※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

大和市中央林間駅在住の妊娠9週の方が、大和市立病院と慈誠会病院で分娩先を迷っています。費用と食事の心配があります。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして!
神奈川県大和市中央林間駅在住の現在妊娠9週の者です。

分娩する病院を選ばなくてはいけなくて迷っております。

候補は
大和市立病院(個室)
慈誠会病院

検診までの費用等を考えて大和市立病院がお手頃かな…と思っているのですが、食事の画像など見ると少し不安(かなり質素そう)になります。

もしどちらかで産んだことがある方がいましたら教えて下さい!
また違う病院でも、中央林間駅から通いやすい範囲でおすすめ等ご経験をお伺いできるとありがたいです!

コメント

まどか

まだ、産んでませんが私は慈誠会で5月に出産予定です★
市立病院が一番安いとは思いますが後は自分が何を一番にしたいかによって変わると思いますよ。
中央林間なら愛育とかも有るけどたかいですね‪‪💦‬

• みゃーすくん

みゃーすくん

回答ありがとうございます!!

そうですよね…何を一番にしたらいいかがよく分からず悩んでしまっておりました。よく考えてたいと思います!

慈誠会での予定なのですね☆
    そちらをチョイスされた理由はなんでしょうか?

愛育は高すぎるかなと思い除外してしまいました…慈誠会の検診時の費用は補助券を利用すると毎回どのくらいでしょうか?

• 1月21日
  • まどか

まどか

私は産んだ後は個室が良かったのと、料金、料理が美味しいと言う事で決めました。
    料金はこの辺りだと一番お手頃な気がしました。(個人病院で)
    検診費用はちょっと高いかも?私はカンジタなりやすいので薬入れて貰ったり有るからかもですが券を使って3千円ちょっと掛かってます。
    後、相模原市では無いのもあるからかな?詳しくは解らないけど😂💓

• 1月21日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

私も個室が良かったので今の二択になりました~!
    色々とありがとうございます。
    大和市と相模原市の違いは見学会で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 1月21日

慈誠会で出産予定です(*・ω・)ノ
私は小田急相模原在住なので、「通いやすい・個室・御飯美味しい・無痛分娩可能」の点で慈誠会にしました。
慈誠会は駅ビル抜けてすぐなので便利です。
あと、個室なのと御飯が評判なので決めました。
無痛は結局選ばなかったのですが、慈誠会では半数が無痛を選択されるとのことです。
(ただ、完全な無痛ではなく、痛みの半分くらいまでは麻酔なしで耐えてもらいます、とのことでした。そうしないと特に初産の場合お産がなかなか進まないそうです。)

料金は一番安い個室で48万(バス・トイレなし)、家族も宿泊できる個室は60万~です。
無痛の場合はこれに+6万、夜間休日は+4万です。
あと、分娩予約時(心拍確認後最初の健診終了時)に予約金10万を支払います。
なので退院時は一時金の42万+10万の52万を超えた分の支払いになります。

雰囲気としては先生方はサバサバしてます。
看護師さん・助産師さんは優しい雰囲気の方が多いです。
会計も待合室のソファまで来てくれるので、お腹が大きくなった今はとても助かります。

普段の健診は受付→採尿・血圧測定(各自)→助産師さんによる体重測定・心音確認・腹囲測定→先生によるエコー・診察(ここで次回予約)→会計、になります。
私はいつも平日の朝一(8:30~9:00)で予約しますが、だいたい受付から会計までで1時間前後です。
ただ、妊娠健診は平日・土曜の午前だけなので、土曜はかなり混むそうです。
毎回の費用は、初回は検査が多かったりして補助券使っても1万以上かかかりましたが、それ以外だと超過分は3,000円以内になることが多いかな~と思います。(相模原市の補助券なので、大和市だとまた違うと思いますが💦)

あと、4Dエコーは分娩予約した人に1回だけサービスでやってくれます。
赤ちゃんの向きとかでうまく見られなかった場合は再度別の日にやってくれるみたいです。

後期になると動悸息切れでちょっとの距離も辛くなるので、あまりこだわりがなければ、とにかくご自宅から通いやすいところがいいですよ(>_<)
最近はヒィヒィ言いながら通ってます(ノД`)
もしもの時も自宅から近ければすぐ行けますからね。

• みゃーすくん

みゃーすくん

スミマセン!返信がなぜか一番下の方に表示されてしまいました!!

• 1月22日

退会ユーザー

私が見学したときは空き状況の関係でCタイプ(バス・トイレあり、ただし家族宿泊不可)の部屋しか見られなかったんですが、その部屋のバス・トイレは安めのビジネスホテルみたいな狭いユニットバスでした。
    一方、共用のシャワールーム(こちらも使用中なため中は見れていません)とトイレは綺麗で広めだったので、トイレから近い部屋ならそんなに不都合ないのかな~、むしろ綺麗なトイレ使うならバス・トイレなしの方が安いしいいかな~と思いました(^^;)
    ただ、帝王切開とかなったら少しでも歩く距離は短い方が楽かな~とも思うんですよね💦

部屋のランクは
    A・B→バス・トイレなし(洗面台はあり・広さの違い)
    C→バス・トイレあり(家族宿泊不可)
    F→バス・トイレあり(家族宿泊可)
    です。(Dはなぜかないです…)
    さらにFの中に広さで3タイプあって、上のランク2部屋だとシャワールームがちゃんと分かれているそうです。
    基本的に部屋の違いは広さで、広くなるにつれてバス・トイレありになり→家族宿泊可になり→シャワールーム独立になり、って感じみたいです。
    私は好きなときにシャワー浴びたいのと、1回くらい主人に泊まって欲しいと思っているので、Fの中の一番安い部屋で希望出しました。
    ただ、当日のお産の状況によっては別ランクの部屋になったり、一時的に大部屋で待機、という可能性もあるそうです。
    (A希望だったのにFしか空いてなかった!って場合はAの料金でFに入れます。F希望だったのにCしか空いていない、という場合はCの料金で済みます。)

• 1月22日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

非常に分かりやすく細かく書いて下さりありがとうございます!

確かに部屋のトイレが微妙なら逆に共用でも広くてきれいな方が良いかもしれないですね…笑
    見学会で見てみたいと思います!

食事の豪華さはやはり魅力的ですね…夕飯がバイキングなのは有名ですが、朝や昼はどんなメニューなのでしょうか?(偏食気味で好き嫌いが多いもので…心配で)

• 1月23日

退会ユーザー

私は「近いし個室だしご飯評判だし、もう慈誠会しかないよな」って思っていたので、実は見学会に参加したのは予約も済んで安定期入ってからでした(^^;)
    私が参加したときは全部で5組くらいが見学会に来てたんですが、私以外全員予約前の方々で、「この病院のモットーはなんですか?」「母子同室ですか?」「NICUが必要になった場合はどうなりますか?」とガンガン質問されてて「なるほど!そういうところで決めるのかー!」とちょっとした衝撃でした(^^;)
    私はとにかく通勤途中とかに寄れるような近場が良かったので(笑)
    なので、見学会ではいろいろご質問なさるといいですよ!✨

因みに
    モットー→心の贅沢出産(少子化で1人しか産まない人も多い。妊産婦さんがゆったりくつろげるようなお産にしたい。)
    母子同室→出産当時は別室、翌日から同室。ただ、体力的にしんどいなど希望があればナースステーションで預かります。
    NICU→このあたりの産院は原則北里大学が管轄。北里大学がNICUの空いているなるべく近い病院を探し、そこへ搬送します。
    とのことでした。

朝・昼のご飯はどうなんでしょう…
    夜のメニューは確か見学会のときに掲示されてて、ちらし寿司とかあった気がします😄

• 1月23日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

私もちよこさんぐらいの決断力がほしいです…(>_<)
    慈誠会を選ぶと無痛分娩の選択肢も増えるので選択肢を残せるという意味では良いのですが、また更に優柔不断なので迷いそうです笑

見学会で色々聞いてきたいと思います!
    細かいところまで本当にありがとうございました☆

• 1月23日
あちゃ

出産ではないのですが市立病院に半年ほど入院経験があります💦
食事はかなり質素だったなあ…健康的というか薄味というか…当時一番美味しかったのは朝ごはんに出てくる納豆しか覚えてないほどです(笑)

私は南林間に住んでいて愛育病院に通ってます😌✨
高いけどカラードップラー検査とかもしてくれるので安心かなと。
待ち時間も他の産院に比べたらかなり短いようです🌸
複数の先生がいらっしゃるので自分にあった先生と出会えるメリットもあるかなーと!

会沢産婦人科は嫌な思いしたので二度と行きたくないです😖💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

回答ありがとうございます!

実は私も会沢産婦人科が一番近いのですが、嫌な思い出があり除外しました。

やはり愛育ですか…(>_<)
    一番いいんだろうなって事は分かってるんてすが、高いというクチコミで除外してしまいました。
    ですが、カラードトップ検査???など普通の病院でやらない検査があったりするのであれば高くても仕方ないのかなと思ったりもしますね!

また元々食事は偏食がちなので、愛育の御前を見てもあんまり心引かれない笑いのですが、待ち時間が少なそうな点はかなりポイント高いです!

• 1月21日
  • あちゃ

あちゃ

あ、カラードトップではなくて
    カラードップラー です💦💦
    他の産院では実施してないところもあるみたいで、その検査だけ愛育に頼んだりもできるみたいです😌✨
    胎児スクリーニングって言ったりもするみたいですね🌸

赤ちゃんの全身をくまなくエコーで見てくれますよ!
    胎盤やへその緒の血流、心臓の血流、弁がちゃんと機能してるか、穴はないか、鼻の骨とかも。
    とにかく全身を大きなテレビ画面で、じっくり時間をかけて細かく診てくれます✨
    4Dにして顔も見せてくれますよ❤️
    口唇口蓋裂がないかとかもしっかり診てくれました。

費用はかかるけど、赤ちゃんに対しての心配(ちゃんと育ってるかな…異常はないかな…もしものことがあったら…など)がかなり軽減できると思います。
    中期に一回、後期に一回、カラードップラー検査があります。

私は初産でなにもわからず、心配性だし、とにかく不安で怖くてしょうがなかったので愛育にしてよかったと思ってます😌❤️
    ただ費用が痛手ですが…(笑)
    予約金25万ですし…💦

• 1月22日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

カラードップラーですね(*´・ω・`)b!
    なるほど…。
    私は愛育レディースクリニックの方に今はまだ週1で病院に通っているので、赤ちゃんの様子を細かく確認できるのですが、確かに今後は1ヶ月毎くらいですし、その都度心配なくゆっくり診て貰えるとというのは精神的にいいと思いました。

皆さんがおっしゃっている最重要ポイントの自宅からの通いやすさは本当は愛育病院なんです…。
    ですが、やはり費用面が気になり悩んでおります。

愛育は素敵な病院で憧れですが、不妊治療で愛育レディースにお世話になっておりますが、他の病院の不妊治療よりも格段に高くて…これがまだ一年続くのかと思うと愛育系列にビビっております…(>_<)

• 1月23日
ガオガオ

中央林間に住んでます♡

私は美和産婦人科で出産しました^ ^
個人病院は検討されてませんか☺︎?

普通分娩でも多少の手出しがあるかと思いますがサバサバした女医さんですし、食事もかなり豪華でしたよ〜✨

すごいこだわりが強くなければ極力自宅から近い病院の方が後々楽ですよ^ ^

• みゃーすくん

みゃーすくん

同じ中央林間在住なのですね!嬉しいです☆

個人病院を検討していない訳ではないのですが、駅からずいぶん遠いですよね??
    主人も私も車運転はしないので、毎回タクシー通院になるのかな?と思い除外してしまいました。

• 1月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

確かに車がないのであれば場所的に不便かもしれないですね>_<

妊娠後期はウォーキングなど適度な運動が必要なのでわざわざ歩いて行ったりもしてましたが…
    初期&中期は車で通ってました(^^;

• 1月21日
みぃ

南林間の美和レディースクリニックで出産しました✨
私は今後も美和先生の所で診てもらえるものは全て美和先生!って決めてます!!

私は、今まで行った婦人科の中で、1番信頼できると思っています!
待ち時間は、、、土日は長いです。。
でも、美和先生は、最後まで納得するまで話を聞いて、ちゃんと説明してくれます。
妊娠中悩んでて、検診の時、堪えられずに泣き出した時も、ちゃんと納得できるまで、分かりやすく話してくれた😌
私は美和先生のおかげで頑張れましたよ!!
体重管理は、、、かなーり厳しいですけどね。(笑)
おかげで今の体重は、妊娠前と変わりません!!

食事も豪華だし、マッサージも付いてます!!
予約金は20万円。
私は、4人部屋で、促進剤使って5万円くらい?返ってきましたよ!
深夜とか休日とか、個室とかになると、もう少しかかるかもだけど。。。

好き嫌いはあるかもしれないですが、オススメです✨

• みゃーすくん

みゃーすくん

みぃさんも美和さんでしたか!事細かに教えていただきありがとうございます!私も通いたい気持ちが強くなりましたが、車運転しない夫婦なので、アクセス的に難しそうです…。
    毎回南林間駅から20分以上徒歩はちょっと…(>_<)
    バスなど何か他の交通手段をご存知であれば教えてほしいです!

• 1月21日
  • みぃ

みぃ

私は車で行っていたので、車じゃなかったママ友に聞いてみたら、時間帯によってだけど、1時間に3本くらいバスが出てるみたいですよ✨

• 1月21日
  • みぃ

みぃ

あ、南林間からです!!

• 1月21日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

ご丁寧にありがとうございます!
    バス調べてみます☆
    ありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

約2年前ですが、慈誠会病院で出産しました♪

出産時や出産後、助産師さんやスタッフの方とても親切でしたよ。
個室でご飯も豪華でおいしく、エステやヘアカット、ベビー服など選べるプランがありました。
産後は足のむくみが凄かったので、エステはとても気持ち良かったですしアロマの香りで癒されました。オリジナルのベビー服も可愛かったです。
入院中は自由に母子同室や赤ちゃんを預けることもできます。
赤ちゃんは布オムツでした。

夕食は自分の部屋で頂くこともできますし、ブッフェで自由に食べることもできます。
ブッフェの時は、周りの方とお話できたのもいい思い出です。
また、1度だけ家族でブッフェを一緒に頂けるチケットもありました。

全室個室で私は一番安い部屋にしましたが、充分な広さでしたし、部屋にシャワールームやトイレは付いてませんが、部屋を出てすぐにシャワールームやトイレもあるので苦では無かったです。
※お部屋の見学もできます

出産前の検診では、待ち時間が長かったり体重管理が厳しく思いましたが、待ち時間にはピアノの生演奏や講習会もありとても満足しています。

肝心のお値段ですが、ハッキリ覚えてなくてすみません…
一番安い部屋で、普通分娩&平日の午前、出産だったので高くは感じなかったです。

会沢産婦人科もご飯おいしかったと聞きましたよ♪

• みゃーすくん

みゃーすくん

慈誠会は見学に来週(土)に行ってみるつもりなんです。
    駅から歩ける距離の病院のなかでは
    個室や綺麗さなど愛育ほどではないもののこの辺では良さそうですよね。

ちなみに大和市の補助券を利用すると検診時にはいくらくらい払われてましたか?もし覚えていたらで良いので教えて下さい!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちも当時は車持ってなかったので、駅近で考えてました。
    住まいはで相模原市になってしまいますが、ちよこさんのコメントの通り3000円未満が多かったです。
    あと検診以外に少しの出血があって診てもらいたい時が何度かあったのですが、一回につき5000円くらい払ってました。
    プラスお薬代なので、正直、出費は気になりました。

• 1月21日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

的確なご回答ありがとうございます!
    見学会を踏まえ考えたいと思います。
    検診時の費用も何となく想像がついて良かったです。

• 1月22日
しば(^^)

1年前に大和市立病院で出産しました🙋
入院中のお食事は確かに質素...
あたしはふりかけが手放せませんでした😅 あと差し入れでくだものとかをもらって間食してました💦

個室ではなく大部屋(4人)だったのですが、カーテンで仕切られてはいるものの、その距離も近く、出産翌日から母子同室になったのですが、赤ちゃんが泣くと他の人に迷惑になるからと、お部屋で全然休めなくて入院中はきつかったです😣なので、個室にした方がいいですね‼

唯一、大和市立病院で良かったなと思うことは、24時間利用できる大きな授乳室があって、いつでも看護婦さんがいてくれて、授乳したいときに授乳の方法を教えてくれたり、アドバイスくれたり、色々相談にのってもらえたことです😊あと、赤ちゃんを一時見ていてほしいとか、寝不足すぎて2~3時間預かってほしいとか、ママに優しくフォローしてもらえたことです💡
(大部屋で仕切りなどないので、皆で並んで乳出して授乳って感じなので、そぉゆうのが嫌な人は利用しないかもしれませんが...あたしは、授乳のアドバイスもらえるし、乳友がたくさんいて夜中に寝不足でも授乳頑張ってるのは自分だけぢゃないんだー‼と励みになりました😂)

妊婦検診や分娩に関しては、先生がたくさんいるので、自分に合った先生が見つかるといいかと思います😊

• みゃーすくん

みゃーすくん

回答ありがとうございます!、

大和市立病院でのご出産経験のある方のブログやクチコミが少なく、大変ありがたいです!良かったら更に質問させて下さい!

1、お食事についてなのですが、持ち込んだ物を勝手に食べても大丈夫なのでしょうか?
    売店や院内レストランがあるようですし、差し入れでお弁当やおにぎり母に持ちこんで貰うとも可能なのです。

2、検診時の対応や費用には満足されていましたか?
    カラードトップ検査??など愛育でほあるようなのですが、安い分色々足りない…では困るなと思いまして…(>_<)

• 1月22日
  • しば(^^)

しば(^^)

追加質問のお答えです
    1、持ち込み全然大丈夫でした‼
    基本は自分のベットの上で食べるので、誰に見られることもないし、いちいちチェックに来たりもしません。ただ、看護師さんから、乳腺炎になるから、甘いものや油ものは差し入れでもらっても控えてね‼と言われました。食べる食べないは自己判断ですが、あたしは乳腺炎になったら嫌だったので、控えてました👍
    物足りなかったりしたら、おにぎりとかくだものとか食べてました‼

2、毎回の検診は特に不満はありません。曜日によって先生が違うので、もし可能なら毎回同じ曜日にすれば、同じ先生が見てくれます😃
    先生がたくさんいるので、あたしの意見だけだと参考にならないと思いますが💦
    20w位にやる検査技師に見てもらう、詳しいエコー検査(愛育のカラードップラーになるのかな?奇形とか身体の作りに異常がないかなどをみるやつ)では、あたしは性別を判断ミスされ、30w位で訂正されました😅単純にその検査技師の人が判断ミスしただけなので、検査項目が足りないとかそぉゆうことではないですよ💡
    ただ、愛育だとエコーが4Dだけど、市立病院は2Dですね💡
    毎回の検診費用は補助券使って実費が1000円くらいですかね💨他に採血とか週数によってやる検査があるときだけ、高くなりますが💦
    分娩費用は、あたしは夜間に入院して通常分娩で、オロが酷く腹痛があって薬をもらって、出産一時金使って6千円の実費でした💨

実はあたしも、愛育のような個人病院と、市立病院のような総合病院で悩んでいました‼
    最終的に決め手となったのは、市立病院にNICUがあることです‼赤ちゃんに何かあった時にすぐ対応してもらえる安心さがあったからですかね💡個人病院だと、恐らくそこから救急搬送とかになるんですかね💦
    結果的に、娘は元気に産まれてくれたので、今度はごはんがおいしいとこがいいー😋と思ってしまいますが😅

あとは、やはり自宅からの通いやすさも重視しましたよ👍

参考になれば(^^)/

• 1月22日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

細かくご回答いただきありがとうございます!

NICU があるのすごく安心ですよね!!コウノトリのドラマの影響でお産に対して少し怖い印象がついているんで…苦笑

食事については具合どうか分からないし食べれるかわからないしいいかなーと思ってましたが、入院初体験の私にとっては唯一の楽しみになるのかな…と思い少し重視して考えてようかなって思い直しました。

市立病院が検診が平日しかないのは少し気になります…。土日休みなので、後期には主人に付いてきてもらったりもできないのかーと思ったり…。 

市立病院はやはりお手頃ですね…。
    自宅からの通いやすさや快適さに一体いくらくらい支払えるかが決定打になりそうだなと感じました。

• 1月23日
みゃーすくん

回答ありがとうございます。
そして本当に細かなところまで教えて下さりありがとうございました☆

予算的にも私も一番安いお部屋を考えていて見学会でも見てみようと思っていたのですが…トイレついていないのですね( ̄▽ ̄;)ショック

オロや腹痛でトイレがきついと聞いたことがあり、トイレはやはり部屋に付いていたほうがいいのかなーなんて思っているのですが、付いてなくても大丈夫でしたか??