※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

お通夜に一歳の子供を連れて行くべきか悩んでいます。スケジュールが合わず、難しいと感じています。主人も理解していますが、行かないことを決めた自分が冷たいかと思っています。お葬式には出る予定ですが、どうしたらいいでしょうか?

一歳の子供ってお通夜に連れて行きますか?
主人の祖母が亡くなり、お通夜が18時からあります。

子供はいつも18時夕飯、19時お風呂、20時お布団へみたいなスケジュールでやってるので、連れて行ってもお腹すいてぐずって結局別室でごはんあげたり遊び相手したりすることになるし、たぶん帰宅は21時前後になるので、もしかしてお風呂の前に寝落ちしちゃってるかもしれない…とか考えると私は難しいと思ってます。

主人もわかってくれて、そうだよねと言ってるものの、ちょっと寂しそうな顔で😅
来てくれとは言われてないですが、行かないって勝手に決めたのも冷たかったのかな、がんばるべきなのかな?と思ってしまい…

お葬式にはちゃんと出る予定です!
みなさんならどうしますか??

コメント

その関係性なら連れていきます。
葬儀に参列することは、生活リズムはあまり関係なしに故人とのお別れの場だと思うので。例え義が付く親族でも、身近な親族ですよね。旦那様が寂しそうな気持ちになるのも分かります。自分の祖母でも同じ対応しますか?

アーニー

お子さんにとっても、ひいおばあちゃんですよね。1日だけならスケジュールずらしてもいいと思いますよ。ご主人も淋しいでしょうから、行った方がいいと思います。

あかちゃん

1歳前に家族の通夜葬儀にでました✩
ご飯は早めに食べさせて抱っこして眠くなったらねかせていました。
お風呂はその日は夜に入れませんでした✩

その時々で臨機応変にできると思いますよ♪

祖母さんと面識や関わりがあったら、連れてきますかね😭!

どうしても難しいかったら、お通夜前に顔を見せてある程度の時間きたら先に帰らせてもらう感じにするかもです😫

ひめぷう。

うちも近々お通夜、お葬式入りそうですがお葬式のみの出席にするつもりです!

ちなみに夜のご飯〜寝かしつけまで主様と同じ時間です(゚∀゚)

まる

うちの祖母が亡くなった時、兄嫁さんと1歳だった甥っ子は最後まではいませんでしたが手を合わせるだけ来てくれましたよ😊それだけでも皆さん嬉しいはずです。

D&Aまま

私なら行きます。愚図ってしまったら退室も良いのは勿論理解してもらえるでしょうし。何より嫁の立場ですから1日くらいの生活リズムのずれより、おばあさまとの最期のお別れの2日間を大切にしたいです☺
赤ちゃんがいて大変でも少しでも足を運ぶことに旦那様もお義母様もおばあさまも嬉しいと思います。

さみー

うちの祖父が無くなったとき兄夫婦は0歳と3歳の子ども2人連れてきてました!
お通夜も葬式も出てました。
私でも連れていくと思います。

あめりかんどっく

うちでは旦那の祖父が亡くなったとき行きましたよ!
たしかに騒いでしまうので
廊下にいたり別室にいたりでしたがみんなちゃんとわかってくれてたので◡̈
お風呂は入ってからとか軽く食べさせてから行くとかすれば寝てしまっても安心だしぐずりも少ないのかなと思います!

miii77

私なら連れていきます。祖母さんも最後にひ孫さんの顔見たいんじゃないのかな?と思います。あとあと義実家にチクリと言われても嫌ですし。。

Cocoa

私は出産2日後に主人の祖父が亡くなり、産後1週間で参列しました!
子どもはぐずると思って夕飯、お風呂は行く前に済ませておきました!バタバタしますが最後のお別れだと思い産後だし無理しなくていいよ、と言われた中お願いして参列させて頂きました。
下の子はさすがに1週間なので母に預けて行きました!
上の子1歳半で号泣し大暴れで申し訳なかったですが、来てくれて嬉しかったと言って頂きました。主人が大好きな祖父だったのでどうしても行きたかったんです。

無理はなさらないで欲しいですが、できるなら参列された方が旦那さんも喜ばれるのではないかな、と思います☆

1日くらい寝るのが遅くなったり、寝落ちしてお風呂に入らなくてもどうにかなるわけではないので、

お祖母様なら確実に私なら連れて行きます。

kanananana

ひいおばあちゃんとのお別れなので私なら連れていきますね。
スケジュールはあくまでも通常のであってそこは臨機応変でいいかと思います。
遊びに行くわけではないですし。
まだ小さいので途中で泣いたり途中退席は仕方ないかと思います💦

ランラン33

たくさんの皆様にご意見いただきありがとうございました!まとめてのお返事ですみません💦

行ってもほとんど列席できないし次の日のお葬式もあるからなぁと思ってましたが、行かれるというご意見が多く参考になりました。
全部は無理でも顔だけでも出せるように調整してみようとおも思います!

ありがとうございました😊

あり※

お葬式も、お通夜も参加しました。ただとにかく走る回るもんで、焼香の時は家族の控え室にいました。
お通夜の日は、旦那を残して9時過ぎには帰りました。
身内3人が去年亡くなり、忙しかったです。

• ランラン33

ランラン33

最後までいなくても顔だけでも出した方がいいですね!
    ありがとうございました😊

• 1月20日