※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
お金・保険

離婚を検討中で、母子家庭の支援金や働き方について不安です。具体的な金額や条件を教えてください。


離婚を検討しています。

母子家庭はいくら貰えるのでしょうか?
児童手当とは別に母子手当はお母さんと子供
両方貰えるのでしょうか?

所得によって金額は変わるみたいですが。

実家に戻ろうか、このまま子供と二人で生活
するかによっても金額変わりますよね?

働くとしても子供がまだ小さいしそんなに
稼げないと思うし、、。
いろいろ不安なのでアドバイスください。

コメント

あー

実家に戻るともらえない手当もあるみたいですよ!詳しくは知らなくてすみません(;_;)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    そうなんですか(´._.`)
    今のとこ実家には戻らないつもりでいますが二人でやっているかも心配で😔

    • 1月20日
りー

児童手当とひとり親家庭の手当は、別で、両方もらえますよ。

私も先月に離婚を考えて調べてみたのですが、

所得によってもですが、住む場所によっても、県や市によって、ひとり親の手当の額は異なるようです。

また、住宅は、市営住宅などは母子家庭枠などの抽選枠があったり、保育料や医療費は無料になったり。

…と、これ意外にも、制度や手当は住む場所によって異なるので、市役所に相談に行かれるのが、いいかと思います。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    児童手当は離婚しなくても全国民が貰える手当で、母子手当はお母さんと子供両方貰えるんですか?
    満額だと4万くらいあるみたいなのでもし子供も親も両方貰えるとしたら8万くらいですよね!それだったらなんとか生活できそうです😔

    • 1月20日
夢苺

私は離婚して実家暮らしです。
母子扶養手当はその世帯の収入によって金額が変わります。
児童手当は子供がいる家庭に普及されるので児童手当と母子扶養手当は別になります。(場所によっては一緒の所もあるかもしれませんが)
実家に戻るとそこの世帯の収入なのでもし貴女のご両親が現役で働いているのなら金額は下がりますし貰えないこともあります。子供と二人で生活できる家があるのならそこに住んで母子扶養手当をもらった方がいいと思います。私の場合は、両親が現役で働いていてさらに年収が高額なので一切貰えません。まず申請が通りませんでした。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    なるほど、、私は離婚したら実家に戻らない予定です😔
    狭いし兄と弟はまだ結婚してなくて実家にいるので。
    母子手当は母と子供、両方に支給されるんですかね?(´._.`)
    母に聞いたら両方貰えるって言ってたんですけど離婚してる友達には両方貰えないって言われました😔

    • 1月20日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    離婚してる友達は
    児童手当は全国民が貰えるもので
    母子手当は満額だと4万くらいで両方貰えるわけじゃなくて片方のみだと言われました!

    • 1月20日
こえちゃん

母子手当というのは、児童扶養手当の事ですね。これは、子どもに支給されるのではなく、18歳未満の子どもを扶養しているお母さんに対して、子供の人数に応じて支給されるものです。金額は子ども1人の場合で満額42290円。ただしその世帯の収入によって減額あるいはもらえない場合があります。
私は現在、収入が超えてしまってもらっていません。

子ども手当も収入が多ければもらえない場合がありますが、よほどの高収入でなければ貰えると思います。

児童扶養手当がもらえても、実家で暮らす方が生活は楽ですよ。アパート暮らしは家賃や駐車場代がかかります。

仕事をしていても、子どもと二人での生活の場合は制約も多いです。
私は子どもが小さい間は実家でお世話になっていました。

今も二人目が小さいので実家で暮らしていますが、もうすぐ引っ越して子どもと私だけで生活することになります。
ですが、実家の近くなので、これからもお世話になることは多いかな。と思っています。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    なるほど!とてもわかりやすく
    ありがとうございます(^^)
    児童扶養手当は子供を扶養してるお母さんに支給されるお金だったんですね!
    そしたら子供二人だと満額で8万くらいってことですよね?
    母に児童扶養手当は子供と親に貰えるので8万くらい貰えると聞いたので。
    母の勘違いだったようですね(´._.`)
    実家は狭いし兄と弟がいるので実家には戻らない予定です。
    今市営住宅に住んでるのでこのままここに住むつもりです!

    • 1月20日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    子ども二人だと満額で52280円になります。
    お母様は勘違いされていらっしゃるようですね…(⑉• •⑉)

    市町村によって違いますが、ひとり親家庭の医療費助成や、低所得者の就学援助(給食費などの補助)、学習支援など、様々な支援があります。

    • 1月20日
まーま

私がシングルだったときは
児童手当➕母子手当てもらってました
子供の人数によって母子手当ての金額ちがいますが
満額40000ちょいです
二人目からは➕10000くらいっていわれていたので
1ヶ月50000くらいしかもらえないはずです…
一人ずつに満額の金額ってわけじゃないので