※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内パートで働くママがお給料内訳を知りたいです。現在フルタイムで残業4時間、通勤2時間の仕事をしており、疲れてきついです。将来のためにお金を貯める予定が、パートになると保育料で収入がほとんどなくなるのではと悩んでいます。

扶養内パートで働いてるママ!良かったらお給料の内訳を教えてください✨
今フルタイム、月平均残業4時間、通勤往復2時間の仕事をしています。子供を朝7時に保育園に送り、帰りは間に合わないので近くに住んでいる義母がお迎えに行ってくれています。家族が協力的ですごく助かっていますが、正直毎日疲れ果ててきついです。二人目を作る前にあともう2年くらいは頑張って働いてお金を貯める予定でしたが、なんだかもう疲れちゃって、最近扶養内パートを考え始めました。しかしパートになると保育料(現在4万ちょっと)でほとんど無くなってしまうのかなとも思って、参考にお聞きしたいと思いました🙇‍♀️

コメント

rigo

内訳って程ではありませんが、長男が2歳の時にフルからパートに代わりました。
その時は保育料は32000円でパート代7万でした1年間は辛いですが、次の年は1万くらい保育料安くなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうなんですね!確か前年度の年収で決まるんでしたよね?てことは、うちも1年我慢すれば保育料安くなりますよね?😭

良かったらフルからパートにした理由も気になるので教えてください🙇‍♀️💦なかなか考えには至るけど決断できずにいます。

• 1月20日
  • rigo

rigo

安くなると思います😊
    あと、来年からだったか?3歳以上は保育料が無料になると言うニュースも見ました🎵
    本当にありがたいです😆

旦那も仕事から帰るのが毎日0時過ぎで、1人での育児に家事で限界でした😅
    フルで働くママ、尊敬しかありません✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳からなんですね!
    ありがたいですね😳

それはとても大変でしたね!お疲れ様です😰

詳しく答えて下さりありがとうございました💕

• 1月20日
えりえりえり

週3の9時から17時のパートしてます!103万の扶養内なので毎月多かったら9万少ないと6万くらいです。
その月の祝日とかでかわってしまいますヽ(:▽;)ノ
うちは保育料2万3000円で安いほうなのでとりあえず少ない月でも4万くらいは残ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

なるほど!とても参考になります😳4万残ればうちも助かるので、やっぱりパートを検討したいと思います!

• 1月20日