※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

一歳半検診が怖いです。言葉が出ないがコミュニケーションは取れているか不安。児童館で多動気味で相談すべきか悩んでいます。

一歳半検診が怖いです…
積み木は最近少し積めるようになりましたが言葉がまだ出ません。
絵本をとって欲しいと指差しをし、これ?と言って渡すと違うと手で退けたりするのはコミュニケーションが取れていると考えて良いのでしょうか…

ワンワンはどれ?と聞いてもさっぱりです。

多動気味なのか児童館の集まりでもいつもひとりウロウロしています。
相談した方がいいですか?

コメント

くまんま

1歳3ヶ月ですよね💦

2歳3ヶ月でもまだまだ言葉でない男の子多いですよ💦

  • きなこ

    きなこ

    言葉というか単語です💦
    ごめんなさい💦

    • 1月20日
  • くまんま

    くまんま

    単語という認識です!

    2歳でも、まだママって言わないーと言ってるお母さんたくさん見ますよ!

    男の子は2歳で話すっていうけど嘘だよ!2歳半だよ!笑
    とかいう会話も聞きます。

    焦る月齢ではないような。。

    コミュニケーションとれてる感があれば十分かと!

    • 1月20日
リョウヨ

同じく全然まだ喋らないし、意思疎通は少しずつできますが、ほかのこと比べると遅いし、デパートに出かけてたりしてたら走り回って落ち着きがない…

  • きなこ

    きなこ

    一歳半検診不安ではないですか?💦周りと比べてしまって落ち込みます😓

    • 1月20日
  • リョウヨ

    リョウヨ

    めちゃくちゃ心配です😭だけど私の従兄弟が2歳まで全く喋らなかったのと旦那も幼少期の頃全く喋らなかったみたいで遺伝的なものを感じてます😅
    集団検診って本当にいろんな子がいるから同じ年月でこんなにも違うのかってすごく落ち込見ますよね😅
    わたしもそろそろ一歳半の検診来てくださいねって言われてるのでこわいです( Ꙭ)💦

    • 1月20日
まあちゃん

1歳3ヶ月なら心配する必要はないと思います。
娘も1歳3ヶ月の時は全く単語出ませんでした😅
1歳半でも出ないに等しかったです💦
私も心配で市の相談とか行きましたが全然大丈夫と言われましたよ!まだ1歳ですしその子その子によって成長のスピードは全く違うので他の子と比べてしまうかもしれませんが比べない方がいいですよ😊
1歳でおとなしくしている方が難しいと思います(^^)
ウロウロしてしまうのは色々な事に興味があるから気になってしまうのではないでしょうか☺️

明希

息子も単語は一言も話しませんし、犬とか猫とかそうゆうのも分かりません。
最近やっと数歩歩くようになったり、自己主張したり、バイバイができるようになったりしてきたので成長がゆっくりの子なんだろうなと思ってます。

deleted user

うちは女の子ですが、同じような感じです。
女の子は言葉も早いって言いますが、うちはまだ『あー!うー!』です💦
積み木は積まずに並べてます💦
児童館でも他の子とコミュニケーションを取って遊ばず、1人で黙々と遊んでます。
1歳半検診凄く不安です。

ののこ

1歳8ヶ月でようやくワンワンやねえね、バーイバーイなど、興味のある単語が出てきました。1歳半検診ではパパしか言えなかったし、アンパンマンの絵にも無反応だったし、今でもあっちこっち走り回って落ち着きのない子ですが、好奇心旺盛ねってことで何もひっかからずに終わりました。
ママが焦ることが子供に伝わりストレスになるから良くない!たくさん絵本を読むことを続けていれば言葉は蓄積されるから、その子のタイミングで単語がぽろっと出るようになると言われました。

yumi

うちの子も1歳3ヶ月の頃言葉らしきものは一切なく、すべてあ!とかだったので一歳半検診までに喋るの?と思ってました!
積み木もやっと2つ積める?くらいで。
歩き始めでやっと数歩でたくらいでした。

でも、子供の成長ってすごいんですよー!1ヶ月でぐんと出来ることが増えます!
1歳半までにはママ、パパ、ばあば、じいじ、わんわん、ぶーぶ
と急におしゃべりするようになりました!

多動気味かどうかは個性もありますし、でもお母さんが心配なら相談するのもアリだと思います。
ここで大丈夫って言われるより、きちんとお子さん見てもらっての方が安心しませんか?