※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
妊娠・出産

実家で過ごす里帰り出産の際、旦那の洗濯物が問題。実家に持ってくるのは嫌だが、旦那の実家でもやってもらえない。どうしたらいいでしょうか。

里帰り出産される方、された方に質問です!

うちは実家が車で15分の距離なのですが、産後は一か月ほど実家で過ごすつもりです。

実家で過ごされた方、旦那さんの洗濯物どうされてましたか??(>_<)

うちの旦那さんは家事炊事が本当に全くできなくて、インスタントラーメンも作れない人なのでご飯は大量に冷凍しておくものと、あとは外食でどうにかしてもらうつもりです。

洗濯物もやり方を教えたのですが無理だというので、近所にクリーニング屋さんもコインランドリーもあるので週に一度くらいそこに行って回してもらうように言ったらそれも無理だからわたしの実家に持ってくると言うんです〜。

わたしの母に旦那のパンツ洗わせるわけにはいかないですし、体を休めたくて実家に帰るのに洗濯物持ってこられるのは嫌だなぁと思ったのですが、、ワガママですかね(;_;)

旦那の実家も車で30分の距離なので、むしろそっちでやってもらえたらと思ったんですが、、

旦那からしたらそのくらいやれよって感じなんでしょうか。。

コメント

ジャンジャン🐻

うちもそこそこ通えない距離じゃなかったので、なるべくわたしの実家に来させてました(^-^)

遅くなりそうなときは自分の実家に帰らせ、アパートは出禁ですw

荒らされそうだったので(;´Д`)(笑)

• Yu-a

Yu-a

ごはんはたまにうちの実家に食べに来てもらおうと思うのですが、洗濯が問題なんですよねぇ(;ω;)

• 9月13日
はすみっく

旦那さん、今まで一人暮らし経験も無しですか?
私は今、切迫早産で入院中ですがうちの旦那さんは洗濯したことなかったんですが、やり方教えてとLINE来て今では休みにまとめて洗濯してますよー。ご飯は、炊くのは何かと大変でサトウのご飯で乗り切ってますよ。
できないじゃなくやりたくないだけだと思います。これから育児もあるので家事を手伝ってもらわないと生活が大変です。もう少し、話し合いが大事かと思います!

• Yu-a

Yu-a

一人暮らし経験無しなんです〜。

休みの日にコインランドリーくらい行ってくれてもいいですよねぇ(;ω;)

実家に持ってこられるのはやっぱり嫌なので相談してみます(;ω;)

• 9月13日

うちも車で15分位です☺️

毎日実家でごはん食べにきてました!たまにお風呂入って帰ったりもありました。

うちの母は、服もうちで洗っちゃいなさい、汚れた服も持ってきなさい☺️って言ってくれたので甘えました!ただ、実際は私が母に洗わせるのは嫌だったので私が洗ってました。一生懸命仕事をしてくれてるので、せめてそれくらいはしてあげたかったです。

産後も旦那の服洗う位の余裕はありましたし😅

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですね♩
    初めての出産なので産後どれほど余裕があるのかがわからなくて(;ω;)

ただうちの両親と旦那がそれほど仲が良いわけではないのでどうなるか、、という感じです(;ω;)

• 9月13日
ドキンちゃん♪♪

うちはなんとか自分でやってもらいました。産後も家事協力して欲しかったので(^^)

話し合いしてダメなら、産後はできないと思うから、お母さんに頼むしかないかなぁ、と言ってみるとか、、さすがに義母にやってもらうのは気が引けるのではないでしょうか?

それもダメなら、旦那さんもいっそのこと、自分の実家に里帰りしてもらっては?

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます♩

うちが職場から近いので、旦那は実家には行かないそうです(ーー;)
    でもうちの母にやってもらうのは嫌なのでやっぱりもってくるのはやめてっていいます(ーー;)

• 9月16日
一姫二太郎mam♡

うちは自分でやらせようと思って
洗濯機の回し方
洗剤の入れる量とかを
事細かく説明しました(笑)
ですけど結果実家に帰って
義母がやってくれてましたよ(笑)
確かに働いてきてくれてる
旦那さんだからやってあげたい。
とか思ったりしましたけど
産後1ヶ月は水仕事しない方がいいって事と出産育児でそーとー疲れ果てると思って里帰りしたので、旦那さんに頑張ってもらうか旦那の実家でやってもらうかしてもらった方がいいと思います(∵`)
退院したら本当に寝不足とかで疲労困憊なので(;;)

• Yu-a

Yu-a

うちも私が妊娠中の今でもしょっちゅう実家に泊まってるくらいなので、できることなら実家でやってもらいたいです(ーー;)

それに近所にコインランドリーもクリーニングもあるので(>_<)
    とりあえずわたしの実家に持ってくるのはやめてもらいます!!

• 9月16日
リトルミー

今後の協力体制のことを考えると、ご主人自身でやってもらうようにするべきです。
無理とかではなく、少しでも協力しようという気持ちが大切だと思います。

やってみてわからないことがあれば、聞けばいいわけですし。
洗濯なら、1人分で一週間に1度でも大丈夫だと思うので、頑張ってもらえるように話した方がいいですよ。

• Yu-a

Yu-a

そうですよね(>_<)
    なんでも私にやってもらって当たり前でなにもできなくて産後が不安なんです。。

仕事から帰ってきて家事をやるなんてやだ!の一点張りなので。。
    家に戻ってからのことを考えるとやっぱり自分でやってもらったほうがいいですね(>_<)

• 9月16日