※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お仕事

主人が独立し、毎月15万円の支払いを確保したいが、主人はそれが多いと言っている。独立後の支払いや積立額に不安があり、他の支払い方法を知りたい。

主人が個人事業主で独立する予定です。
一年目はどれくらいの利益があるのかわからないの税理士は入れず私がパソコンで帳簿をつける予定なんですが、主人には「家に40万、税金と国保と年金の積立で15万を毎月確保したい」と言いました。
これは最低限の金額を言ったつもりです。
税金と国保は今も毎月積立で年に一回まとめておろして支払っているので、独立後もそうしようと思ってます。
年間で180万になるので、税金が一気に来ても慌てず払えるかな、と考えています。
もし残ればそのまま積立でおけばいいし、と主人に言うと「年間そんなに必要?毎月15万もいらないだろ」と言われました。
今でも年収400万で国保の34万、住民税18万、年金72万を年に一回払ってるし独立すれば所得税なども一気に請求が来たりして、売り上げ次第では180万でも足りないんじゃないかと思ってるのに、支払のために毎月15万の確保も「多すぎる」という主人に対して不安になりました。
個人事業主の方、売り上げはどれくらいで、税金関係の支払いは年間でどれくらい来ていますか?
また、「毎月いくら積み立てておく」というやり方以外で、「今月はこれだけ税金と国保と年金でかかった」とわかる方法はあるのでしょうか?
勉強不足ですみません…

コメント

s.k

主人が個人事業主です。
税金は6月にまとめて今年度はいくらかかりますよって通知がきますよー?

• 食パン

食パン

6月に来るのって、前年度の収入から計算したものが請求されるんですよね?
    違ってたらすみません💦
    今は6月に前年度の収入から計算されたものが4期分の請求書で届きます!
    毎月の給料から「12ヶ月分で計算したら国保と住民税はこれぐらいかな」と計算出来ますが、個人事業主になると計算の仕方も難しくなるので不安です😅

• 1月20日
  • s.k

s.k

そうです!
    前年度の収入によって税金が決まるのでそこらへんは変わらないと思いますよ!
    ちなみにうちはですが、税金毎月15万じゃ足りないです💦

• 1月20日
  • 食パン

食パン

差し支えなければ売り上げと毎年の税金、国保の金額教えてもらえますか?
    年間180万積み立てても足りないでしょうか💦

• 1月20日
  • s.k

s.k

だいたいですが税金が30万、国保70万ですかね?細かいはっきりとした数字は調べないとわからないですが。
    自営業になるといろいろ不安ですよね💦

• 1月20日
  • 食パン

食パン

国保70万!
    その他の大きい支払い合わせたらかなり高額になりますね…。
    一年目は前年度の実績がない状態なので、なかなかイメージ出来なくて…
    しかも住宅ローンも始まるのでかなり不安です(笑)

• 1月20日
  • s.k

s.k

ごめんなさい💦
    今調べたら国保は4月から3月までの10回だそうです。なので60万でした!
    うちも住宅ローン始まります、同じですね笑

• 1月20日
  • 食パン

食パン

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    60万だと今の倍近い💦
    収入も倍になるといいんですが(笑)
    独立予定があるのに9万5千円の住宅ローンを組んで、不安だったり楽しみだったりで情緒不安定です(笑)

• 1月20日
  • s.k

s.k

うちも11万の住宅ローンです💦
    確定申告の時期になるとほんと憂鬱になります笑

• 1月20日