※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘の初節句で雛人形をもらうことになり、出産祝いや百日祝いでお金をもらっているが、義実家にどう説明すればいいか悩んでいます。親からの金額バランスについてアドバイスをください。

初節句の質問です。

この3月に娘の桃の節句で実家から10万円程度の雛人形を頂くことになりました。

ですが、出産祝いや百日祝いで結構な額を頂いております。
せっかくのご好意なのでありがたく受け取ろうと思いますが、義実家にはどう説明すればいいのかわかりません。雛人形を頂くことは伝えてあります。

出産祝いは実家より半分でした。
百日祝いはお祝いの場を用意していただいた分のをフルーツ盛り合わせと形を変えて実家が渡したのですが、祝の包み(たぶん2万円位)を親である私たちに渡さず、受け取っていて額も知りません。

二世帯住宅でお互いの私生活はバラバラなので少しモヤモヤします。

みなさんは片方の親御さんから頂いたあと、もう片方の親御さんとどうバランスをとっていますか?

コメント

あき

実家の両親から 沢山 もらったということですか??

• 。

そうですね。両家とも初孫ですが、実家はいわゆる外孫なので苗字が違うので申し訳なさが😂

• 1月21日
ふみころん

気持ちですので、バランスとかは考えていません。
いつもお祝いしていただいてありがとうという気持ちだけです✨

• 。

なるほど!たとえば友人の結婚祝い3万とか額が決まってるものかと思ってモヤモヤしてました😰

• 1月21日

実家は実家ですし義実家は義実家ですし別にお祝いに差があってもわざわざ何も思わないです😰💦

そもそも比べる物でもないしこっちはこんだけしてくれたのにむこうは何もしてくれないとか。
お祝いしてもらうのが当たり前ではないですし😂

• 。

そうですね。変な感覚だと思ってましたが、お祝いを素直に有難く受け取ることにします!☺️

• 1月21日

バランスは一緒ではないですね。
一応、この家の子ですから義母からよりは実家からの方が多いです。

• 。

苗字が違う実家の方が多くて違和感があったのですが、皆さん一緒じゃないんだと聞いて納得しました?

• 1月21日
にこ

説明しないとギクシャクしますか?
うちは実家と義実家とそれぞれお祝い事の時に頂いたものはいちいち報告していません😊
額も相当違うので、わざわざ言わなくてもいいかなと思ってます。

義実家は。さんたちが頂いたものの内容とか気にされるタイプですか?どちらが何を用意するとかこの先も色々あるから、実家が用意してしまって義実家が気にするようならクリスマスとか誕生日におねだりしたりでいいんじゃないかと思います🙋

• 。

うちは年の差夫婦で、義両親は年金暮らしです。うちの両親はまだまだ働いています。それで嫁実家が出せばいいんじゃない?みたいな空気を感じてモヤモヤしてたのですが、気持ちとして考えようと思います😌

• 1月21日
ゆんまま

自分の実家からたくさん貰って義実家からあまりもらえてない事にモヤモヤするという事ですか?

• 。

そうですね。ほかの方の回答をみて気持ちのことを考えてないことに気づきました。

• 1月21日
  • ゆんまま

ゆんまま

んー、うちもそういうことありました。
    義実家の方が何をしても必ず少ないです。
    の割に、うちの孫感が強くて嫌でした。
    他の事はわからないですが、雛人形とかは母方の実家ですよね。うちの地域では

• 1月21日
  • ゆんまま

ゆんまま

すみません、途中で送信してしまいました😅

うちの地域では、兜飾りも母方の実家で準備します。
    なかなか均等にとはいかないと思いますが、昔実母にその事について愚痴ったら、
    嫁に行った立場で、あっちより少ないと肩身狭いだろうからいいんじゃない?と言われて甘える事にしてます。

• 1月21日
  • 。

なるほど!実家の方が少なければ肩身せまいかもです!親からの気遣いと思って甘えさせてもらうことにします!ありがとうございます☺️

• 1月21日
じゅん

私の義実家からのお祝いは1万ですし、結納もお金がないから出来ないなど言われましたよ。
それはそれで仕方ないですし、息子の誕生日やクリスマスはプレゼントを買ってくれるし…外食したら絶対奢って頂いています。
だから特にお祝いが少なくて気にしたことはありません。

ちなみに実家から特別お祝いは貰ってません(笑)

。さんは、とても恵まれた家庭環境で育った方なのかなと思いました。
でも、実家と義実家のお祝いの仕方や金額は違いますし…

旦那はお喋りなので「私の親からこんなの貰ったんだよー!」と何故か自慢するんですが親御さんも
「おーー!良かったなー」と言ってくださるので嫌味ではない形で受け取ってもらえてホッとしています。

• 。

うちは外食も義実家リフォームも私達夫婦が出すのが当たり前な空気があります。おうちでの鍋パとかで招待はして頂けますが材料費はこちらもち。そういうのが多々あってモヤモヤしたのかなぁと思いました。
    お祝いで大事なのは気持ちですしね!✨
    恵まれた環境で育ててもらったことは凄く実感してます☺️

• 1月21日
stitch大好きみかん

私は自分の実家の方が少ないですよ😅

旦那さんの方からはよくしてもらってます😊

わざわざ金額は言いませんねぇ(^◇^;)

女の子なので、自分の両親が雛人形買ってくれましたよ🎎

男の子なら旦那さん側だと思いますよ😁

いちよう、私の両親が買ってくれる事になりましたと報告しましたよ(o^^o)

出産祝いは同じ額で、100日のお祝いは私の両親からはなかったですねぇ😥

気持ちなので、バランスとか考えた事ないですが、私の親は年金生活なので、そこまで無理して貰わないようにしてますよ(^◇^;)

• 。

私の義両親も年金生活です。だから無理させてはいけないのは思っているのですが、ほぼ毎日ランチは外食で義父は朝早くから夕暮れまでパチンコに毎日通ってて、お祝い渡す時だけ年金暮しで少ないから…と言われ続けます。
    それで素直に喜べなかったのかな?とも思います。
    頂いているくせにおこがましかったですね😂

• 1月21日
  • stitch大好きみかん

年金生活なのに、かなりの贅沢されてるんですねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私の両親は、そう言う生活出来てないですねぇ😅

確かにそう言う生活されてて、お祝いの時だけそんな事言われたらエッ?ってなりますね😭

けど頂けるだけでも嬉しいと思わないといけないかもですね😰

なかなか難しいとは、思いますけどね😥

• 1月21日
  • 。

はい!変な風に思わず有難く受け取ろうと思います😂💕

• 1月21日
  • stitch大好きみかん

どうしても気になるとは思いますけどね😅

そうですねぇ🙂

• 1月21日
紬

うちも実家ばかり出してくれていて、義実家はなにもなしです。
義実家に実家からのものを言うことは少ないですが、結婚の時からうちの実家ばかりが出してくれているので、お祝い事とかがあるたびにイライラしてます。

一緒に外食しても、たとえば300円程度のお茶でも別会計です。
ちなみに実母は無職、実父は亡くなっていて、義母はフルタイムのパート、義父は自営でがっつり稼いでます。
なので、収入がほとんどないなかでお祝いをくれる実家と、あるのに何もしてくれない義実家との差を感じてなんだかなぁと思ってしまってます。

初孫なんですけどね…。
金額じゃなくて気持ちかもしれないですが、夫や義妹が赤ちゃんのときに着ていた服をおさがりで渡されたり、自分中心の言動が多いので余計にイライラしちゃってます(笑)

お互いイライラすると思いますが、そーゆー人なんだなぁと思って割り切りましょう😭

• 。

うちもです。一人息子の初孫なのに愛でるだけ愛でて機嫌悪くなるとこちらにポイ。旦那が赤ちゃんのときに使ってたおんぶ紐を渡されてもただの紐で難しい。お祝いも少なくモヤモヤすることが多いです😂実家にはついつい甘えてしまうから金額に格差がでてしまいます。
    割り切り!なるほど!気持ちとして有難く受け取って額は気にしないようにします☺️✨

• 1月22日
  • 紬

旦那さんの使ってたものって思い入れがあるから置いてるんだろうけど、古すぎるし、機能的にも衛生的にも心配なので自分だけで楽しんでほしいですよね。。
    実際わたしかなりイライラしてますけどね(笑)日々悶々としてて義実家との関わりはストレスです💦
    他人だから難しいですね😭💨
    我慢するとか気にしないしか方法がなくてつらいです💦💦

• 1月22日
  • 。

口論で関係悪くはなりたくないですもんね。笑

• 1月23日
ママリ

初節句、女の子の雛人形は嫁の方の両親がプレゼントしてくれるのが昔は一般的だったようですし、快く受け取っていいと思います(^^)
男の子が生まれた時には、男の子は旦那の実家がしてくれるものだよー。女の子の時うちの両親はこうしてくれたよねー!てみせしめましょう!笑
うちも結婚式の時点からその点でもやもやあります( ; ; )
お金のこと、自分の両親もそんな生活楽なわけではないのに気持ちっていって出してくれてるのに。旦那の両親は逆にいろいろ掛かったお金を請求してくるくらいでしたから( ; ; )
もやもやもやもやですが、うちは
家計からこっそりお礼として普段自分の実家に顔出すときに手土産持って行ったりしてます!

• 。

うちも家に顔を出す時はいつも手土産なりを渡してます!結婚出産育児でお金すぐ飛んじゃうんで経済的サポート助かりますよね!❤️
    男の子出来るか分からないですけど、がんばって次の子作ります!ありがとうございます👶☺️

• 1月22日