※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
その他の疑問

お義母さんが専業主婦で娘を保育園に入れられないために夜の七時から仕…

お義母さんが専業主婦で
娘を保育園に入れられないために
夜の七時から仕事をしている者です。

今日お義母さんが
週に二回とかでもいいから
夕飯を作りなさいと言ってきました。

お義母さんは旦那兄弟の時もネグレクトの
疑いがあり、娘を預けてもリビングの隣でYouTube見せて扉閉めてお義母さんは換気扇の下でタバコ吸いながらずーっと携帯でゲームです。

こんな方なので預けて仕事をできるわけありません。
ですが、本人は見てやってるみたいな言い草で…

夜は夜泣き。明け方には娘が起き出して大泣き。
昼間は体力の有り余っている娘と戦い並みの育児。
寝てる間は掃除など。
それで18:30に家を出て仕事です。
寝るのは日付が変わってからです。
田舎なのに車の免許も持ってないために自転車です。

ご飯を作るのは苦じゃありませんが
今の自分に余裕が無いです。
せめて娘を保育園に入れられたら
夜働かずに済むから毎日でも作れるのに。
そんなことを考えてしまいます。
私があまあまなのでしょうか。

コメント

honey bunny

はじめまして。
お義母さんが専業主婦だと保育園に入れられないのでしようか?
入れてる方、たくさんいらっしゃると思うんですが..

• ぽにょ

ぽにょ

義母、まだ40代なんです。
    65以上だと入れられるのですが…

• 1月20日
ままり

昼間働いてもご飯を作るのは大変ですよ😂
甘いというよりは同居解消できないから同居してるのでしょうし、その環境に慣れていくしかないかなと思います、、。
私ならその環境で子どもを義母に預けて働くことはできません、、😭
認可は無理だと思いますが、少し高くても無認可とか、託児所を検討してはどうでしょうか?子どもが安全な状況だとは思えません。

• ぽにょ

ぽにょ

大変なのはもちろん承知です!
    すいません、言い方悪かったですよね。
    7時と微妙な時間なので
    娘を見ながら遅刻しないか確認しながら義母の文句言われながらという環境で…
    うちの夕飯は8時すぎなので冷めてしまって文句も言われるし。
    同居している理由は義両親が孫から離れたくないためです。
    私たち夫婦は出ていく気満々なのですが。
    無認可ももう一杯みたいで
    認可のところでないと空きがないらしいです。
    この前10分仕事の準備するのに預けただけなのに
    娘が口の中切って出血凄くて仕事遅刻して病院に行きました。
    でも義母は自分が悪いと思ってなくて。

• 1月20日
  • ままり

ままり

1つ聞きたいのですが、夫婦が我慢して義親の欲求満たすだけのメリットが今現在同居にあるのでしょうか?
    保育園も入れられない、そのため昼仕事したいのに夜仕事に行かなきゃいけない、ご飯作りまで強要、仕事に行ってる時間も子どもの安全は確保されていない。

上記の現在のデメリットを上回るようなメリットが(金銭面で援助を受けてるとか、他の家事での負担軽減など)あるのですか?💦

ただ同じ家の中にいるだけで危険も回避できないような人なら子どもの養育をしてるとは言えませんよ、、義母さんなのにごめんなさい。
    私は以前保育園で働いていて、そんな環境で子どもを置いていくなんて絶対にしたくないし、子どもを危険にさらしてまで親の欲望のために同居しながら働く必要があるのかなと思ってしまいました。

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

1つは生活費を入れなくていいからお金が貯められるところです。
    別に出てもやっていくことは出来ますが、貯められるうちに貯めてしまいたいので。
    後は、ほかの家事の負担も軽減されてます。私も家事はしてますが。
    私も出れることなら出たいのですが旦那はアパート入るなら家を買いたいと馬鹿な事言ってて…
    実母だから大丈夫みたいな事も考えてるのでしょうか?

• 1月20日
  • ままり

ままり

ごめんなさいね。子どもを危険にさらしてまで貯めたいですか?
    ご主人はまずネグレクトということをご存知ですか?そして自分の親がその類だということを認識しているのでしょうか?その認識がないならそれが当たり前で育ってるから異常だということが分からないのだと思います。

お子さんのことが大事なら、家買う云々より家に複数人大人がいるのにきちんと見てくれていない環境をどうにかするべきだと思います。
    正直、ご主人お家にいるのに我が子の面倒も見てないのかな?と。義母さんもひどいと思うけど、ご主人もいながらならご主人も同罪というか、、。
    出ていってやっていけるなら、夫婦が子どもを見るのが当たり前の環境を早めに作ってあげたほうがご主人もネグレクトにならずに済むのかなと思います。育った環境はご主人にとって当たり前なので、今のうちに親から離して、子どもを見ないのも怪我させて悪気1つないのも異常なことだと認識させたほうが良いと思います。お子さんの未来のためにも、、、。
    ご主人アダルトチルドレンに近いかなと。本当にごめんなさい!
    私はお母さんであるあなたがおかしいと思ってる環境を、お子さんの当たり前(ネグレクトの環境)にしてしまってはもったいないと思うんです。
    同居解消もできないことはないようだし、頑張ればその環境を子どもの当たり前にしなくて済むのはとても幸運だと思います!でしゃばったことを言ってることは承知です。
    お子さんにとってその環境が当たり前になってしまわないことを心から願ってます😭

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

貯めたくないです。
    どうなのでしょうか…
    認識していないと思います。
    一時期、その事について話し合ったのですが話すら聞いてくれず…
    文句ばっかりいう前に色々やれよ。
    あいつが邪魔なら殺すか?!みたいに怒鳴られて、私が泣いたら泣いて済むと思うなよな。と…
    唯一ちゃんとそばにいてくれるのはタバコを吸わない旦那の弟のみです。
    義父はタバコ吸ってすぐに戻ってはくれますが。
    pappyさんの言葉には納得させられました。
    もう1度話し合ってみたいと思います!

• 1月20日
  • ままり

ままり

今親とご主人を離して教育し直す(かなり大変だとは思います)ことができるのも、お子さんを守れるのも、常識できない判断ができるあなただけなので頑張って下さい!
    同居も解消できないなら泣き寝入りしかないですが、改善できる環境なので救いだと思います!
    応援しています📣(ง •̀_•́)ง

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

義母に言いたい…
    ですが、まずは旦那と話し合ってみたいと思います😭

• 1月20日
みィィ-仔

全然あまあまぢゃないですよ?!
むしろ同じ年頃の子供がいる身としてすごいです!尊敬します!!

義両親と同居ということでしょうか??
家を出ることは、できないのですか、、?
このままでは主さん潰れてしまいますよ、、

• ぽにょ

ぽにょ

上には上がいます😅
    同居です。
    今は出られません…

• 1月20日
はちどり🐦

旦那さんは夜いるんでしょうか?
私は23時から2時までバイトに行って2時から4時ごろまで内職して、朝起きて1日が始まります✨

始まりが遅い分夜ご飯の準備も出来てますよ☺️

同居解消などは出来ないのですか?

• ぽにょ

ぽにょ

夜いるのですが、
    夜泣きすごくて1日寝不足しただけでこっちに当たってくるので…
    しろさん凄いですね。
    同居は私たち夫婦は出ていく気満々なのですが義両親が孫と離れたくないという理由でしばらくできそうにないです。
    義両親は関係ない出ていけばいいって言われればそれまでなのですが…
    今やっている仕事も一年以内にやめるのと罰金などもありやめられないので昼間にするしかなくて…

• 1月20日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

旦那は当たってくる、義母は無責任、ぽにょさんは働かなきゃいけない、、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
    自分だけつらいと思うなって言いたくなってしまいますね💧
    全然すごくないですよー😨
    家事はズボラです!手を抜けるとこは抜きます!笑
    うん、、出て行った方がいいと思いますよ。
    心の余裕は大事です。
    つぶれちゃいますよー😥

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

ここの皆さんの言葉に泣きそうになりますほんと😭
    最近もう何するにも無気力で
    仕事もミスしまくりです。
    職場からももっと長い時間出れないの?と毎日上からの説教だし。
    でも辞めるとなると1年以内は罰金が発生するしでもう気が抜ける所がないです

• 1月20日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

抱え込まずこういうところにでも吐き出したり、どんどんした方がいいです!!
    悪循環ですよね😨
    私は「お金の余裕は心の余裕。心の余裕は家族の幸せ」をモットーに生きてるので、無理はしないです😂
    それは会社のルールみたいなのですか?
    そんなルールいやです!追い込まれちゃう😭

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

会社のルールです😭
    契約書に書いてありました。
    私が入る時に出した条件と全然違うのですが…
    しかもかなり額も大きいので…

• 1月20日
プー

お義母さんが専業主婦だと保育園いれられないのですか!?
お子さんの保護者が働いていれば入れられるのでは?😭

私も同居してましたが義母からの圧がつらくて家を出ました。
ぽにょさんが家をてて自分たち家族だけで暮らすのは不可能なのですか?

• ぽにょ

ぽにょ

65歳以上だったら入れられるのですがまだまだなので😭
    市役所で聞いたところ認可外すらも申請できないと言われました…

出たいのですが
    義両親が孫から離れたくない、
    旦那はアパート入るなら家を買う。と馬鹿な理由で出れない状況です…

• 1月20日
  • プー

プー

旦那さんはぽにょさんの気持ちかんがえてないのですか!?
    私の旦那もアパート借りるなら家を買う!って言ってましたけど県営住宅にすることで貯金をしながら家の資金を貯めてます。
    今いくつかわかりませんが県営などで自分たちでせいかつしてからでもおそくないのでは!?
    このままではお子さんにも悪影響ですよ?

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

やっぱり実家が楽なのでしょう…
    県営も今いっぱいで…

• 1月20日
  • プー

プー

まぁそりゃそうですよね。
    うちの旦那もこどもがねつだしたりするとすぐじっかいこう!とまりいこう!っていいだします。

そうなんですね…😢
    うちも県営にすんでますが抽選だからすぐ入れるわけじゃないですもんね。。

• 1月20日