじむ程度になります。ミルク足した方がいいでしょうか?ちなみに体重は4ヶ月で8㎏ありますが先月からですと300グラムぐらいしか増えていません。

コメント

リバティ

体重の伸びが悪ければミルクを足した方がいいかもしれないですね。飲んでしばらくしたら泣くなど、赤ちゃんはしますか?すこし心配なら検診時や保健師さんなどに相談してみるといいかもしれないですね。うちはミルク飲みすぎで常に体重を測って相談していました。