※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。石鹸やベビーローションで処置中。様子見で1ヶ月検診まで待ってもいいでしょうか。改善方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

顔と首、胸のあたりにこんな湿疹ができてしまいました。
しかもいっぱい😭
これって、どうしたらいいんでしょうか。
とりあえず、石鹸で洗ってあげて、ベビーローションをつけていますが、あまり良くなったように思いません。

来週の火曜日に1ヶ月検診があるんですが、それまで様子見でいいんでしょうか。
何か、こうしたらましになったよ!って言うことは何かありますか??

コメント

m.s.risa

石鹸はモコモコなるまであわたてて手で優しくあらいます。
1ヶ月検診時に湿疹のくすりもらうといいですよ!

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱり薬もらうのがいいですよね!
    検診で貰ってきます!

• 1月20日
はじめてのママリ

乳児湿疹ですね!うちの息子もなりました!必ず良くなるので根気よく湿疹と付き合ってあげてください。
簡単にステロイド塗っちゃダメですよ( ´-` )ステロイド塗るとすぐ治るけど一時的に抑えてるだけです。
乳児湿疹は悪いものを出してるものだから薬でそれを抑えないでください。出し切ったら必ずよくなりますから👍
普段のケアとしてはお風呂の時優しく洗ってあげて保湿してあげてください☺️

• ぴよりん

ぴよりん

なんか、日に日にひどくなってる感じがして😭💦
    ステロイドってダメなんですか😳😳?
    知りませんでした:;(∩´﹏`∩);:

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児湿疹は出し切るときれいになります!しばらくは悪くなるかもしれませんが、根気よくお子さんの目を見て見守ってあげてください( °_° )!ステロイドは大丈夫と言われてますが、乳児湿疹に下手にステロイドを塗るとすぐ治るけどまた湿疹がでてきてまた塗って、の繰り返しで手放せなくなる可能性があります!!湿疹がでて心配すると思いますが、1.2日で治そうとせず、長いスパンで自然に治そうと親が頑張ってください!!あまりにもジュクジュクしたりひどくなったら皮膚科行ってもいいと思いますが、きっとよくなります!!赤ちゃんにステロイドを処方するのは日本くらいで、海外では2歳くらいからしか処方されないものです。

• 1月21日

ひどいですね(><)‪‪💦‬
わたしが乳児湿疹で先生に言われたのが、石鹸で洗ってませんか?って言われましたよ(  ´ ・ω・ `  )
肌が弱い赤ちゃんは低刺激や赤ちゃん用の石鹸でも乳児湿疹などの肌トラブルの原因になるそうです。
酷くなって、石鹸で余計洗う、悪循環ですと言われました(><)
今の時期、インフルも流行ってるしなかなか病院には行きずらいですよね。
浸出液などは出ていませんか?

• ぴよりん

ぴよりん

酷いですよね😵💦
    胸と首まで真っ赤になってしまって😭😭
    1ヶ月間は沐浴剤だけだったんですけど、
    今は石鹸も使うようになりました(*・ω・*)
    使わない方がいいんですかね😭💦
    たしかに!
    インフル貰ったら最悪ですね!
    浸出液は出てないみたいです!

• 1月20日
さくら

乳児湿疹ですね!心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)みんな通る道です!
とりあえず、清潔にするのが1番なので、あまりこすらずに、保湿してあげてください。時期に、良くなりますよ!(*´ω`*)

• ぴよりん

ぴよりん

ほんとですか!
    めっちゃ酷いので心配してました!
    保湿はワセリンとベビーローションどっちがいいんでしょうか??

• 1月20日
  • さくら

さくら

私は、ワセリンを塗ってました!その後、病院でもらった薬でキレイになりました!(*´ω`*)

• 1月20日
26

うちの子もこの前そんな感じになりました(´ω`)一ヶ月検診の時に病院でお薬もらい、今は一日3回ガーゼを濡らして顔を優しく拭きその後お薬塗ってます。顔はとても良くなりました。が、次は首と胸にも出来てきて。。😱お風呂で綺麗にしてあげたあとワセリン塗ってあげてます💦

• ぴよりん

ぴよりん

同じ感じですね!私も、お薬貰ってきます!
    ベビーローションよりワセリンの方がいいんでしょうか??

• 1月20日
しーさー

出来ますよー(T ^ T)
泡で優しく洗ってあげるのが大事で、我が子の場合はナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションが合いました✨

2人目も新生児期から使ってたので悪化せず綺麗でした(^^)3人目はかなり皮膚弱いようで乾燥が強く、ベビーミルキーローションでは足りずオリゴミルクというものを使ってます。

ちなみに父親が現在も酷いアトピーで上2人はアトピー持ちですがこれらのクリームのおかげで悪化せず済んでます( ´ ▽ ` )3人目も間違いなくアトピーですが😢

• y...mi

y...mi

うちも1ヶ月の頃こんな感じでした(><)
    心配でしてが、1ヶ月検診で聞いたら、
    この時期の赤ちゃんは自分の皮脂でも荒れるから、お風呂の時泡で優しく洗ってよく洗い流してあげてね
    とだけ言われ薬は出されませんでした😅

• 1月20日
  • y...mi

y...mi

ごめんなさい(><)
    変なところへコメントしてしまいました💦💦

• 1月20日
つかり

うちの娘も同じかんじで
小児科で薬もらいましたがよくならず
皮膚科に行ってステロイドが入っている薬を
塗ったら次の日にはだいぶよくなって
2日目には綺麗になりました!!
先生が「石鹸で洗わず水でよくすすぐ」
「服や布団で擦れないようにする」
「親の服も気をつける(ニット等は✖)」
これに気をつけてと言われました!😊

Mama

しっかり泡立てて洗ってあげて保湿をする!日中も何回か顔を拭いて清潔にして清潔にしてから薬を塗った方がいいみたいです!
うちの子もだいぶひどい湿疹ができていましたが小児科で保湿剤と炎症止めの薬をもらって塗ったら本当に1日でよくなりました!
検診の時に相談してお薬もらうといいかもしれませんね😄💕

アイアンマン

うちの子は 乾燥と自分の汗に負けてる湿疹でした!!
黄色 汁も出て腫れ上がりまして。
ローションも市販のは信用なかったから
皮膚科 行って薬用のローションと湿疹用の
塗り薬 貰ったら すぐきれいに😊
ほんと 気が気でない!!!!
よく分かります😢

さっきぃ

1週間前のうちの娘もそのくらいでした!!
私の弟が酷いアトピーだったので心配しました…私が教わったのは顔を石鹸で洗うことでした。
病院ではお湯に浸した清潔なガーゼで拭くだけだったんですが、、
アトピタの泡石鹸で洗い、お風呂上がりにベビーローション塗るとやっときれいになってきました♪