※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
お金・保険

年末調整と確定申告は別物ですか?医療費控除を受けたいけど初めてで戸惑っています。年末調整だけでなく確定申告も必要でしょうか?ご教示ください。

どなたか教えてください。

会社で扶養内パートをしています。
年末調整と確定申告は別物ですか?

持病もあり子どもの入院もあり医療費が世帯で10万超しました。

医療費控除を受けたいのですが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。

年末調整をしていても確定申告はした方がいいのですか?

無知で恥ずかしいですが教えてください。

コメント

医療費は10万超えたら確定申告しないと戻らなかったと思います🙋‍♀️❤️

K

年末調整と確定申告は会社がやるか自分でやるかの違いなので基本的にはやってることは同じです!
ただ、医療費控除や初年度の住宅ローン控除、ふるさと納税の寄付金控除などは年末調整ではできないので、これらがある場合は年末調整をしていたとしても確定申告をしたほうがいいです!
医療費控除は収入の高い人でやったほうが有利なので、家族全員分の医療費の領収証と旦那さんの源泉徴収票、マイナンバーの通知書、還付金の振込先の口座番号かわかるものを持って税務署に行ったら確定申告できます!
国税庁のホームページから自分で申告書を作成することができるので事前に自分で作成して税務署に持って行ってもいいし、郵送で送付することもできます😳

アイス

確定申告ではなく、医療費控除で大丈夫です!

ミズキ

確定申告と医療費控除は別物ですか?

ぷにぷにぷにお

確定申告で医療費控除をするんですよ!
扶養内パートならミズキさんではなく旦那さんの名前で確定申告した方がいいと思います😙👍

ゴロぽん

医療費控除をするために、医療費の領収書を添付して確定申告をする。
と言ったらわかりやすいですかね😊❓

ミズキ

分かりやすく教えていただいてありがとうございます!