※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
妊娠・出産

性別未定の赤ちゃんに、女の子なら「灯莉(あかり)」、男の子は火へんの漢字の名前を考え中。変じゃないか心配。意見をください。

まだ性別もわからないので気が早い気もしますが…

女の子だったら灯莉(あかり)と名付けようと考えています。
男の子の名前は旦那に任せているのでまだ考え中みたいですが…

火へんの漢字って名前になかなかつけることが無いような感じがするので、名前として変じゃないか心配です。

皆さんのご意見聞かせてください!

コメント

ままりん

灯 一文字であかりさんが知り合いにいます😌莉っていう字もかわいいしいいと思います❤️❤️❤️

  • りさりさ

    りさりさ

    一文字もいいなぁって思ったんですが、名前を見て女の子だってわかるように莉を入れたくて…
    よかったです、第一候補で検討してみます😊
    ありがとうございます🤗

    • 1月20日
deleted user

灯莉ちゃん可愛いと思います💓読めますし全然変じゃないですよ!!

  • りさりさ

    りさりさ

    よかったです!とうり、とも読めるしなぁと思ったりもしてたんですが、あかりで通りますよね😉
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
姉妹ママ

あかりちゃんという名前は好きです!私も候補でした(*^^*)

ただ、灯という文字が「あかり」というより「ともしび」というイメージで、ちょっと暗い印象です。パッと明るいのではなくぼんやりとした感じ。
そしておっしゃるように灯は名前っぽくはないかなぁ。

一生懸命考えたお名前なのにゴメンなさい。
あかりちゃんは可愛いです!!莉もいいと思います!!

  • りさりさ

    りさりさ

    確かに、パッと明るい感じではないですね😂
    私たち夫婦の性格がかなり賑やかなので、しっとりとした雰囲気の名前もいいかなと笑
    ご意見ありがとうございました😊
    まだまだ時間があるのでいろいろ考えてみます!

    • 1月20日
ようかぁちゃん

いいと思います!
私も3人目ができて女の子だったら、あかりと付けようかなと思ってます。
漢字は古い方の燈ですが^_^
こっちの灯だと優しく灯してくれるって感じでいいですよね(^^)

  • りさりさ

    りさりさ

    燈であかりちゃんですか、ステキなお名前ですね☺️
    ほんわかした雰囲気が出るかなと思って灯を使ったらどうかなと考えていました!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 1月20日
まっちゃん

灯で「あか」とは読まないので本来なら「あかりり」となります。
このような特殊読みの名前が最近多いですが、世間的にアリな流れでも個人的には当て字だと思っているので私は避けました😅
灯という漢字は人名で使っても不自然ではないです!

  • りさりさ

    りさりさ

    知り合いが結構その組み合わせが多いので、(葵衣であおい、雅姫でみやびなど)とは言っても流行り廃りで名前をつけようとは思っていませんが…
    確かに当て字と言われれば当て字かもしれませんね😌
    まだまだ時間があるのでゆっくり考えてみます!
    ご意見ありがとうございました😊

    • 1月20日
ぐでまま

あかりちゃん、私も候補にしてました!(灯星という当て字で考えてましたが💦 )
私は灯すってふんわりしてて暖かいなーと思ってたので、灯という字を使いたかったのですが、旦那の意見で違う名前になりました😅

  • りさりさ

    りさりさ

    名前から雰囲気も伝わると思うのでそういうのも大切にしたいと思っています☺️
    旦那も賛成してくれてる名前ですが、まだまだ時間があるのでいろいろ考えてみます😌
    ありがとうございました😊

    • 1月20日