※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産後、同居前に実家で子供と過ごすか、旦那実家に行くか悩んでいます。人見知りで旦那実家での生活に不安があり、旦那と離れたくないと思っています。

産後旦那と離れたくありません。

私は今旦那さんの実家(旦那 お義母さん お義姉さん お義姉さんの子供がおります)に住ませて貰っています。

旦那は車趣味だったのですが、授かり婚で妊娠がわかってからはすぐスポーツカーを手放し、安い軽にしました。車やパーツのローンだけが残ってしまったので、それを全て払い終え貯金も少し蓄えてからふたりで同居しようという形になっています。度々「車なんか趣味にしなければよかったな〜…」と旦那は言いますが、車を趣味にしていた頃の旦那は本当に楽しそうだったし、1度も責めたりはしていません。

お産後一ヶ月は実家に戻るとして、それから同居できるまで(半年~1年くらい?)をどうするか悩んでいます。
2つあって、一つは
同居できるまでは子供と実家に居て、週末はお義母さんや旦那も子供の顔が見たい、との事で子供と旦那の家にいく(旦那が休みになる金曜夜から日曜まで泊まらせてもらう)
か、
産後1ヶ月後は実家に、その後は同居できるまで旦那実家にまたお世話になるか
のどちらかです。

旦那実家にれば旦那と離れずに済むのですが、私自身とても人見知りをしてしまい、ただ今自分から話しかけたりなど努力している状態です。
自分のことも精一杯なのに、旦那実家での赤ちゃんのお世話なんて、気を遣いすぎて自由にできそうにないのです。
きっと赤ちゃんと何をしていても義母や義姉が見に来ると思うので、自分のしていることに自信を持てなくなったり、正しいのに逆にあたふたしてしまったり、また、旦那実家は市営住宅なので狭く、どこにいても声が聞こえる感じなので、赤ちゃんに笑いかけたり話しかけたり……そういう事も気を遣うあまりできそうになく、そんな事は嫌なのでその点では実家にいたいと思っています。
……が、旦那と離れたくない。
また、義姉(旦那の実姉)はブラコン混じりで、依存発言や旦那との仲睦まじい"嘘の"ツイートを過去していたため、旦那実家で旦那と義姉だけの空間になって欲しくない思いもあります。

調べると「産前は旦那と離れるのが嫌だったけど、子供が産まれたら子供1番!旦那と離れるさみしさはなくなった」という人が多々おりました。

私は旦那が本当に大好きで、入院の一週間旦那と離れるのさえ嫌で仕方ありません。
本当に産まれたら寂しさはなくなるのでしょうか?今は妊娠中でナーバスになっているだけでしょうか?

コメント

あーに

私的には産後1ヶ月ぐらいは実家にいるのはいいと思いますが
その後はやっぱり家族で住むのが一番だとおもいます!
自分の実家で旦那さんが住むのはダメなんですか??

育児の事については正解などありませんので他人から色々言われるという覚悟が必要です。
言われても自分の育児に自信をもって下さい。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)
    あーにさんから「育児の事に正解などない、自分の育児に自信を持って」とアドバイスを貰い、確かに……と納得しました。
    産後、もし何か言われたとしても、自信と責任をもって育児をしていこうと思います。

また、旦那は朝早く、朝の4時半に家を出て仕事に向かいます。
    なので、私の実家からとなると、4時まえには家を出ないと間に合わなくなってしまうのです……4時半でも朝つらそうなので、旦那がこちらの実家に来るという選択肢はありません(´・_・`)…

• 1月20日
  • あーに

あーに

育児は迷うこともありますがたのしいですよ♪︎
    深く悩まず気楽に育児を楽しんで下さい٩(๑>∀<๑)۶

あー。そうなんですね。
    でしたら、それはきつい。
    したらやっぱり旦那さんの実家に住む方がいいですね。
    1年ぐらいお世話になってその間にお金ためにすぐでましょう!
    1年間家賃代うくと考えたらその分貯金できるはず!!!

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます、何だか心軽くなります……育児頑張りつつ楽しみたいです(;ω;)💦✨

そうですよね……何とか1年でお金貯めて、旦那と子供と3人で暮らせるようにしたいです。
    今日旦那帰ってきたらまたじっくり話し合いします(´・_・`)

• 1月20日
ちょっぷ

あなたの実家で、旦那さんがお世話になればいいんじゃないですかね?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(;ω;)
    旦那は朝が早く、4時半には家を出て仕事に向かいます。
    私の実家から仕事に向かうとなると、もっと早く家を出ないといけない&ガソリンの消費も激しくなるため、旦那がこちらの実家に来るという選択肢はありません……(´・_・`)

• 1月20日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

あらら…そうなんですね💦
    そしたら週末休みに泊まりに行くほうがいいかもですね🤔
    義家族との同居も仲が悪いわけではないのなら、大丈夫かなとは思いますが…
    義家族の干渉具合にもよりますしあまりおすすめとは言えないかもです😥
    まあ試してみてもいいとは思いますよ(^^)
    もし同居で心身に負担がかかるような時は旦那さんと離れるのは、不安だったり寂しくても実家に戻れるようにしておくといいと思います😳
    旦那さんには申し訳ないけれどしっかりお義姉さんのこと釘さしておけば良いかと✌️
    あくまで私の個人的な意見なので、参考にならないかもしれないですが😥

• 1月20日

凄い似た状況でびっくりしました😳
わたしも入院中旦那も一緒にいてほしいので開いてれば一緒に泊まれる部屋にする予定です(笑)

車いじり趣味だったけど結婚してからは、旦那自ら家族のためにって安い燃費のいい中古車に乗り換えてました!
そこらあたり全く同じでした(笑)

ゆうさんの実家に旦那さんも一緒に来ることはできないのですか?!🤔

わたしも最初は旦那の実家に住んでいて(仲良いので苦痛はありませんでした!)妊娠分かって、旦那が一回、夫婦2人きりで暮らしたい、家族できる前に家事とかやってお互い親から自立できるように!ということで今はアパートにいます!が産後はわたしの実家へしばらく住むかと思います!!

子育てて色々大変なのに義理家族に気使うのはもっと大変だと思うので、、
甘えられるなら遠慮なく甘えていいと思います☺️

産まれたら尚更側にいてほしいと思いますよ!赤ちゃんだって、ママだけじゃなくてパパにもいてほしいはず!
わたし的には子どもだけじゃなくて、旦那も子どもも、どっちも1番でしょって思います(笑)
順位つける必要もないですし💦

1番は自分の実家に旦那も住むってのがよさそうですね!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(;ω;)💦
    そうなのですね……私も車のローンとか残っていなければ、今頃同居出来ていたのに:;(∩´﹏`∩);:笑

旦那も子供も1番、そうなんですよね…。
    子供も私だけじゃなく、旦那にもそばにいて欲しいと思うし、旦那も「帰ってきて嫁と子供がいたらなんて幸せなんだ」と言っていたので…やはりできれば旦那と離れたくない……(´・_・`)

旦那は朝が早く、4時半には家を出て仕事に向かうので、私の実家からとなるともっと早く家を出ないといけない&ガソリンの消費も激しくなるため、こちらの実家に来るという選択肢はありません(´・_・`)

• 1月20日

退会ユーザー

旦那の職場から手当でるからできたことです😂

旦那さんの家と距離結構あるんですかね😭💦💦
    旦那さん朝早いですね、、、(ToT)

旦那さんの家と自分の家が行き来できるくらいの距離だと良かったですね💦
    ダンナの家で気使うなら、子育て慣れるまでは自分の実家の方が安心ですもんね、、

悩ましいですね😭😭

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

本当に悩ましいです(;ω;)💦💦

旦那といたいけどその為には義実家にお世話にならないといけない、でも気を遣うから、子育てするなら義実家でなく実家がいい……

こう見るととんでもない我儘ですね(´・_・`)笑💦

旦那が今日帰ったら、じっくり話し合いですね😭

• 1月20日
ちゃん

私もよく似た境遇でした(´⊙ω⊙`)
私は、結局旦那と離れたくないし
日が経てば慣れるかな〜っと思い
義実家にお世話になりましたが
私も人見知りな為に授乳するのも
何するにも気を使ってしまい
精神的にしんどかったですよ…
プラス子供のことに口出しされると
イライラしてしまってかなり
悪循環でしたね(´⊙ω⊙`)
旦那が居てくれる夜と休みの日は
まだしも旦那が仕事に行ってる
昼間は地獄のような日々でした。
毎日トイレで声を押し殺して
泣いた日もあったしストレスで
胃腸炎にもなりました!
なので、できるなら実家の方が
好きなようにストレスなく
子育てできると思いますよ😌
旦那さんとは離れるの寂しいけど
ストレス溜めるよりはマシかと…

子供が産まれたからって旦那の事
どうでもよくなったり
私は一度もないです(*´꒳`*)
むしろ、こんな可愛い子を
授けてくれてありがとうって
もっと好きになりました❤︎

• ゆう

ゆう

やはり義実家は何をするにも気を遣いますよね……。
    義母は「気を使う必要なんて全然ないんだよ!」といつも言ってくれていますが、やっぱり毎日気を使いまくって過ごしているし、そこに赤ちゃんのお世話もとなるとストレス貯まる日々が目に見えています……。

もう、子供が産まれたら子供1番なるし、旦那と離れても寂しくなくなる!というネットの言葉を信じて、旦那と離れるのを覚悟しようと思いましたが、本当に大好きだし、むしろ産んでからもっと大好きになるのにそんなの無理ですよね(;ω;)

• 1月20日
みみ

同居できるまで実家ではなくて、赤ちゃんが2~3ヶ月くらいまで実家にいたらどうでしょうか?
産後1ヶ月くらいでは自分の身体もしんどく赤ちゃんもまだペースなど出来てるなくて、大変かなぁと思います❗
娘は3ヶ月ですが、最近やっとペースつかめて私も寝れるようになったので最初に比べるとだいぶ楽になりました😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(;ω;)🌸
    なるほど……たしかに、義実家におさわになるなら、子育てのペースを掴めるようになってきた3ヶ月辺りからの方がいいかもしれませんね。。

旦那が今日帰ってきたら、またしっかり話し合いたいと思います、ありがとうございます😭

• 1月20日
  • みみ

みみ

あと、週末ゆうさんが義実家に泊まるのではなくて、旦那さんがゆうさんの実家に泊まりに来る方がいいと思います🙌
    毎週末、赤ちゃん連れてってほんとに大変だと思います😭
    ストレスにもなるでしょうし…。

• 1月20日
ひな

子供のことを考えて家族で一緒にいることがいい。それも十分理解してますが
絶対に同居はやめたほうがいいです
旦那さんが家にいる時間が少ないなら尚更です
初めての育児で泣くことだってあります。なのに余計なストレスが義家族です
旦那様が奥様の見方になってくれるならまだいいですが...
実際私は里帰りもせずずっと旦那の実家です
ここ2ヶ月げんかいをこえてしまい
妊娠中体重の変化もなかったのに
1週間で五キロ痩せ妊娠前53きろあった体重は42まで落ち
つい先日産後うつの診断を受けました。

たろうちゃん

同じ状況の方がいらしてびっくりです😳
旦那と離れるのは寂しいし、義実家で育児もあれですよね…😓
私だったら義実家で育児の方が無理そうなので、旦那と離れるのを選びます😭
私もお互いひとときも離れたくない人なので、不安な気持ちすごく分かります。。最近私が1人で実家に泊まった時に、旦那と電話しててお風呂行ってくる!と言われてそのあと連絡来なかったことがあって、いろんな不安がよぎってその日は寝れませんでした😭(結局寝落ちと言ってたけど未だにその件は不安です)
でも母親になるからには旦那に何があろうと子どもは自分の手で守っていかないといけないと思うので、万が一の時の練習だと思えば離れていてもきっと大丈夫だと思いますよ(T_T)

ゆゆ

旦那さんがゆうさんの実家にくる選択肢がないなら、私なら週末に泊まりに行く方選ぶかなー。
それか産後1カ月じゃなくて3カ月とか長めに実家帰ります。
市営で狭いとなれば、赤ちゃんが泣いたらゆうさん自身、旦那家族に気を使うし寝不足だしで相当ストレスじゃないですかね😣?
授乳時間で泣いてオッパイあげてすぐ泣き止めばいいですけど、何してもグズグズで寝てくれない時もありますし😥

私も旦那大好きで1週間管理入院した時は寂しくて毎晩泣きました笑
産後の入院は母子同室が大変すぎて寂しいとかそれどころではなかったです…😂
いま実家に帰省中で、旦那がいないと軽く寂しい気持ちはあるけど、やっぱ子供が産まれたからか、全然大丈夫です🙌

さゆみ♪

蓄えないと旦那さんとだけで住むの無理なんですか?
それこそ市営住宅申し込んだら家賃安く住むし良いと思いますよ?