※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3ヶ月の娘に麦茶や白湯、リンゴジュースを与えるべきか悩んでいます。何ヶ月から他の飲み物を与えましたか?

3ヶ月の娘がおります。娘はまだミルクしか飲んだことがありません。今日知り合いの2ヶ月の子が麦茶を飲んでいました。麦茶や白湯はよく飲ませるそうです…!3ヶ月ならリンゴジュースも飲めるよーと言われました…。
うちの娘はまだミルクしか与えたことがないのですが、麦茶などあげた方がいいのでしょうか?
みなさんは何ヶ月くらいからミルク以外の飲み物を与えましたか??(´・_・`)

コメント

こたつむり

離乳食を5ヶ月から始めたので、飲ませ始めましたよー(*´꒳`*)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    離乳食を始める頃から飲ませる方が多いみたいですね(`・ω・´)うちもそうします♡

    • 1月21日
ゆきみだいふく

水分補給は母乳やミルクで充分と言われてたので、離乳食始めた5ヶ月頃から少しずつ与えました。3ヶ月の時に麦茶あげたら凄く不味そうにしたので(^_^;)慌てなくて大丈夫ですよ(^_^)v
もし与えるなら、お風呂上がりにスプーンであげるところから始めると良いと思います✨
りんごジュースって3ヶ月であげて良かったっけ?と思いました(^_^;)最初から甘い物に慣れさせると、麦茶等(その子によりますが)飲まなくなりますし、目安は離乳食慣れてからですね。けれど育児本等見ると、一歳なるまではなるべく与えないでと書いてあるので私もまだ甘い飲み物は与えてません😅その子のペースや、ご家庭のやり方もあるので、気にせずゆっくり進めましょう(^^)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    5ヶ月頃から麦茶を与えてみようと思いますヽ(´・∀・`)ノ
    スプーンであげるですか!
    やってみますね♡

    • 1月21日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    すみません、まだ3ヶ月でしたね💦そしたら哺乳瓶で、5ヶ月頃からスプーンをおすすめします😊

    • 1月21日
ぽっぽ

離乳食くらいまでミルクか母乳以外あげたことなかったです。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね(ノ∀`)!
    うちも離乳食あたりから与えてみようと思います♡

    • 1月21日
そーちゃんママ

5ヶ月になってからあげるつもりです!
白湯わたまにあげますが、、

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちは白湯もあげたことがありません(´・_・`)!
    お風呂上がりに飲ませてみようかなー。ちなみに白湯はどのようにあげていますか?哺乳瓶ですか?

    • 1月21日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    哺乳瓶です‼
    最初わ飲んでましたが、、
    味ないって分かると吐き出しました😅

    • 1月21日
🍏アップルパイ🍎

最近始めて白湯をあげました🤣

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね!
    白湯はどのようにあげましたか?哺乳瓶ですか?

    • 1月21日
ドラえもん

離乳食始まるまではミルクで十分ですよ💦

下手にあげないほうがいいみたいです😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね!(*゚Д゚)
    離乳食あたりから麦茶に挑戦してみようと思います、

    • 1月21日
☆☆

1ヶ月からの麦茶があったので、1ヶ月過ぎてからお風呂上がりの水分補給でたまに飲ませてます!
あげたほうがいい、と言うことは無いと思いますよ!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね!
    うちは離乳食あたりから麦茶に挑戦してみようと思います(ノ∀`)

    • 1月21日
あい

2ヶ月くらいから麦茶を飲ませています。

昔は白湯などを飲ますと言われていましたが今は離乳食くらいまで飲まさなくてもいいという考え方が主流のようですよ。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね!!
    あげてもあげなくてもいい感じですかねヽ(´・∀・`)ノ
    ちなみに最初はどうやって麦茶を飲ませましたか?
    哺乳瓶ですか??

    • 1月21日
  • あい

    あい

    完ミだったので風呂上がりに水分補給させたくて飲ませてました。

    あげなくても母乳でいいみたいですし、あげたけれは白湯からはじめてみたらいいかなと思います。

    白湯や麦茶はとろみがないのでむせやすいですけどね。

    はじめは哺乳瓶で少量からあげましたよ。

    • 1月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    お風呂上がりの水分補給に白湯を与えてみようかと思いますヽ(´・∀・`)ノ
    温度はミルクの時と同様、人肌程度ですよね??
    20ぐらいから与えようかと思いますが、多いでしょうか?

    • 1月21日
  • あい

    あい

    人肌くらいでいいと思いますよ。

    20くらいいれて、様子見ながら飲むだけあげてみたらいいと思いますよ。

    • 1月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    わかりましたっヽ(´・∀・`)ノ
    お風呂あがりにやってみます♡ありがとうございます!

    • 1月21日
いとちゃんmama

麦茶は1ヶ月から飲めます!

私は麦茶と3ヶ月から飲めるスッキリアクアという飲み物のりんご味?を少量飲ませてます!甘いものはあまり飲ませると離乳食やミルクを飲まなくなるかなーと思い少ししかあげてません。

麦茶はお風呂上がりや喉乾いた時などに飲ませてます!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    うちは白湯から始めてみます♡

    • 1月22日