※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
雑談・つぶやき

子どもの頃の記憶について今の小学生ってジャージなんて普段着ないんだ…

子どもの頃の記憶について
今の小学生って
ジャージなんて普段着ないんだろうな
自分の小学4年までの写真見てたら
みんなジャージ笑
蛍光ピンクとか蛍光緑とか
なんてお金のかからない時代だったの
だろうと思う。
今は早く走るために瞬足とかいう
靴があるらしい!
自分の足で勝負しろよと思う笑
一人でも瞬足はいてなかったら
立派なドーピングじゃん!笑
28歳の私ですが
あの頃に今の子どもを産みたかったなと
思います!
空き地でかけっこしたり
公園にある四角型の
ゴミ箱ひっぱって線路作ったり
家族でリビングにしかないテレビを
とりあったり。
今はできないよねー。
そりゃー子どもも大人も
わからなくなるよ
子育ても友人関係も
お金があるのが勝ち
貧乏は負け
それが色濃く出る世の中に
この子を産むのはちょっと
申し訳ないなとは思う。
みなさんはあの時楽しかったなって
記憶ありますかー?

コメント

   あかね

わかります‼29歳です‼
中学の時も、皆制服から学校のジャージに着替えて遊んでましたし😁

何より小学生で皆携帯持ってなかったので、それは絶対今の子より良かったと思います‼

テレビでLINEいじめとか聞くと、我が子の時にはどうなってるんだー(。>д<)と思っちゃいます💧

  • あかり

    あかり

    今のネット社会は
    大人にとっては便利ですけど
    子どもにとっては悪以外何者でも
    ないです😅
    LINEなんてしてほしくないですし
    YouTubeも見てほしくない
    外にでていっぱい人間と関わって
    失敗して泣いて工夫して
    生きていってほしいです。
    ネットで自分の世界にはいり
    それが自分の居場所だなんて
    悲しい姿はみたくないです⤵

    • 1月20日
deleted user

そうでしたね!みんなトレーナーに下はジャージ履いてましたね。 空き地で秘密基地作ったり、花の蜜吸ったり、くっつき虫(草の実)で遊んだりしてましたー☺️
なつかしい、良い時代でしたよね。

大人としては子どもの頃より格段に生活しやすくて良い時代になったなと思いますけど、子どもを持って、子どもの目線で考えると、今は遊んじゃ駄目な場所が多すぎて、遊び場所探すのもひと苦労ですもんね。

あの頃のほうが楽しいんじゃないかなーと思います。

  • あかり

    あかり

    私が子どもの頃にあれ?と
    思ったのが
    公園からゴミ箱が消えた時と
    親子ブランコが撤去された時ですねー。
    子どもが指を切った事件があって
    最初は重りをつけられて
    びゅんびゅん飛ばせなくなって
    それから結局撤去になりました。
    遊具の少なさには
    本当にびっくりします!
    花のみつなつかしいですー!!
    なにもかもが中途半端で
    便利ではないけれどほどよく
    昭和感が残っていて
    すごくよかったなと思います😉💐

    • 1月20日
deleted user

田舎と言えば今も実家付近は田舎にはいりますが、毎日遊ぶ友達がいて、川で遊んだり山で遊んだりたまには自転車で遠くの友達の所に行ったり少額時代が懐かしく感じます。
今長男が小学生。まだ今すんでいる場所は都会だけど親無しで遊べてマシなほうですが、すこし移動するともぅ赤ちゃんの頃から習い事ばかり、小学生でも親がついていないと危ないし、むしろ小学生で、放課後遊んでいる子が珍しいくらいです。

  • あかり

    あかり

    なんだか世の中
    狂い始めていますよね。
    私たち大人が異変に気づきつつ
    みないふりしている間に
    子どもが子どもでいられる環境が
    どんどん奪われていて
    純粋にかわいそうだなと思います😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、なんでもお金を払えば簡単に手にはいるし、調べたければすぐネット。便利や物にありふれてるだけで、本来の何かがなくなってる気がします。

    親でも砂遊びさせない、子供らしい格好させない。へんな親もふえてます

    • 1月20日
  • あかり

    あかり

    自分で疑問に思ったり
    調べたり工夫したり
    それがネットで全て奪われていく。
    子どもだから失敗して良いはずなのに
    親は周りの目を気にして完璧な子どもを育てたがる。
    自分が子どもの時どうだったかは
    棚にあげて
    泣いてはいけません
    叩いてはいけません
    叫んではいけません
    勉強や習い事をしましょう
    後悔してほしくないから。
    砂場も親が汚れるから嫌なだけ
    除菌除菌して子どもの免疫力を
    高める機会を逆になくして
    動画を見せて静かにさせる
    全部親のエゴ
    大人のエゴ
    悲しいです💔
    子ども時代はなにかが
    足りないくらいで充分なのに
    同じように与える。
    子どもを勝手に大人にしないであげてほしいですよね。
    ゆっくりでいいんですよ。
    大人になるのは本当にゆっくりで。

    • 1月20日
deleted user

ほんと、おっしゃる通りです。

なんか親の言うとおり大人しくてきれいにしてる子がいい子、それ以外の子は汚い金のない子遊んだらダメ、格が違う品がないって同じ町内だけの学校で幼稚園時代からママグループ作ったりあるみたいですよ。うちは引っ越ししてきたから関わってませんがそう言う考え方嫌いだし。

  • あかり

    あかり

    結局皆さん身なりばかり気にして
    本来の子育てを
    見失ってるのかも知れませんね。
    自信がないから群れてしまうのでしょう。それに子どもを巻き込まない
    大人な精神の人と出会いたいですね。

    • 1月20日