※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

ベビーマッサージ後にかゆみが出て困っています。ステロイドを塗るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

本日6ヶ月の娘を育てています。
2日前にベビーマッサージに初めて参加しました。
先生にステロイドを塗った事のあるお子さんはその箇所に好転反応が出やすいかもと説明を受けました。

うちの子はほぼ全身にステロイドを塗った事があり、、
完全にやめてなかったというか、薬で治まってきてたので塗らないで3、4日様子見の間にベビーマッサージに行った為、好転反応かわからないかゆかゆが出てしまっています。

一昨日はそうでもなかったのですが、昨夜は足が痒くてよく寝られない様子でした。。

保湿はいつも通りしているのですが、好転反応の場合ステロイドを塗るのは控えた方が良いんでしょうか?



お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ひよこ

ステロイドを一時的にやめた、ていうのは、お医者さんの判断でしょうか?

もし、みぃさんの判断なのであれば、今痒いのは、好転反応かもしれないし、ステロイドを一時的にやめたことによるぶり返しかもしれないし、、、。

みぃさんのおっしゃる通り、素人にはわからないので、再度医者に聞いた方が良いかと思われます💦💦

  • みぃ

    みぃ

    はい
    お医者さんが肌も赤くなく落ち着いてきたら日数減らしていってまた痒がってたら塗ってくださいとのことでしたのでそうしていました。

    そうですよね、ありがとうございます。聞いてみます。

    • 1月20日
ゴロぽん

私なら薬塗ってあげます😃
大人でも痒いと辛くて眠れなくないですか😅⁇