※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
その他の疑問

マイホームについて質問なのですが...義両親と二世帯の注文住宅を建てる…

こんにちは!
マイホームについて質問なのですが...
義両親と二世帯の注文住宅を建てるのですが、もう来週設計士さんとの話あるから来てね!って義母さんに呼ばれました(。>ㅅ<。)💦
下がお義母さんたち、2階が自分たちって感じになるので広くはないのですが...

なんか、これあると良かった!とかってありますか?
住宅見学会もまだ行けてなくて...💦

よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

H♥mama

パントリー
小屋裏
作って良かったです//

• Cat noir

Cat noir

なるほど५✍( ¨̮ )メモメモ
    ありがとうございます!!!🤣

• 1月21日
Sui

広さが確保できず収納スペースを作れなかったのが後悔してます。
1階は階段下収納ありますが、2階はなくロフトも作りましたがはしごで登り降りするので不便で💦
食品庫みたいのも作っておきたかったです。

• Cat noir

Cat noir

収納スペース大切ですよね💦
    なるほど。
    やはりパントリーなどあると楽なのですね🤔
    ありがとうございます♡

• 1月21日
  • Sui

Sui

ちなみにうちは玄関のみ共有のキッチンお風呂別です!
    好きなの作れたりできていいですよ。

• 1月21日
よし

自分達が2階なら…
2階にもトイレと小さいキッチンはあったほうがいいと思います。
洗面台(キッチンでもできない事はないですが)もあると朝の身支度に気を遣わないかと。キッチンは手を洗うのに一階にわざわざ降りるのも面倒だし、自分達用にお茶やお菓子ぐらい収納できたら便利かと思います(^^)

玄関の収納スペースを広く作り、アウターをかけれる所があると便利ですよ(*^^*)

• Cat noir

Cat noir

キッチン、小さくてもあったほうがいいですよね!

玄関収納参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございます!!

• 1月21日
ゆきちたん

同居ですが、玄関別の完全分かれてる2世帯でない限りオススメは出来ません

普通に一軒家立てた方が1千万円以上安く更にスペースも広かったので今は後悔しかありません

毎回子供達3人抱えてお風呂の為に階段上り下り、修行ですねww

私が子供達見るから〜(^ ^)そんな戯言信じた私がバカでした、、、確かに見てくれますよ凄く嫌々、、、お菓子漬けにして、、、

これでも同居前はめちゃくちゃ仲良かったんですが、同居したら壊れました、、、

• Cat noir

Cat noir

そーなんですか(TT)💦
    できればしたくないのですが...w
    旦那のお兄さんも、妹さんもみんな結婚して自分の家もって出ていってしまって。
    お義父さんがこの家どうするの?
    内孫がほしいと...
    玄関別にできるように旦那さんに頼んでみようかと思います(ó﹏ò。)

お菓子漬け(*꒪꒫꒪)
    そんなの面倒みてるとは言いませんよね💦
    そうなんですか💦 
    やっぱストレスとかで壊れていくんですかね。

• 1月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

ストレスは溜まりますよ、、、毎日の事ですからw

シュミレーションとして、、、

子供がようやく寝たっていうタイミングで義両親世帯に来客、楽しそうに大声で会話されていたとして静かにして下さいと言える関係ですか?

また、旦那様に子供を預けて用事をしようとした際に両親に見て貰えば良いじゃんと言われ、いやあんたの子供だよ!って強く言えますか?(旦那様は実親なのでよっぽどの事が無い限り親に甘えまくります)

子供をひたすら甘やかし、子供に舐められまくった義両親がこの子ワガママだから〜と他の人に言ってた時、なんとも思えないでいられますか?

同居だとこれらの事が割と日常的に起こりますw
    正直、長男の方がお家を出て別に住居を構えてる以上(県外とかで無い限り)何か問題があると思っていた方が良いです。

今から過去に戻れるなら家を建てる前に戻ってやめておけ!と昔の私に言いたい位です、、、

• 1月25日
  • Cat noir

Cat noir

色々ありがとうごさまいます(TT)💦 
    旦那さんにには言えるかもしれないですが義両親に直接は無理ですね。
    過ごしてみないと分からないことだったので貴重なご意見ほんとに感謝です!💦
    うまくやっていくにはある程度の距離必要ですね...

• 1月26日
たくあん

同じく玄関と風呂共有の二世帯建てますー!
ひとまず、二階にはキッチン、洗面台、トイレ、パントリー、ファミリークロークを付ける予定で一階の親世帯のトイレや共有のお風呂は広く作る予定です! 収納をもっと欲しいと間取りの図面の変更をしている所です^ ^
玄関は横長にして渋滞しないようにしました。

• Cat noir

Cat noir

おなじなんですね!!
    うちも今のとこ玄関。風呂は共用的な感じで言われてるので...
    参考にさせていただきます!!

ありがとうございます♡

• 1月21日