※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかい
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘が夜パパに抱っこされると泣きます。ストレスで心が折れそうです。何ヶ月ぐらいで改善されるでしょうか?

生後2ヵ月の娘がパパに抱っこしたら泣きます。
日中は泣かないけど夜はギャン泣き
顔真っ赤にして大泣きする
ご飯の準備もお風呂もユックリできない
主人は娘が可愛くて抱っこしたいのに
泣きます。
こんな経験したけど今はパパ好きに
なったよってなった方教えて下さい。
もうストレスで心が折れそうです。
何ヶ月ぐらいで大丈夫になりましたか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

パパ見知りですかね☺️
ママとパパの区別が
ついてきたんですよ❤️

生後4ヶ月くらいに直りました💦
パパで泣いても諦めないで
根気強く話しかけたりすると
いいですよ☺️

• ゆかい

ゆかい

返事ありがとうございました。
    4ヶ月、長いけど頑張ります!
    ありがとうございました(^.^)

• 1月20日
ポテト

うちの娘が2.3ヶ月のときそうでしたよ!
帰ってきて旦那が抱っこしたら大泣き。パパ見知りと呼んでました。でも、そこで離れず近寄りすぎず横から話しかけたり何かしらのスキンシップをするようにしていたら、知らず知らずのうちにパパ見知りもなくなっていました。たぶん、6ヶ月の時くらいに直りました。そこでパパもあきらめず投げ出さず、娘さんと向き合うことが何より大切だと思います。

• ゆかい

ゆかい

スキンシップも大切なんですね!
    めげず頑張ってみます。

• 1月20日
ととろ。

うちは息子ですが、そういう時期ありました(><)
完母ですか?
完母だったんですが、夜は眠いのもあったりおっぱいを吸って落ち着きたいのかパパじゃダメなことが多かったです😭
多分、少なからずその時期はパパダメな赤ちゃん多い気がします。友達でもそういう子多いです(><)

4~5ヶ月になると遊び方も少しダイナミック(?)になってくるので、パパでも遊んで場をもたすことができるようになると思います(^^)
その頃からは息子もパパ大好きで、食べる時眠い時はママ、遊ぶ時はパパって分けてますよ~😂

今ゆっくり休憩できなくて辛いと思いますが、抱っこ以外にもパパに変顔してもらうとか、おもしろい声出してもらうとか←意外なものが赤ちゃんにハマったりするので、少しでもゆっくりできる時間がもてるといいですね(><)

• ゆかい

ゆかい

混合です。
    パパのスキンシップも大事なんですね!
    めげずに頑張ります!

• 1月20日
しましまお

眠いときなど安心したいときはママじゃないとダメなんですよね。
うちも昼間はパパの方が楽しく遊んでるのに夜になって眠くなると私じゃないとギャン泣きです。

ちなみにもうすぐ7ヶ月ですが、治りません。もう諦めてます!そのうち大丈夫になるかなぁって。

私が抱っこして少し落ち着いてからパパにバトンタッチしたりすると大丈夫な時もありますよ!

nm

うちもそんな感じでした。
日中元気な時は大丈夫ですがおなかが空いたり眠くなったりするとパパでは何してもダメでママ一択でした…!
パパとママの区別がついてきたってことですね。

うちの主人も心折れかけてましたが、そもそも子どもにママとパパじゃ身体的にも時間的にもスタートが違うんだから仕方ない!諦めるな!とパパに叱咤激励して抱っこ、オムツ替え、風呂(毎日一緒に入れました)、寝かしつけ、余裕があればミルクもお願いして頑張ったおかげで今ではパパ大好きになりましたよ!
具体的に何ヶ月頃からかは忘れましたが気づいたらそんな感じでした。
今ではパパが帰ってくると自分から出迎えに行ってます。

ちごみん

うちもそうでした!
里帰り出産から帰ってきてすぐの1ヶ月半くらいからかな。

旦那が仕事から帰ってきて抱っこするとギャン泣きしてました
パパ見知りなんでしょうねえ…
ただ、うちは夫婦そろってパパでも良いじゃーん!って大爆笑しながら説得してました

あとは遅い時間かもしれませんが、旦那にお風呂→ミルク→寝かすまでの行程をほとんどやってもらいました

私の家事の間も抱っこして、私が見える所にいてもらって風で話したりとか
スキンシップ細かく取ってもらったりして1ヶ月くらいで慣れましたよ

パパがくじけずにスキンシップとっていけば大丈夫ですよ。