※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多い状況で、特に寝かせている時に心配しています。吐き戻しは少量から多めまであり、熟睡時以外に起こることが多いです。同じ経験をされている方がいらっしゃるか教えてください。

ミルクの吐き戻しについて…

現在、生後1ヶ月半くらいです。完ミで150飲ませていますが、吐き戻しが多いです。
間隔は3〜4時間で、起きたらあげています。

ゲップをしても吐き戻し、目覚めている状態で寝かせた時とオムツ替えで必ずです。オムツ替えはまだ仕方がない気もしますが、目覚めている状態で寝かせている時に吐き戻すのが心配です。
量は少なく垂れてくる程度だったり、少し勢いがついて多めに出ることもあります。
ミルクを飲んですぐに熟睡する時だけは吐き戻しがありません。

このくらいの時期はこんなものなのでしょうか?
同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

コメント

na

ミルクの量が多いと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りないのか飲んだ直後に怒ったように泣くので150あげていました。
    見直す必要がありますね💦

    • 1月20日
ma

飲みすぎた分でちゃってるのかもしれないですね、
140にしたらどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書くの忘れましたが、先程より140に減らしたとこです。
    様子を見てみます!

    • 1月20日
さや414

早飲みとかしてないですか?
うちの子も早飲みで2時間経っても吐き戻したりしてました!
乳首のサイズとかどうですかね?
母乳実感の新生児用だったら母乳相談室の新生児用とかに変えたりとかありますよ〜
ただ量は少し多い気がしますが…これが1日5回とかだったらいいんですが、まだ1日7〜8回はあげたほうがいいので今のトータル量を少し小分けにしたみたりとかどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早飲みしてます!
    乳首は母乳実感の1ヶ月〜を使ってます。新生児用は捨てちゃいました💦
    粉ミルクの缶に書いてある分量をあげているのですが、やはり多いから出してしまうんですかね💦
    1回の量を減らしてみます!

    • 1月20日
  • さや414

    さや414

    あらら
    うちの子たちも早飲みが原因で飲んだ気がしなくて飲み終わってももっとちょうだいってなってしょうがなくおかわりとかしてたら吐き戻しだらけでした^^;なのでなんだかんだで生後3ヶ月くらいまで新生児用使ってました。他の子達より1つ下のサイズでずっと使ってます。もしかしたら乳首のサイズを1つ下げたら飲む量も減って吐き戻しも無くなるかもしれないですね❗️うちの子達はそれで解決しました!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    捨てないでとっておけば良かったです💦
    もう一度買うのももったいないので、今の乳首で早飲みさせないように策を考えたいと思います!

    • 1月20日
ひろさん

11月29日生まれの女の子で完ミです!
うちの子は120を3~4時間おきにやってます!
飲ませるとき
授乳枕にバスタオルを
ハンモック?みたいにかけて
上半身が高くなるように頭をのせて
右をしたにして寝かせたら
吐き戻しが少なくなりました!
夜中のミルクはゲップさせると起きてしまうので
授乳枕に寝かせたままゆっくり飲ませて、寝てたらゲップさせないでそのまま布団かけてあげてます!

  • ひろさん

    ひろさん

    助産師さんが言ってましたが
    缶に書いてあるのは目安量だから
    体重増えてれば赤ちゃんのペースでOKだよって言ってました😁

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中もがっつり背中叩いてゲップさせてました💦
    体重は問題なく増えています!増えすぎなんじゃないかと心配なくらいです💦きっと飲ませすぎですね😱
    少し量を減らして様子を見てみます!

    • 1月20日
  • ひろさん

    ひろさん

    ゲップさせないと心配ですよね😭
    うちの子ゲップうまく出来なかったので眠くて白目向きながらトントンしてました(笑)
    最近は空気飲み込んで苦しい時のアクションが分かったので
    その時だけ途中でゲップさせて
    あと頭高くして右下にして飲ませてます!

    私もミルクの缶に書いてある量飲ませてた時あります!
    泣き止まなかったり、吐き戻し酷くなったり色々失敗しました😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近やっとゲップが出せるようになったのに、それでも吐くので困っちゃいます💦
    ミルク缶はあくまで目安で、きっちりあげる必要ないんですね💦

    • 1月21日
  • ひろさん

    ひろさん

    洋服もびちょびちょになって着替えさせてとすごい大変ですよね😭
    抱っこする時縦抱きのイメージで
    お腹を伸ばしてあげると吐き戻し良くなるかもしれないです!

    そうですよ❤
    うちの娘昨日から140飲めるようになりました!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日から130飲ませてますが、それでもやはり少量吐き戻します。150の時よりは回数も量も減りましたが💦
    お腹を伸ばす感じで抱っこしてみます!

    • 1月22日
  • ひろさん

    ひろさん

    良かったです☺️
    ちょっとなら問題ないと思いますよ!
    赤ちゃんもよく動くようになるので
    動いた時にお腹が圧迫されて出てしまうって勝手におもってます😣
    うちの娘毎回140飲ませたら
    口から垂れ流れるくらい戻してたので120、140の交互でミルクあげてみようかとおもいます!

    首を支えてあげて
    縦抱きするといいかもですね!
    縦抱きすると不思議な顔して周りキョロキョロみてて可愛い一面見れるかもしれませんね😍❤️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期は吐き戻して当たり前くらいに思ってた方が良いんですかね💦
    私もいろいろ飲ませ方を工夫してみようと思います!

    • 1月22日
  • ひろさん

    ひろさん

    お互い頑張りましょうね!😍

    • 1月22日
🥀 kotoyuzu_mam

吐き戻しが多いなら
飲んでる量が多いかと💦💦
乳首のサイズなどは大丈夫ですか?😣

毎回マーライオン、噴水みたいに
吐いてなければ飲み過ぎかと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さまの回答を読んでいると、恐らくあげすぎです💦
    乳首はとりあえず1ヶ月〜というのを使ってます。

    噴水みたいではないと思うので、量を減らして様子をみたいと思います!

    • 1月20日
ぱん★ぱん

今の月齢だと、結構身体動かしませんか?
うちの子も、もうすぐ2か月で120〜160あたりを3〜4時間で起きたらあげてます。
ゲップしても寝かせると吐くし、着替えさせたりオムツ替えるときも吐く時は吐きます。
起きて寝かせるとバタバタ動くので吐くことがあります😔
120でも吐くし、逆に160飲ませても吐かない時あります。
なんで、こんなに吐くんだろ?って心配になりましたがまだ胃が真っ直ぐだから仕方ないと言われました。

なるべくミルク後、しばらく抱っこしてからゲップさせてゲップ後もしばらく抱っこしてから寝かせるようにしてます( ´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動かします!よく興奮状態にもなるので、出やすいんですかね💦
    なるべく縦抱きの時間を長く取るようにします!

    • 1月21日