※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
お金・保険

マイホーム建設について、何から始めたらいいでしょうか?3年以内に検討中で、注文住宅を考えています。転勤が多いので、駅やバスの路線を考慮して土地を探しています。

マイホーム建てた方、建てようと考えてる方、
まずは何からどんなことから始めましたか❔
こんな本見てみたよーとか、展示場回ったよーとか、他思い付かないので何かあれば💡

3年以内くらいで検討してて、最近展示場行ってみたりはしました。

土地と建物購入が必要になります。
注文住宅で検討したいです。
転勤が多いため、駅やバスの路線など気にしながら土地探しになります。

コメント

まゆきうか

土地探しして、展示場いきました!
ハウスメーカも土地もってますが、私たちは自分たちで土地探ししました。
ハウスメーカーもいろいろまわりましたよ☺
あとは、どんな間取りがいいかとか、予算を決めておくと、営業マンさんに話をもっていきやすいです!

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    ご自分で土地探しされたんですね☺
    無知ですみません💦どんな風に探すんですか⁉💦
    予算は可能な範囲もあるので決まってきますが、間取り何かも考え始めてると話しやすいですね✨参考になります😊

    • 1月20日
ゆり

まずは土地を探した方がいいと思います!
建てたい家があっても、土地がないことには…
うちはまさに今土地で行き詰まってます💦
これからオリンピックなどの関係で地方でもどんどん土地が高くなってしまうので、土地は早めに確保しておいた方がいいです😅

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね、土地ないことには始まらないですものね💦
    うりすけさんはどんな風に土地探しされてますか⁉💦

    • 1月20日
  • ゆり

    ゆり

    土地はホームメーカーさんが持っているのもありますが、住みたい場所の不動産の方が色々と情報持ってますよ✨住みやすさとかも教えてくれますし😄
    ネットで探すのもいいのですが、ネットには出してない、出てない土地も不動産が知っている事が多いです!
    あとは住みたい場所をグルグル廻ってると、結構売地があるので見てます!
    もちろん、自分の中で立地条件をしっかり決めておいた方がいいですよ♪
    私はできれば分譲地がいいなと思ってみてます!
    何よりも自分で足を運んでその土地や、周りの情報を見るのが一番です😆

    • 1月20日
  • ちゃも

    ちゃも

    うりすけさんは分譲地希望なんですね✨うちの旦那もそうみたいです😄

    立地条件しっかり決めて、自分でその土地、周りの情報見る‼なるほどです💡住みたい場所の不動産屋さんに聞くのが良さそうですね☺ まだ場所が漠然としすぎてるからまずはどこ住みたいか考えなきゃですね😃

    • 1月21日
  • ゆり

    ゆり

    住みたい町なども、色々な条件があると思います!
    交通の利便性、町がしている子育て支援制度、病院医院の豊富さ、学校の評判、生活していく上で必要なお店、住んでいる方々の人柄など、あげればきりがないです😅
    でも、たぶん何もかも百点満点の土地ってそうそうないです💦💦
    あったらめちゃくちゃラッキーです✨
    なので、自分が何が譲れなくて、何が妥協できるかも考えて、不動産なりホームメーカーさんなりに伝えた方がいいですよ😄✨

    • 1月21日
  • ちゃも

    ちゃも

    つい今のところ交通の利便性(転勤の都合もあるので外せないとこではあるんですが💦)しか主に頭になかったけど、病院なども子供もだし、老後まで重要なことですね‼💡やっぱりつい自分じゃ抜けてるとこもあるので、お話参考になります‼😊😊

    • 1月21日
  • ゆり

    ゆり

    ちなみに分譲地は、元々宅地だった所は少なく田んぼ畑だったところが多いです!
    なので、地盤改良は必須だと思った方がいいです!その分またお金がかかってきます😅💦
    私はそれでも子育て世代の多くなる分譲地で、みんなでルールを決めていくのがいいので分譲がいいですが😌
    更に言えば、上下水道が通っているかも大きいです!
    難しい話になってきますが、色々と廻って色々な土地を見ていくと、自然と何が必要なのか分かってきますよ✨

    • 1月21日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほどー💡地盤改良や上下水道も重要だし費用もかかるしですね😂
    まだまだ勉強不足なので、とにかく見て調べて、自分たちに必要なこと見つけていかなきゃですね💡💡
    ありがとうございます✨

    • 1月21日
まゆきうか

どこに住みたいかをまず決めてみてはいかかですか?
不動産屋さんとかに聞いたりもしました!
あとは立地条件!
ずっと住む家なので、環境大事です☺
お子さんが通う学校とか、日当たりとか。
これから楽しいですね(^-^)
もう一度建てたい!!

  • まゆきうか

    まゆきうか

    返信場所間違えましたm(__)m

    • 1月20日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほど💡不動産屋さんもですね💡
    環境も考えるようにします✨
    間取りとか、家具とか考えるのは楽しみです😆でも土地が何となく無知のためネックで…😅
    まゆきりかさんはお家建てるの楽しかったんですね✨私もそう思えるようにしたいです✨

    • 1月20日
いっちゃん

展示場を回って各ハウスメーカーの間取りなどを見るのもいいですが、展示場だと家が大きすぎ現実味が沸かないので、オープンハウスっていうんですかね?完成見学会などがあれば行ってみた方が色々と想像できると思います(^_^)ハウスメーカーさんも、展示場は夢の間取りですからね、、、と言っていました💦

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    なるほど💡確かに展示場のお家は現実味ないですよね😅完成見学会だとリアルですね☺参考になります‼

    • 1月21日
ずんだママ

とりあえず土地決めからしました!!
そこからその時を売買してるハウスメーカーを聞いて選ぶ感じです😊

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    やはり、まずは土地探さないと始まらないですよね😅💦住みたい場所がまだ漠然としすぎてて、そこからまずは固めていくようにします‼

    • 1月21日
たくあん

住みたい場所と条件を決めてネットで探します。(例えば〇〇市内、広さ、学区、通勤、実家に近いなど自分が建てたいと思う所)
だいたいネットと同じです。
その土地情報を持ってハウスメーカーや不動産屋に行くとプランを立ててくれますよ。
もっと良い土地が出たら教えて欲しいと言うとどんどん連絡くれますよ^ ^

  • たくあん

    たくあん

    私の場合は旦那の実家と同じ市内、角地、南向き、50坪位、平坦な道、近くにコンビニあり、車並列駐車、3千万以内又は注文住宅合計6千万以内という条件で探しましたよ👍

    • 1月20日
  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    提示する条件(希望)、参考になります✨もっといい土地出たら教えてもらうこともできるんですね☺
    まだ場所が漠然としすぎてるので、まずは希望をもっと具体的に決めてみます‼

    • 1月21日
こえちゃん

私は自分の住みたい地域の建売住宅を見に行きました。
土地も含めて、いくら位でどんな家が建てられるのか見たかったからです。
建売住宅を見学する中で、今契約している工務店に出会いました。

土地も同じ住宅地内で交渉してもらい、5月に引越し予定です。

土地と、住宅メーカーは出来るだけ妥協しない方が良いですよ。

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    5月のお引っ越し楽しみですね😆
    なるほどです💡その土地にいくらくらいでどんな家建つのか参考になりますね💡その中で良い工務店さんに出会えたのもいいですね✨中々どのハウスメーカーさんがいいのか決めるの難しいと思ってたので💦

    土地も妥協しない方が良いんですね😄💦もちろん条件希望はあるにしても全部叶えるのは難しいからどこまで妥協できるかだよなーなんて思ってしまってました😣

    • 1月21日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    もちろん、妥協できる点は、妥協して良いと思います。私も100%満足か?と言われれば、もう少し学校に近い方が良かったかな〜。とか考える点もあります。

    立地は大切ですよ。静かさ、便利さ、安全性、住民性、水はけ、地盤…。晴れた日や雨の日、日中に夜。私は何度もその地域に見に行きました。台風の次の日にわざわざ見に行きました( ´艸`)

    住宅メーカーさんによって、同じような仕様でも値段が違いますし、柔軟に間取りやその他を変えてくれる所もあれば、規格内じゃないとどんどんオプションになっていく所もあります。
    私は自分の希望が全て通った上で、見積もりを出してもらい、予算内に収まらなければ、建てません!と最初から言っておきました(笑)
    そのおかげ(?)なのか、土地代も交渉してくれて、モデルハウスとして5ヶ月間貸し出すという条件付きですが、思い通りの家が出来そうです。

    • 1月21日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほどですー‼💡💡立地も見るとこいっぱいですね❗台風の日も‼✨いや、でもそんな日こそ大丈夫なのか知りたいですよね❗
    こえちゃんさんしっかりしてらっしゃる✨思い通りのお家になりそうとのこと、すてきです🎵
    予算もホント重要ですー😣家だけじゃなくて家具家電その他もろもろ費用嵩むわけですしね💦私も良いと思える工務店さんやメーカーさんに出会えるようにしたいです😄
    お話参考になります😍

    • 1月21日