※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

血液再検査でトキソプラズマ感染が再確認。妊娠中の感染可能性高いため、羊水検査が必要と言われた。アビディティ検査の価格や感染時期について不安。IgGとIgMの認識についても不安。

今日血液の再検査で再度トキソプラズマに引っかかってしまいました。。。
主治医には妊娠中の感染の可能性が高いから、あとは羊水検査しかないと言われたのですが、私が2回目にしたこの血液検査って感染時期が分かるアビディティ検査なのでしょうか?
アビディティ検査って値段が高いものだと思うのですが、普段の妊婦健診の金額ぐらいしか払ってません。
詳しい感染時期も特に話はありませんでした。
そして、この見方なんですけど、トキソGっていうのがIgGでトキソMっていうのがIgMの事って認識で大丈夫でしょうか。。。
あぁ…不安…(ToT)

コメント

滉ちゃんママ🐌

GがIgG MがIgMだと思います。
この結果はactivityではなさそうですね。activityは15000円位だと言われた気がします。初回でIgGが高かったので再検査だったのかなと思いますが、IgMも高いので最近の可能性が高いとの判断だと思います。
初回のIgGと2回目のIgGが2倍ちかく差があればほぼ間違いなく初感染ですが、IgGの2回に差がなければ既感染の可能性も残るのでそれを判断できるのはactivity検査しかなかったきがします💦
最近の可能性があるなら早めの投薬もすすめられるはずなのですが、小さい病院だと検査が外注だったりで判断が遅れることもあるので心配なら紹介状もらって大きな病院での検査をおすすめします(>_<)💦
私は大学病院で検査しました。

  • すもも

    すもも


    ご返信、ありがとうございます!
    やはりこれアビディティ検査じゃないんですね(°_°)
    ということは…羊水検査よりもまずはそちらですね!
    一応不安だったので、紹介状を貰い、トキソプラズマの専門医がいる病院を運良く月曜日予約できました!
    IgGはどちらも450「以上」と書いてあり、差があるのかないのかは分かりません。。。

    • 1月20日