※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

旦那が不在で出産前、陣痛時の対処について相談です。実母のサポートが限られ、夜だけ泊まりに来る提案に戸惑い。病院への距離は近く、陣痛時の対処について不安を感じています。

旦那さんがいない、頼れない方
出産前や陣痛が起きた時どうしましたか?

うちは旦那が単身赴任です。
予定日まであと1週間。
上の子がいて、日中は保育園ですが基本2人で住んでいます。
実家が車で20分くらいなので、出産前は実母が来て泊まり込みしてくれる予定でした。
しかし実母もフルタイムで仕事をしているため、先週から来る予定だったのをまだ産まれそうにないということで延期しました。
今は実母からもう運転は控えたほうがいいということで、保育園の迎えだけお願いしています。(朝は私が送っています)

今週から実母がうちに泊まってくれる予定でしたが、陣痛がきて困るのは夜だけだから夜だけ実家に泊まりにくるのはどうか?と言われました。
正直、面倒くさいな~もうそこまで言うならいいよと思ってしまいました。。

うちから病院までは歩いて10分掛からないくらいなので、どうせ日中に陣痛がきたら歩いて行くようだと思っています。
夜に陣痛がきたとしても電話してからうちに向かっても充分間に合うのでは?と思い提案しましたが、それじゃ怖いから!と否定されました。

頼るしかないのは分かっているのですが、もうなんだか産む前から疲れてしまって。。
それでなくても会うたび今日も産まれなさそう?の確認。私だって聞きたい。
すいません、愚痴になってしまいました。
上の子がいて旦那さんに頼れなかった方は陣痛がきたときどのように対処しましたか?

コメント

あまじ

タクシー使いましょうよ❗

経産婦さんが歩いて10分じゃ下手したら本当産まれちゃいますよ。

私の友達おかしいと思って規則正しくなってから30分で産まれちゃいましたよ。

タクシーです❗タクシー!
私も陣痛タクシーに登録してましたよ。

  • りまま

    りまま

    こんなに近いのにタクシー呼んでいいものか…と悩んでました😅
    とりあえず陣痛タクシーは登録しました!

    • 1月20日
controlbox

40週から夫に単身赴任先から帰ってきてもらうようにして、39週の間は夜だけ義母に泊まってもらいました。病院は徒歩15分のところです。
一人目がそうだったんですが、夜の破水始まりが一刻の猶予もないため、頼れる人に一発で電話が繋がらなかった瞬間、上の子の面倒を私か病院で見ないといけないこと確定になるので、それだけが不安で泊まってもらってました。(実際、経産婦さんが破水始まりだとかなり進行が早いみたいです、昨日の電車の中で出産されたケースもそうだったかと)

実際には40週4日で旦那がいる時に夜中の陣痛始まりで、さらには旦那がチキって(笑)40週以降も義母に泊まってもらってたので、万全の状態で行けちゃいました。

まだまだ攻撃は鬱陶しいですが^_^;、破水始まりに備えて夜誰かにいてもらった方が、上の子の面倒に慌てず済むかなぁと思います。

  • りまま

    りまま

    チキって(笑)
    そうなんですよね、破水始まりだけが怖いです。
    うちも旦那は予定日には帰ってくる予定です。飛行機が飛べば💦
    やっぱり実母の提案をのむしかないのか。。
    うちに泊まってくれればいいのに、わざわざ実家に泊まって朝帰ってくる生活をするのが面倒なんですよね(-_-#)
    数日なので上の子の為に我慢するしかないのかな。

    • 1月20日
  • controlbox

    controlbox


    わー、読み飛ばしてました、大変失礼しました(TT)
    お母様、ご実家で夜過ごされる提案をされてるんですね。

    それは面倒くさい…朝保育園に送り出すのでも、自分の家でもバタバタなのに^_^;;
    入院中の不在時の家の準備とかも結局ギリギリまでやってましたし…そして出産間近だと、突然疲れたり眠たくなったりしますしね。

    ちなみに上のお子さんは予定日超過してますか?こんな決め方もよくないですが、一人目遅れたら二人目遅れる傾向はあるっぽいので、ご主人が帰ってくるまで頑張るのも…うーん、赤の他人が軽く言えることではないですが…
    なんとかお母様に自宅に泊まってもらいたいものですね。

    • 1月20日
  • りまま

    りまま

    そうなんです( ̄O ̄;
    保育園送っていくのも今は産休中なので8時半から9時くらいですが、実母だと7時半保育園着。私が家にいるのを分かっているので子供は毎朝保育園行きたくない(泣)でグズグズ💦
    実家から保育園は通勤時間に当たると40分くらい掛かってしまうので、家を出るのはさらに早いです。
    それを考えると可哀想な気がしてしまってます。

    上の子は1週間遅れました!
    経産婦は早く産まれると言われてその気になってましたが、ここまでくると私も遅れそうな気がしてます(笑)
    旦那が帰ってくるまで2人でも何もなくなんとかなっちゃいそうな感じもします😅

    • 1月20日