※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

娘の兜についての相談です。兄弟で兜を共有することになりそうで、自分たちで用意してもいいか悩んでいます。

兜って、誰が買うんでしょうか?

娘の雛人形は、実家の両親に20万ほどするものを買って貰いました!わざわざ家に見に来たいと言って、見に来たくらいなので義母も知ってます。
義理の兄のところに男の子がいますが、うちが用意するからねとお嫁さんに言ってたみたいですが、結局兜は買っておらず…なぜか実家にあるお下がりを、実家に飾ってありました💦
この場合だとうちの下の子は合同兜になりますよね?💦💦
娘は娘のがあるし、兄弟に差をつけたくないから、自分たちで用意してもいいですよね?💦

コメント

はいん

うちの地域では、私の方の実家(嫁実家)が両方買いました。

うちは、三人姉妹で全部合同雛飾りでしたが、知り合いは男の子二人で別々にかぶとありますよ

• みな

みな

そうなんですね💦
    雛人形はあるのに兜はないってのも可哀想なので、用意したいと思ってます!

• 1月20日
うみうみ*4kidsmämä

うちの地域では雛人形が女親、兜や五月人形は男親です☺

自分達で購入してもいいと思いますよ〜ヾ(*‘ω‘ )ノ

• みな

みな

うちもそれです!
    合同になるくらいなら、買った方がいいですよね!笑

• 1月20日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

私と娘の雛人形は共用ですが…笑
    従兄弟で共用はナシだと思います 😰

• 1月20日
  • みな

みな

正確に言うと、うちが準備するからと義母が言ってたらしいですが、だんな男三人兄弟のお下がりを、義理兄の子どもの初節句では飾ってました💦しかも実家に笑
    たぶんうちだけに買うってのも変だし、合同になるかな〜って思ってます😅

• 1月20日
。

男の子は嫁側、女の子は旦那側と聞いたことあります✩⃛

でも私に両親が居ないことから
兜、義母が買ってくれる予定でしたが
なんや変な夢を見たやらなんやらで
兜なしになりアンパンマンの五月人形みたいな置き物になりました😅

まあ結局買ってあげたい気持ちですよね!
自分達で用意してもなんの問題もないと思います🤔

• みな

みな

そのパターンは初耳です😳😳

ですよね💦
    でも従兄弟と合同、しかもお下がりで、実家に飾るってちょっと変ですよね💦

• 1月20日
R&M

五月人形は家を継ぐ男子の誕生祝いとして、父親の家で準備をすることがしきたりでした。 しかし「嫁に行った娘の様子伺い」で五月人形も母親側の親が準備するものという真逆のしきたりがあったりして非常に悩むところです。地域によって習慣も違えば、経済状況も違います。 何が正解ということはないので、両家と夫婦で話し合ってベストな方法を見つけ出してください。
ちなみにうちは義母が「うちの兜(夫と双子の弟用)は私の母(夫の祖母)が用意したから。」と母にお願いしたら?的な言葉を言われたので、母に相談して兜は場所をとるからなしにしあて鯉のぼりにしました💦

• R&M

R&M

男女の双子なので、実母と私の半々だして可愛い小さなちりめん雛人形と鯉のぼりを買いました😅

• 1月20日
  • みな

みな

昔はそうでしたよね…
    本当難しいところです。
    旦那実家は公務員家庭で共働き(まだ働いてます)
    三人兄弟ですが、みんな奨学金で行き、3人とも実家暮らしでした💦なのでかなり裕福なんですけどね💦
    きっと合同兜になるので、それは嫌です😇

• 1月20日
  • R&M

R&M

うちは鯉のぼりを買って貰う話(半分自分で出すことは義両親には内緒で夫もイマイチわかっていない)を夫が話したら「兜やったらうちにあるから飾る?」と言われたので「兜は場所とるし〇〇(弟、既婚で今お嫁さん妊娠中)のでもあるから大丈夫。鯉のぼり貰って飾るから」と言って断ってもらいましたが、夫宛ラインでこどもの日に写真を送ってきてました😅

• 1月20日
のん猫

私の地域では、雛人形は嫁実家。兜は夫の実家という風習です。でも義両親が買う気がないなら、ご自分で用意していいと思いますよ。

うちは、散々“跡継ぎ産め”攻撃をしてきて、男児を出産すると「うちの孫だ!」発言を私の両親にしてた義両親に、初節句の兜の話をしたら「我が子の節句すら祝った事ないのに!孫の節句の祝いなんかしない!無駄!」と言われ、見兼ねた私の両親が兜を買ってくれました。義両親からは「無駄なものを買って見栄っ張り!」と言われましたが…(¯―¯٥)

pooon

地域によって違うみたいですが
うちのところは男の子は嫁側
女の子は旦那側
で、上の子の兜をうちの両親が買ってくれました😊

義両親からはお祝い金10万円頂きました😊