※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
妊娠・出産

つわりや副作用で辛い日々。旦那の理解がなく、感情の起伏が激しい。妊娠を続ける罪悪感。同じ経験の方、教えてください。

批判コメントは申し訳ありませんがお控えください…

つわりが結構しんどく、
最近は張り止め薬の副作用で頭がボーーーっとしたり、
なかなか体が思うように動きません。
今朝は特に酷くて、
上の子を世話しながらバタバタ動いてると
「無理しないでね〜〜」
と言うだけで特になにもしてくれない旦那に無性に腹が立ち

こんなにきついならもう妊婦やめたい!

と色々溜まってたものが爆発して泣いてしまいました…
すると旦那は
「二人目はみんな大変なんだよ?」
と本当に他人事でイライラを通り越して驚きました🙂
自分の感情はなんとか落ち着きましたが、今になって
「妊婦やめたい!」
と言ってしまった自分にすごく罪悪感があってお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
最近は妊娠前に比べると涙もろくなって、ひとつひとつの言葉にも敏感になってしまってます😢

みなさんもこのような経験ってありますか?
よかったら教えてください(´;ω;`)

コメント

あんころもち

妊婦ってつらいですよねー😭わかりますよー!!
私も今2人目がお腹にいて…つわりの時期は本当にしんどかったですが、やはり1人目のお世話があるのでのんびりなんかできず、あれよあれよと言う間にもう30週を迎えました…。
妊娠中は感情のコントロール難しいですよね💦
妊婦辞めたい!何度も思います!
辞めたい=子供産まない!って意味ではないのでそんなに木にする必要無いと思います^ ^

  • あんまま

    あんまま

    ありがとうございます(´;ω;`)
    そうです!上の子がいる状況で
    「安静に!無理しないで!」
    なんて無理なんですよ…😭
    めぐみさんも頑張って30wに到達されてるなら私も頑張ります🙆!
    勇気の出るコメントありがとうございます!

    • 1月20日
  • あんころもち

    あんころもち

    どんなに辛くて苦しくても、結果乗り越えるしか方法はないので、母は強しってなるんでしょうね😊

    • 1月20日
deleted user

私も妊娠中すごく涙もろくなって、しょっちゅう泣いてました!爆発した気持ちわかります☺️そのとき旦那に何言われても響かずイライラしかありませんでした…笑 旦那さん、他人事で口ばっかりぢゃなくて行動して示してくれ、って思いますね。大丈夫です❤️赤ちゃんはお母さん大好きですよ!男はあまりあてにしないほうが気が楽です!笑

  • あんまま

    あんまま

    わたしだけかな?と落ち込んでましたが安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます😊
    本当、旦那になに言われても今は聞く気もないですw
    赤ちゃんはお母さんが大好きという言葉、元気が出ました😭
    ありがとうございます!

    • 1月20日
ちちろ

ありましたよ!
旦那に対してイライラして泣いた事もありますしケンカが続いたりした時旦那に向かってこんなにイライラさせられたら子供おりるわ!!!って怒鳴った事ありました、笑

  • あんまま

    あんまま

    イライラしますよね!
    少し安心しました😊
    旦那は一人でも生きていける生物なので放置して、わたしは子供二人をちゃんと必死こいて育てていこうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 1月20日
deleted user

わたしも一人目の子ですら、妊娠しなきゃ良かった。と思ったことがありました。
妊娠は嬉しいし
どんな子に会えるか毎日楽しみでしたが
その分自分が我慢することが多くあり、
まだ私は若いので周りがお酒飲んだりしてたら。
あーいいな。とか
お酒の席にはみんな気を使って誘われなかったり。
誘われないのも寂しいし。みんなの気持ちもわかるし、

今つわりでしんどいですよね、なのに上の子がいると一人目の妊娠と違って
お腹の赤ちゃんのウキウキだけじゃやってられないし。
本当にしんどいのに
上の子のことを見てるお母さん素敵です。
上の子もきっとおねいちゃんになるの楽しみですよね。
おねいちゃんという言葉を味方につけて
少し我慢してもらったり
一緒に頑張ったり
しんどくなったらまたここに書いてください!
みんなが答えてくれます!
経験者の方たくさんいますから!
無理せずに。

  • あんまま

    あんまま

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    本当、妊娠すると一気にたくさん我慢したり寂しくなったりしますよね…
    一人目の時は何もかもが新鮮でウキウキして輝いてた気がしますが、
    やはり二人目となると10キロ近い上の子を抱っこしたり遊んだり…
    「そりゃ腹も痛くなるわ!」
    って言いたくなります😂
    話を聞いてくださって本当にありがとうございます。
    Mさんも無理をせずに、優しいお母さんなんだなぁというのが文面からすごく伝わって来ます😭

    • 1月20日
deleted user

妊娠中から産後しばらくは、ちょっとしたことですぐに泣いてました💦
ホルモンの関係だと思います!

てか、(失礼ですが)ご主人、他人事すぎます!誰の子妊娠してんだと思ってんだ!!!

私は不妊治療の末に初めて妊婦になり、つわりは多分そんなにひどくはなかったのですがそれでも「もう二度と妊娠したくない」と弱音吐いてました😱

妊娠って、心身ともにつらいですよね💦ご主人にはもっと妊婦について勉強してもらわなきゃですね!

  • あんまま

    あんまま

    めったに泣かないのに今日は目が今でも痛くなるほど泣いてしまいました(´;ω;`)
    でも自分だけじゃないっていうのがわかって安心しました😭

    もう旦那は知りません😭w
    勝手にしてろ、近寄るな。と言いたくなりますww

    上の子の時に立ち会い出産して
    「すごい!感動した!」
    と言ってた1年4ヶ月前…
    彼の記憶はもうないのだろうか?😂

    • 1月20日
サボコ

二人目のつわりってホントしんどいですよね。上の子のお世話しないといけないから余計に。
旦那さんにしんどいからやって欲しいことを具体的に伝えてみてはどうでしょう?男の人って分かんないんですよ。しんどそうなのは分かっても、だから何をしたらいいとかまで気がまわらないんじゃないかなと思います。

  • あんまま

    あんまま

    上の子の世話しながらのつわり、
    想像以上にしんどいですよね(´;ω;`)
    なるほど…
    やはり明確に伝える方がいいんでしょうね😭
    少しずつやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
まっちゃん

体調が優れないのに、何もやってくれない旦那さんに腹が立ちますねー。
二人目のどこがどの様に大変なのかわかって言っているのか‥。
妊婦さんはとにかく情緒不安定になるので。。
私は、一人目の時も二人目の時も怒って実家に帰ったことあります。。

  • あんまま

    あんまま

    無理しないでね〜〜と口先だけは立派であとは何もせず😇
    無理しないでいいなら無理しませんと言いたいですよね😂
    情緒不安定過ぎて軽く病んでましたが、
    わたしだけじゃないとわかって少し安心しました😭
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
ayama

ありますよ!
赤ちゃんいなくなってほしい!って言うんじゃなくて
ただこのつらい状況から逃げ出したい
ってだけの気持ちでやめたいってなったことはあります😭✊

涙もろいのも拍車かかります😅
なんかちょっとこことでいつも半泣きです笑!!

お前が仕込んだんやろーがとか言うた事ありましたよ😰
私も望んでたし授かって嬉しいとしか思ってなかったですが
なんかイライラやら不満やらが募ったら
口走ってしまう事ありますよ😣

  • あんまま

    あんまま

    赤ちゃんを授かった喜びはもちろんあります。
    ただホルモンの乱れなどで思うように体が動かない自分が嫌なんですよね😭
    わかります!

    上の子を見ながらの妊婦生活は想像以上に大変ですが、
    ayamaさんのように同じような境遇で理解ある人が沢山いることに少し安心しました😊💓
    ありがとうごさいます!

    • 1月21日
  • ayama

    ayama

    そうです!頭に体がついていかないみたいな😅💦

    上の子が一歳くらいやと
    大変ですよね💦
    普通に抱っことかも言われますし、
    上の子に我慢させたくない気持ちもあるし😭
    私二人目の妊娠は上の子まだ授乳してたので
    すごいママっ子で大変でした💦

    旦那さんが協力的ですごい理解してくれる!
    とかもそら稀にはいると思いますが…
    一人目、2人目あたりなら全然
    そんな事ない旦那さんのが多いんじゃないかなと思います😣

    他所と比べんな!って何回思ったか笑!!

    うちの旦那は4人目にしてやっと
    今までとは比べると妊娠の大変さとかも
    ちょっと理解してくれてきたんか
    家事とかっていっても料理だけですけど
    悪阻でキッチン立てないので
    ちょっとご飯作れやんって言ったら
    助けてくれるようにはなりました!
    まぁ完璧じゃないので
    洗濯とかは夜洗濯機回すだけ回して
    忘れて寝ちゃったりで
    朝起きたらやりなおすかな😅とか思っても
    全然ですし笑!!
    むしろそれ以降洗濯してくれんし笑!
    多分言えばやってくれるんでしょうけど
    仕事もしてるしなとか思って
    とりあえず自分調子のいい時できるし
    ってまだ頼んでませんが(σ´Д`)σ

    もう2人目産後くらいから
    期待しすぎたら自分が落ち込むから
    あんま期待せんとこ!とか思って
    3人目の時は家事とか子供世話
    何も言ってないのに
    ちょっとしてくれただけで
    ありがたいか\(◦´-`◦)/♡って思えるような
    楽な感じになりました!

    • 1月21日
ずい

わかります(*>_<*)ノ
私も今3人目妊娠中で
全員年子というのもあって
毎日バタバタです( ´ー`)
下の子はまだ7ヶ月で甘えん坊(´×ω×`)
すぐ抱っこしないとギャン泣きですf^_^;
上の子もまだ1才なので
大変です(*>_<*)ノ
イライラを上の子にぶつけてしまいそうになるしもぅ妊娠いやとか何回も思ってしまいますがやっぱエコー見たりすると愛おしいです(♡˙︶˙♡)
大変だと思いますが妊娠には終わりが来ます(*>_<*)ノ
産んだあとの方が大変なことが
たくさんあると思います(´×ω×`)
お互いがんばりましよー(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • あんまま

    あんまま

    全員年子!すごいですね!
    うちもまだまだ上の子は甘えん坊でママっ子なので大変です😂
    子供は生きがいと最近すごく思ってるので、
    今は子供のために程よく無理せず頑張ろうと思います🙆‍♂️
    ありがとうございます!

    • 1月21日
あーちゃん

男の人って妊婦の大変さ理解してくれないですよねー!
もちろん理解してくれる優しい旦那さんもたくさんいるでしょうけど...
私も3人目を妊娠中ですが、つわりの酷いときに「またはじまったー、気のもちよう」みたいに言われてかなりムカつきました。
本人は冗談ぽく言ったみたいですがありえないですよね!
私はもう妊娠9ヶ月なんですが、3人目にもなるのに少しも労ってくれないよねと旦那に言ってやりました(笑)

つわりの時期の育児は妊婦やめたい!と思っちゃいますよね(;_;)
私も上の子の世話もろくにできず、仕事も辛くて何度も妊婦辛いと思いました(>_<)
無理せず...と言ってもゆっくりするのは難しいと思いますが、旦那さんは大人なので多少ほっといても大丈夫です!笑
ママが休めるとき少しでも休んでください(^^)

  • あんまま

    あんまま

    気の持ちようでつわりがコントロールできるなら常になんでも前向きに捉えるわ!って思いますよね😂
    うちの旦那もよく言って来ます…
    「痛みを代わって!つわりを代わって!」
    など無理なことは言わないから、最低限の理解は持っててほしいと何度も何度も言ってますがうちの旦那はわからないようです←ww

    旦那は放置しても一人で生きていけますが、
    上の子と赤ちゃんはわたしが守らないとダメなので今は出産育児に集中しようと思います😭
    元気の出るコメントありがとうございます😊💕

    • 1月21日
コタ

まさに、最近妊婦やめたいとか思ってます…💧ホルモンバランスのせいなのですかね??
身動きが取りづらい&取れなくなると
そう思ってしまう自分がいます

やらなきゃ、やりたいのにできない
やれない悔しさがストレスになって些細な事でもイラッとしてしまいます
旦那にも当たってしまいます(><)

勝手にイライラして影で泣いて
馬鹿みたいな事を繰り返してしまってます💧

  • あんまま

    あんまま

    赤ちゃんが授かったことはもちろん嬉しいです!
    ただやはり体が思うように動かないのがしんどいんですよね😭わかります…

    わたしも最近しょっちゅう泣いてます(´;ω;`)
    お互い辛いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね😭
    ありがとうございます!

    • 1月21日
うーたん♡

分かります‼️
まさに私も現在2人目妊娠中で悪阻が始まり横になっていないと辛いです💦
それなのに旦那は最近は「俺が家事頑張らないとね」と言っていたのに、「全部自分が...」みたいな言い方されました。「悪阻で仕方ないじゃん‼️」って言っているんですが分かってくれないんですよね😭目の前で吐いてるの見てるのになんで理解しないの?もぉーーーーー😤ってなっています💦
妊娠は凄い嬉しいのですが、悪阻と上の子のお世話しながらはとても大変ですよね😭旦那にも同じ経験して欲しいって何度も思います(笑)
あまり旦那の理解ないので、実家に帰ろうかな。と言っています‼️
お互い大変ですが、赤ちゃんの為に頑張りましょう💕

  • あんまま

    あんまま

    「全部俺が」わかります!
    うちもよく言って来ます!
    恩着せがましいように!w
    「それわたしが毎日当たり前のようにやってる行動ですけど?」
    って言いたくなりますよね😂

    わたしも旦那にイライラしまくってるので実家に帰りたいです(´;ω;`)
    早めに帰ろうかな…と思ってます😭
    やっちさんも頑張ってるのでわたしも頑張ろうと思いました!
    ありがとうごさいます!

    • 1月21日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    あんままさんの旦那様も言うんですね💦一人目なら100歩譲って(笑)理解出来ないのは分かるのですが、二人目ともなれば分かるハズですよね😤そして上の子が手がかかることも理解しているのに、その発言ありえないですよね‼️
    本当、私達は当たり前のように毎日やってるんですけどってなります💦💦💦

    非協力的な状態じゃ自分の精神がきつくなっちゃいますよね...
    妊娠中は気持ちも不安定になるのでリラックス出来る環境にいる事が大事ですよね✨実家に頼れるならそれが一番良いと思います😌

    • 1月21日