※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊活

稽留流産後、生理が来て安心。退職決定で精神的に余裕が。健康保険・失業手当の選択肢に悩む。①扶養へor②扶養→国保→失業手当→扶養。税金や残り金額が心配。

稽留流産後、27日で生理が来ました!ひとまず安心。後2回来てから、移植予定です。長い…😭
その間に、旅行も行けることになったし、退職も決まったので、精神的にはゆとりが出来るかなー😊
正社員で退職経験された方にお聞きしたいのですが、健康保険・失業手当はどうされましたか?
以下で悩んでいます。
①すぐ扶養に入る
②扶養→国保→失業手当もらう→扶養に戻る
どちらにするか、迷っています。失業手当もらうと、税金を払わないといけないし、結局あんまり残らないのかなーとも思ったり。。

コメント

deleted user

私はすぐに扶養に入りました😣
失業手当より手間がめんどくさくて💨

くまはる

扶養手当がどのくらい貰えるのかも重要かな、と思います!
わたしは当時扶養手当3万円で迷いましたがすぐ扶養に入りました◡̈