※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

お座りが早いと歪みが心配ですか?同じような経験をした方いますか?

あと10日ほどで6ヶ月になる息子を育てています。

まだ寝返りをしません。
そのことについては、さほど焦ったり心配したりはしていません。
寝返りより先に、お座りができるようになってきました。

横にしておくとわりとすぐに機嫌が悪くなり、起こしてやるとケロッと機嫌がよくなります。
うつぶせも好きではないようで、すぐにウッウッとうめき、泣いてしまいます。

なので、授乳枕でサポートしてお座りのかたちをとらせ、私が正面に座り指を握らせてあやしたり、あぐらの上に座らせて遊んだりしているうちにひとりでもなんとなくすわれるようになりました。

でも昨日、あまり早くから座れるようになるのは将来的にからだに歪みが出る…というような記事をネットで読んでしまい、このままでいいのか不安に思っています。

寝返りやズリバイをすっ飛ばしてお座りは、いけないことなんでしょうか?
本人は座るとひとりで長いこと遊べるようになりました。
機嫌もいいです。
でも、体に悪いならお座り控えた方がいいのかな…

同じような子どもさんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

rsk

私の姪っ子も寝返りとズリバイすっ飛ばしてお座りしてましたよ!
今はもう1歳半でなんの問題もなく元気に成長しています!
姉もまぁいっか〜的な感じで子共の成長スピードに合わせて深く考えるのはやめたようです(^^)
ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい!

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます!
    お姉さんのお子さんも同じなんですね〜(゚д゚)!

気にし過ぎても良くないですよね💦
    初めての育児なもので色々気になってしまって💦

• 1月20日
ひよこ

うちは、逆に1人で座る気配がないので、練習を始めた者です。最近、支援センターの育児相談員さんに聞いてみました。

サポートしたり、機嫌が良い時に練習をちょこちょこする分には体に問題ないみたいですよ😊。
長時間やり過ぎて、太ももを圧迫すると、エコノミー症候群になるから気をつけてね!とは言われました。

明らかに、腰がぐにゃぐにゃなのにバンボに長時間座らせておく!、とかだと体の筋肉や骨に影響があるかもしれないそうですが、、、。

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます!

少し安心しましたー☺️

腰はだいぶ座ってきた感じで、手を床につかなくても座っていられます。
    バンボは座らせてもしばらくすると反り返って出たがります💦

無理してとか、イヤイヤで、というかんじでもないので、これが息子の成長スピードなんだと受け止めようと思います☺️

• 1月20日