※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎産
妊娠・出産

実母が手伝いに来てくれるが、料理や家事が不満。二人目出産後も同様で、ストレスを感じている。実母に来ないでほしいが、しつこく来る。どうしたら諦めてもらえるか。

カテ違いならすいません。
愚痴+長文です。

私の実母の事です。
現在、三人目妊娠中。
出産後に実母は手伝いに来たいみたいなんです。

一人目の時は実母が最初から私が行くと張り切っていました。初めてで不安もあり私、主人からも1週間だけ実母に手伝いを頼みました。が、朝食はウィンナーと目玉焼きとインスタントの味噌汁とご飯。昼食はコンビニ、スーパーで買ってきた物。夕食は刺身、マヨネーズ一本と半分を使ったポテトサラダ、しょっぱい味噌汁。
カレーライス。味付けがめっちゃめっちゃ濃いんですよね(-_-)これがとある1日のメニューです。作ってくれるだけありがたいのですが主人、私共に実母の料理は2日間でちょっと。。。という風になりました。
主人からも実母のご飯が不味いと言われてしまい、その後は私が作っていました。主人がいない昼食まで。
私、主人は食べ終わったら直ぐに食器など洗うのですが、実母は自分から動きません。主人がやり始めようとすると
私がやるよ。と動き始めますが、
腕が痛い、腰が痛い、足が痛いあっちこっち痛いって言われては此方が遠慮してしまいますよね?だから主人がやろうとしていたのですが。
一人目の時に実母がしたのは
2日間の食事の支度、食器洗い(お気に入りのお皿が2日間で三枚犠牲になりました)、2日間の洗濯物だけ。1週間のうち実質手伝ってくれたのは2日間だけでした。主人が洗濯、食器洗い。私が食事の支度、買い出しなどしていました。(実母は免許ありません)
主人から実母はいる意味があるのか?と言われましたが。日中、私以外の誰かが居るだけで私が安心するからと言ってなんとか納得してくれていました。が、呼ばない方が良かったね~って言われちゃいました。(私も、思いました)
一番最悪だったのが、初孫なので義母が遊びに来てくれたのですが。最初は、皆でワイワイ話していたのですがワイドショーが始まり皆で観ていたのですが、実母がいきなり横になって観始めました。義母の前でですよ?ありえません。ちなみにお茶も、お茶請けも実母は用意しようとしなかったので私が用意しました。凄く、恥ずかしかったです。

そんな事があり二人目出産後は実母には頼みたくありませんでした。が、部屋が狭く二人目の為に部屋を広くする為に整理しようとしていたのに、切迫早産で入院していたため出来なく主人も仕事、上の子を観ながらだと中々進まなくて。
実母がなら、私がやるわよ!!任せなさい。と言われて悩みましたが、家事などはしないんだろうな~っと夫婦で話し合ってじゃあ、部屋の整理だけ手伝ってもらおうか。っという事になり
また、1週間だけ来てもらう事になりました。が、やっぱりしないよね~。そうだよね~。手伝ってくれると思った私が馬鹿でした。まあ、一人目の時にあの感じだったので諦めて自分でやる事にしました。実母が来て2日位したら実家住んでいる姉から連絡があり実父と兄に嫌気がさした遊びに行っていい?実母も来なよっと言っていたと連絡がありました。
えっ?来なよって、私の家ですが?
まぁ、遊びに来る位ならっと承諾して駅まで姉を迎えに行きましたが姉の荷物が可笑しいんですよ。泊まり掛けする位の荷物なんですよ?聞いたら、実母も泊まっていけと言うので準備してきたと。
えっ?聞いてないからね?
主人に連絡をし、私は急にだし嫌だと言うことを伝えました。1日位ならいいんじゃない?っと急な事なのに主人は優しく言ってくれました。
結局、1日だけということでお泊まりになりました。が、姉も実母と同じで動いてくれるわけではなく。実母と一緒に実父、兄の愚痴ばかり喋ってただ座っているだけ。主人が子供を保育園から連れて帰って来てもお邪魔してまーす!だけ。主人が子供をお風呂に入れて、洗濯物、食器洗いをしてる時も(申し訳なくて私も手伝っていました。)テレビを観ながら二人でワイワイしてるだけでした。(一応、上の子も見ててくれましたが)
主人と一緒に食事の後片付けをしている時に実母、姉が主人に良くやるね~。偉いね~。って座りながら言ってるのを聞いて、私の中でプチッときてしまって
実母、姉に悪いがもう、帰ってくれ此処は避難場所ではないし貴方達が居ても疲れるだけと言ってしまいました。主人には止められましたが。その後は実母と喧嘩になりました、実父に電話をして迎えに来てもらいました。実母、姉は実父が来る頃には反省していましたが無事にご帰宅してもらいました。
後からちゃんと謝罪してもらい解決?はしました。

この様な事があり
三人目出産後は実母には来なくていいと主人は手伝ってくれるし実母が来ても意味はないからと言いましたが
会社の人が三人目で大変だし本当に行かなくていいのか?っと言われるのよね~って毎回、電話する度に行ってきます。
うざい、真面目にストレスです。実母と電話した日は耳が難聴になります。
実母にスパッと諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

実母にストレス感じてるかた他にいませんか~?

コメント

やまだ

疲れる実母さんですね。。
結局来てもらっても意味ないというか逆に負担になってますね。
でも誰かの手はあった方がいいから、地域のファミサポの方にお願いしたらどうでしょうか?
サポートあるから大丈夫と断れませんかね?

• 鮎産

鮎産

多分、そういう所に頼むなら私が行くわよ!!って言われそうですね。
    ファミサポは考えてもいなかったので
    考えてみます(^-^)

• 1月20日
pooh

えっ、そんな実母いない方が平和ですよね💦
旦那さんも、すごい協力的ですし、普通にご夫婦だけで、やっていけると思います。

実母に、逆に、ストレスが増えるし、子供達や私達のリズムが狂うから、
本当に、来なくていい。
もし、産まれてきて、大変だと思ったら連絡するから、
それまでは、大丈夫だから。

と、言っても納得してくれませんかね⁉️

• 鮎産

鮎産

そうですよね。本当に平和ですよね?
    産後の私より休んでいるという事実が笑えます。
    伝えてるつもりなんですが
    もう少し強めに言った方がいいでしょうか?

• 1月20日
  • pooh

pooh

強く言って、聞いてくれそうですかね⁉️

心配してくれてるのは、分かるけど、本当に大変になったら、連絡するから、大丈夫だよ。
    私達の子供だから、なるべく夫婦で頑張ってみるね。
    ありがとう😊
    と、いう感じで言えば、
    そんなに、母も強く来ないのではないですかね⁉️

• 1月20日
  • 鮎産

鮎産

そんな返しがあるんですね!!
    母親に感謝しつつも断ってる。。。
    勉強になります(^-^)

早速、使わせていただきます!!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
  • pooh

pooh

ファイトです(๑╹ω╹๑ )
    出産前後、色々なことありますから、助けて欲しい時には助けてもらえそうですので、
    感謝しつつ、断る👍🏻
    これが、一番です😊

• 1月20日
ゆぅ

実母に私も嫌気がさして、2人目は旦那の実家に、3人目は家にいました。
旦那の実家でお義母さんがよくしてくれましたが、やはり気疲れしたりしたので、3人目は上2人が保育園だということもあり、家にいてのんびり自分のペースで自分が出来る時に出来る範囲で家事をしてました。
そのほうが、楽だし疲れません。
思ってるままを伝えてきてもらわないようにしていいと思います!!
特に産後は自分でもなんでイライラしてるんだ?てくらい、ちょっとしたことでイライラしますから。
自分のためにも赤ちゃんのためにもストレスをためない方法をみつけてくださぃ♡

• 鮎産

鮎産

のんびり自分のペース。とても、魅力的な文です(^-^)
    産後はストレスばかりだったので
    今回は切実にストレスなしで過ごしていきたいです。
    ゆぅさんは、なんて実母に伝えました?

• 1月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

実母が、働いているので、休みの時にきてくれたらいいけん!!て伝えました。
    実際きたのは2、3回??
    上のお子さんは保育園か幼稚園ですか??それだったら、赤ちゃんと2人でゆっくりできるから、こなくて大丈夫!!と伝えていいと思います😊
    いくら、実母とはいえ、自分も家庭を持った身になって、ある程度、家庭の生活もあるから、それを維持できたら、ストレスはたまらないと思います✨
    なので、ストレスになるとわかってるからこそ、断ったほうが自分のためです✨旦那さんも協力的なら、きっと自分達でできますょ✨
    3人目、意外と楽です😊お姉ちゃん達も手伝ってくれますから✌️

• 1月20日
  • 鮎産

鮎産

上の子達は保育園です(^-^)
    ゆっくり赤ちゃんと居れるならその方が断然いいですよね。
    実母も仕事しているのに有給をこの時の為に残しておいたのよ~。こういう時に使わないとね~とか言われます。

• 1月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

保育園だとゆっくり過ごせると思います😊
    上2人2歳差なんですが、その時は自分で見てたので、それに比べたらほんとに楽です✨
    有給はもっと自分のために使って〜てくらい、いってもいいと思います👌

• 1月20日
あたーっちゅ♪

「手伝いに行ってやったのよ~」って周りに言いたいだけですね(^^;
電話出ても「ちょっと今手が放せない」とか言いつつ用件だけ済ませましょう(^-^)
そういう人はちょっとやわらかめに断ってもわからないです。
喧嘩腰になって「来なくていい!」くらい言わないと(^^;でも、喧嘩売るのも嫌ですしね…
「行こうか?」って言われたら「いらないよー」って言い続けるしかないですかね(>_<)

• 鮎産

鮎産

そうなんです。柔らかめに断っても
    大丈夫よ!!気にしないでとか
    可笑しい事言ってきますし。
    喧嘩になったらはいはい!!私なんかいらないんでしょう!!とか言われますし。疲れます本当に。
    無の境地でいらないよーって返し続けます 笑

• 1月20日
パスタ

ストレスになるだけなので、来ないで欲しいですね。
旦那さん素晴らしいー!
ご実家とは近いんですか?

• 鮎産

鮎産

一時間半位にあります。
    本当、歩いてこれる距離に居なくて良かったです。

• 1月20日
  • パスタ

パスタ

1時間半なら、泊まらせずに、子供の保育園送り迎えだけお願いするとかできませんかね?
    家でゴロゴロされたら邪魔なので…(笑)

• 1月20日
  • 鮎産

鮎産

無理ですねー。実母は車の免許がないので(-_-)

• 1月20日