※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃーー
お金・保険

家を高額で購入し、家計がギリギリで不安。育休中で働かないと生活が厳しい。700万の貯金はあるが、不安で泣く日々。前向きになる方法を知りたい。

考えが甘かった。。
考えれば考がるほど…不安で押しつぶされそう。
2800万の家を買い、ローンが2300万。
固定資産税はわからない、家の建坪坪36坪、火災保険、地震保険5年が2回で80万くらい。

家の家計を試算した結果…ギリギリな生活。
旅行なんて、できない。修繕費を貯めれる事もない。保険、日々の生活ローンだけで、いっぱいいっぱい。
働かないといけないのはわかってる。
今育休中…。ギリギリの生活がしたくて、家をたてなんぢゃない…💦なんで、こんなに立派な家を買ってしまったのか…木造で、気が好きだからって木のいいやつ使ったら高くなるし、そのおかげで、火災保険も高い。。
もお…毎日不安で泣く…子供の世話もしなきゃだけど、最近は不安がかつ😭
貯金は700万はある…自分も働く気…だから、生活はできると思う…わかってるんだけど、でも、それ以上に不安。。辛いよ…😭😭どーしたら、気持ちひ切り替えれるんだろう…どーしたら、前向きになれるだろう…

コメント

うきわまん、

貯金が700万あるならそこまで不安になる必要ないのではないですか?
我が家は貯金もっと少ないですが、修繕費などは私も働けば貯めれるし、今は旅行などにも行き楽しく暮らしてますよ( ・∇・)
せっかくのマイホームそんなに考えないで楽しく暮らしましょう〜(*´꒳`*)

• うきわまん、

うきわまん、

火災保険、地震保険5年が2回っていうのが疑問なんですが、火災保険最長10年、地震保険最長5年また5年後地震保険、10年後火災保険払う感じではないのでしょうか(^^)?

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

貯金…そーやって言われるんですけど…、もともと、貯金がないと嫌なタイプで…怖くて怖くて💦
    もっと考えなかったのがダメなんですけど、あさはかでした😱

火災保険10年と地震保険5年で60万なので、地震保険5年プラスで20万で80万くらいです💦

• 1月20日
はむこちゃん🐹

貯金もそれなりの額があるしお家たてちゃったんだし頑張るしかないと思います☺

• だっふぃーー

だっふぃーー

そーなんです。建てちゃったから、戻れないんですけど…
    後悔ばかりで毎日負のループです💦

• 1月20日
ばっち~ママ

貯金がそんだけあれば大丈夫かと…

• だっふぃーー

だっふぃーー

もともと貯金が趣味みたいな所がありまして…怖いんです😭

• 1月20日
H2

700万貯めてても不安な人いるんですね💦いくらあったら不安じゃなくなるんですか😱嫌味ではないです!
うち100万くらいしか貯金ないですがそんな思い詰めてないです💦

• だっふぃーー

だっふぃーー

そーですよね💦💦貯金が趣味みたいな所があったので…減ることがわかってる貯金が怖くて仕方ないんです😭😭

• 1月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

こどもがいる以上減るのは当たり前ですよ!
    貯金が趣味って尊敬します🐤

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

やっぱり減るもんなんですかね💦💦😭

• 1月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

普通だとおもいます。

• 1月20日
ゆめはる

火災、地震保険を35年一括支払い、貯金を崩してローン額をさげ、月々の支払いを軽く。

固定資産税は地域により違うのでなんとも言えないですが、長期優良住宅であれば5年間の減税が対象となります。
長期優良住宅でなくとも3年間の減税はあります。

うちは家を建てた時、ローン額は2600万、子ども1人、お腹に1人でした。
貯金は出産費用を除いて100万程度になり、不安でした。
築3年経った今は、軽自動車、ワンボックスカーを新車で現金一括買い、子ども3人になり、貯金は500万程にまで回復しました。
ちなみに専業主婦です。
生まれたばかりの3人目以外は全員、健康保険にも入ってます。上の子2人には学資保険も入ってます。

何だかんだ出費が増えても何かとやり繰りして生活出来るものですよ(^-^)

うちは年1回家族旅行と2年に1回沖縄旅行を目標にしているので、貯金以外に旅行貯金を貯める努力をしています。
全然貯まらないですが、私は目標があると努力する気持ちにもなるので(๑•̀ㅂ•́)و✧

• だっふぃーー

だっふぃーー

今、火災保険が一括支払いができなくなってて💦
    学資も今いれてなくって…子供の保険はいれてます💦
    旦那の手取りが少ないので、専業主婦なんてできないです😅
    家建てる時、家賃より安くなるから大丈夫とかゆってあさはかでした💦💦

• 1月20日

きっと育休が終わり、働きだしてお給料が貰えるようになったら次第に不安は減っていくと思いますよ😃
きっと今は昼間はお子さんと二人、考える時間が凄くあるんですよ。
人間は時間があるほど余計な事を考えてしまうので😂

これが復帰をして仕事をするようになれば育児とはまた違う、自分も家を支えている馬力になってるぞという‘自信’が生まれてくると思います。
貯蓄もしっかりされていて、地に足ついていて現実が見えているだっふぃーーさんなら大丈夫ですよ😄!

• だっふぃーー

だっふぃーー

それはありますよね💦💦
    まだ。子供といたいのですが、お金がないのが不安で…働いた方が考えないからいいのかな…とか…

建てちゃったものはしょうがない。なんとかするしかない。っと旦那に言われるんですけど、旦那はなんとかなるってゆうんですが、もともと貯金が趣味みたいな私からしたら切羽詰まった生活が怖くて仕方ないんです😭😭

• 1月20日
ゆーちゃん

みんな大変ですよ。みんな同じく払ってます。700万あって、これからも貯金増やせるならそんな不安になる必要なないと思います。

• だっふぃーー

だっふぃーー

貯金増やしたいですけど、、怖いです……出来るのかなって💦💦

• 1月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

700万貯金したんですから大丈夫ですよ!最悪、色々考えるかもしれませんが、生きてさえ行ければ大丈夫!

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

なんとかなるの思うしかないですよね😱😱😭旦那の給料上がらないかな😭😭

• 1月21日
とまと

大丈夫ですよ!
うちなんか貯金なし、ローン3,300万、車2台、育休中🤣
なんとかやってます🙌
そんなに貯金があるならなおさら大丈夫ですよ!
せっかくのマイホームを悲しい方に持っていかないで、お子さんと安心して暮らせると思ってもう少し楽にいきましょ❤️
それか繰上げ返済とかは考えてらっしゃらないですか?
うちはまだ無理ですが可能であれば繰り上げちゃうのも手かなと😊

• だっふぃーー

だっふぃーー

うちも車2台です💦仕事がら、2台ないとダメで😱😱

そーなんですよね…😱😱せっかく建てたのに…って感じですよね…
    なんで、身の丈にあった建物にしなかったのかっと後悔しまくりで😱😱

とりあえず10年は減税とかもあるので、そのままいくつもりですけど、繰り上げしたいですが…出来るのかなって感じで😱😱😱

• 1月20日
ママリ

不安なら働けばいいだけじゃないですか?😅

• だっふぃーー

だっふぃーー

そーですよね💦💦後悔ばかりで💦💦

• 1月20日
あおまいか

育休中って当たり前なんだけど、金銭的な余裕がなくなるから「やってしまった!」って思いますよね~💦
うちは私も正社員で働かないと生活できない額なので、不安はあります。辞めなきゃいいだけなんですけど。
1000万円以下の貯金なんてちょっと車買えば一気に半分になってしまう額ですもんね~💦うちは家を買った後に2年連続で車を買って、数百万まで貯金がなくなりました…なので今は本当に焦ります。かといって節約する気もないので、地道にいくしかないんですけどね。

• だっふぃーー

だっふぃーー

お子様は2人で保育園預けて働いてる感じですか?💦💦

少し前までは、育休仕事復帰するからって、普通に思ってたんですけど、、もー少しで離れるのかってら思ったら、なんで、こんなにカツカツにして家建ててしまったのか後悔し始めてしまって😱😱

• 1月20日
  • あおまいか

あおまいか

そうです。子供は2人で、去年の4月に2回目の復職をしました。
    私は1人目の時はかなり余裕があったので、当初予算より1500万も高い家を買いましたが、2人目の復職後、こんなにお金がかかってこんなに貯まらないのかと絶句してるところです。なので、私が働く限りは払える額だし、お出かけも多いし旅行もしてるけど、辞めたら生活できないなーと後悔というか悩んだりもします💦

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

うちも、きっと一緒な感じだと思います😭😭
    私も働けば、なんとかなるんでしょうけど…辞めたら大変だって事になるので😱😱😱

• 1月21日
ヘリポクター

貯金できる体質ならきっと大丈夫ですよ。
せっかくのおうちですから堪能しなきゃそれこそ損です。
笑いましょう!

• だっふぃーー

だっふぃーー

ありがとうございます✨そー言ってもらえて嬉しいです😃

• 1月20日
あい

そんなに不安なら早めに育休復帰して仕事をして、貯金あるなら繰り上げ返済をしていったらいいと思います。

• だっふぃーー

だっふぃーー

そーなるんですよね💦💦
    そんな切羽詰まった生活になると思ってなくて、こうかしてるんです😱

• 1月20日
  • あい

あい

買ったものは仕方ないですよね。
    売っても借金しか残らないでしょうし。
    うちは投資と生命保険などで効率的にふやして数年後に全額返済の予定ではあります。

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

投資ができて凄いです💦

• 1月20日
さら

そもそも年収がいくらかにもよります

• だっふぃーー

だっふぃーー

旦那の手取りが23とかです😭

• 1月20日
  • さら

さら

ボーナスありだと
    そこまで危なくないと思いました!

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

いちよー、月々のローンはそんなにないように組みました💦
    ただ、思ったより火災保険や光熱費にお金がかかって😱

• 1月20日
うりうりお

不安が経験できて良かったと思いましょう👍
なんでもわからないことは全て不安になります。なのでこの先にはみんな不安持ってます。
家を買ってない人が山ほどいる中で、家を買ってるって凄いじゃないですか🤔
衣食住の住が手に入ったんですよ!喜ばないでどうする!!

• だっふぃーー

だっふぃーー

そーなんですよ…そーですよね💦はげましの言葉ありがとうございます😭😭

• 1月20日
  • うりうりお

うりうりお

うちは転勤もあるのでひたすら家が定まらない不安が見えない先まで待ってます…
    おうちがあるって基礎です!羨ましい!!

• 1月20日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

転勤は大変ですね😅😅お家高すぎますけどね😭😭

• 1月21日
ヨッチ

マイホームブルーありますよね(汗)

戻る職場があるとのことで大丈夫だと思います!

• だっふぃーー

だっふぃーー

ありましたか?😱😱😱

2人目出来たらどーしよって感じです😰😰

• 1月21日
  • ヨッチ

ヨッチ

ありましたよー!もとは社宅住まいで経費が少なくて、

高額な金額が動いたり(汗)
    幼稚園代も一括で振り込んだりで、お金が貯まらない年があったのです。

住環境が良くなったのに、不安いっぱいでした。

私は専業主婦で実家も頼れず。。
    仕事復帰も出来ず。。。

高額な金額が動かなくなったので、年間手取りの二割程度は貯蓄出来るようになって落ち着きましたよ〜!

色々調べました!
    お金がかかる年は一割でも貯蓄出来てたら大丈夫ですよ~
    うちと違って二馬力になるのだから大丈夫です!

二人目も年末に出産しました😃二人目なんとかなります(笑)

• 1月21日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

二割も貯金できるなんて😍2人目産まれたら仕事をどーしよーかっと思ってて…悩むところです😱😱

• 1月21日
あお

それだけ貯金あるなら大丈夫だと思います!っていうかすごいです!!

うちなんてローン4600万
毎月のローン13万

祖母に借りた頭金500万

貯金100万のみ!

子供3人!

車そろそろ買い換えないとやばい

私、育休中です!

があんまりお金の心配せず、のほほんとすごしてます(笑)
本当はもっと危機感持たなきゃダメなんだろうけど。

• だっふぃーー

だっふぃーー

4600万のローンが組めるなんてお給料がいいのですね😍羨ましいです✨
    育休復帰する予定ですか?😆

• 1月21日
えむっくま

生きてればなんとかなるさーと思いますが(*´ー`*)

まず、なんのための貯金なのか?

目的をおさえて、不安だけ考えても始まらないので(笑)
今後をどうするかを考えてみては?

減るのが怖いなら働く。
運用する。

貯金あっても、なんかのために貯めて使うのだからいずれ支出のお金です。

ストレスたまっちゃいますよ😅

私は今パートなので、自分の独身時代のお金は、資産運用を勉強し老後は3倍の予定と気長に目標持つようにしてますよ。

• だっふぃーー

だっふぃーー

資産運用😍凄いです😍😍
    そんな難しい事できませんー😭😭

• 1月21日

700万も貯金があれば大丈夫ですよ!

私の友達は貯金ゼロで保育料を払うお金もないなんて言ってるのに今、家を建ててます。おまけに2人目妊娠して、義親に全部お金出してもらってるので見てて可哀想です。

• だっふぃーー

だっふぃーー

そんな方もいるんですね💦💦
    でも、今の私からしたら羨ましいです💦💦

• 1月21日