※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の断乳と情緒不安定について相談です。断乳後、情緒不安定が続いており、対応方法や安定するまでの期間について知りたいです。

1歳9ヶ月の断乳と情緒不安定についてです。


娘はおっぱい大好きで家にいる時は昼夜問わずよく飲んでいました。ですがそろそろ二人目を考えていたので思い切って断乳することを決意。


夜寝る前におっぱいにガムテープを貼って『おっぱい痛い痛いしてなく無くなっちゃったんだぁ( ˃﹏˂ഃ )』と見せながら伝えたら泣きながらもなんとか納得してくれました。


次の日も飲もうとしてきたのですが、先ほどの言動を伝えてみるとおっぱいをを見ないようにしていた娘。おっぱいを欲しがる時は牛乳を飲ませました。



今断乳4日目になるのですが飲まずになんとかきました。



ですが情緒が不安定なことが多く見られます。
外で一緒に遊んでいるときはいいのですが、家の中だとしきりに台所を指差して、ジュース、牛乳を飲みたがりますが、その時におっぱいが欲しいのを我慢してるイライラが募るのか情緒不安定になります。


寝る時もギャン泣きです。。おっぱい欲しいけど我慢してるようなそんな気持ちで泣いているのかなと思います。ギュッと抱きしめて、おっぱいが欲しいんだよね、ごめんね、出なくなっちゃったんだぁ(´;Д;`)と伝えたり、娘の好きな歌を唄ってなだめたりしています。。



断乳して情緒不安定になられたお子様はどのような対応をとりましたでしょうか。またどれくらいで情緒が安定してきたのかなどお話しを聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

mizuki

オッパイにガムテープ(°_°)恐れ入ります!
私は絆創膏でした。
断乳はお互いつらいですが、ひたすら耐えます。後は抱っこしたりしますが、暴れたりするし諦めるのを待ちました。
参考にならないかもしれませんが、めろんぱんなさんの対応で大丈夫だと思いますよ☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絆創膏!いいサイズですね👍
    身近にガムテがあったので、ベタっと貼りました 笑

    そーなんですよー💦💦暴れるんです_| ̄|○抱きしめてると、痛ー!って泣かれるときもあるし(;_;)辛いです。。寝かしつけの場合、最終的に疲れきって寝る。みたいな感じです。


    旦那にはいつもと同じような態度の娘を見て切なくなります。。



    回答ありがとうございました!(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月20日