※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私の主人の仕事の話、相談です。私の主人は介護福祉士の中間管理職をし…

夜分に見て下さりありがとうございます。
私の主人の仕事の話、相談です。
私の主人は介護福祉士の中間管理職をしています。
それで、朝から晩まで働いており、残業もたくさんあって、定時で帰ってきた事は一度もありません。休日出勤も会議などで月に何度かあり。
そして、主人の職場では、毎度毎度スタッフは何人もいていつも違う方々ですが、残業がてらに主人に仕事や人間関係の相談を毎回部下達は、しています。休日出勤で会議の後にも相談されるスタッフもおられます。
介護業界は、ほとんどスタッフは女性ばかりで帰りが遅いときは変に疑ってしまうときもあって、主人にその気がなくても、スタッフ女性達の中で誰か主人が気になるとかあるのではないかなど考えてしまい、今日、ついにブチ切れて主人に毎回毎回部下達のいろんな人の悩みを遅くまで聞いてるけど、仕事残業してまでずっと聞いて、私や子供の事もみてよ!って言ってしまいました。
すると、主人は管理職だから部下達の悩みも聞くのが仕事。聞いてくださいと言われて、無理と言えないし、どうしたらいい?と言われました。
私は、ヤキモチ焼きがかなりあって、残業してまでいろんなスタッフ達の悩みを2人っきりで話を毎回毎回部下達の悩みを聞く主人が優しすぎるのでは、と思ってしまいます。
たまになら分かるのですが、ちなみな毎回毎回愚痴や、相談をされるスタッフは、毎回違うので、ほんとに悩み相談をそれぞれ聞いているのはシフト表を見て、誰と話してるなど分かりますので、嘘はないと思います。
そして、休みでも会社から電話やメール、利用者さんの家族の方からも連絡が来る事も度々あり、家族ゆっくり過ごしても必ず一回は何か連絡がきます。
それも、慣れましたが正直ゆっくり家族でいさせてよ!っとなります。
私は、分からず屋な妻でしょうか。

コメント

介護の仕事してましたが、中間管理職は大変だと思いますよ(*`・ω・)ゞ

女性が多いので優しい上司は毎日おばちゃんの愚痴聞いてました💦
若い子は割りとさっさと帰って遊びに行ってました\(^^)/

相談というか愚痴ってるのは仕事の段取り悪い人や、自分の事たなにあげて人の悪いとこ指摘する人が多いように感じました💦
仕事できる人や、リーダー達は入居者の異変や介護し同士のもめ事があれば相談してたと思いますが、、、

ご主人も上からと下からと挟まれて大変だと思います💦
年老りは容態も急変しますしね💦

毎日はムリだと思いますが、ご主人の立場もあると思うので記念日や、お子さんの誕生日だけでも早く帰ってきてくれたらいいですね
(*´ω`*)💕

• りんご

りんご

遅くなり申し訳ございません💦
    介護のお仕事されてる方から、勉強になります!
    やっぱりどこも同じ感じなんですね💦
    記念日や、子供の誕生日でも、会社からや利用者さんの家族からも連絡があって、大変だなっとは思うのですが、あまりにも仕事ばかり、仕事の方から電話ばかり、利用者さんの家族からの電話やメールばかりで、主人が一番疲れて辛いんでしょうがね💦私も少し疲れてしまって(;_;)

• 1月23日
1234

夫婦で介護士、役職に就いていました!
旦那さんがあまりにもうちと似ていて参考になるか分かりませんがコメントさせてもらいます😭😭

旦那さん、とても優しい方なんだと思います。介護現場は女性社会でストレスが多い職場なので、リーダーたちはいかに仲間たちに不満を溜めさせないようにするかで、現場の雰囲気や仕事の質が変わるので、話を聞いたり相談に乗ることってどうしても求められてしまうと思います💧

私たち夫婦もリーダーだったため、とてもよくわかります。旦那も同じように仕事の後に相談に乗ったり、ライン、電話、職場の人とのご飯などなど浮気も疑いました😭ひとりの女性が結局ちょっかいを出してきて離婚沙汰にもなりました(笑)

でもやっぱり限度がありますよね。旦那さんはいつでもどこでもどれだけでも話を聞いてくれるタイプなんでしょうね。そりゃ職場の女性たちは甘えてしまいますよね。

旦那さんはどうしたらいい?と聞いてくれているなら、せめて休みの日は急用以外(家族対応や旦那さんしか出来ない事務内容は除く)は家族を理由に対応をずらしてほしいと伝えてみてはどうですか?

自分もそうでしたが、やはり役職に就くと休みだろうが何時だろうが自分しかやれない仕事もあるのが現状です💧でも仲間の愚痴や相談は家族を犠牲にしてまでやらなくていいことではあると思います。

うちの場合、旦那が休みなのにラインや電話で相談があった場合、すぐ返さず、家族と出かけて遅くなりましたって時差をつけて連絡したり、電話が来ても、同じように伝えて、休みの日は自分は家族優先という考えを徐々に仲間に伝えてもらいました。時間はかかりましたが、向こうから急用ではない限り連絡を遠慮したり、相談を聞いてほしいけど早く家族の元へ返せるように。と配慮してもらえるよう持って行ってもらいました💧

葛藤しながら支えているmimimimiさんがいるから旦那さんは頑張れているんだと思います😼

長々とすいませんでした💧的を得ていなくてすいません💧

• りんご

りんご

夫婦で介護士とは、凄いです!私は全く違う職種なので、介護の世界がどんか感じかも分からずで余計に不安になったりしていたのかもしれません💦
    私も女性ばかりの職場なんですが、アパレルなので、主人のような毎日毎日相談する環境ではなくって、こうも違うのかな?って不思議に思ってしまっていました。
    仲間達のグチや相談は、介護士さん達ではきちんと相談される事が多いんですね!その中に万が一、主人の事を気に入ってる女性がいたら嫌ですが😂
    主人には、何度も私がしつこいぐらいに伝えていたので、ある程度気持ちは分かってはいるんですが、どうしても仕事優先にする主人で💦まぁ、働かないと生活は出来ないので仕方ないんですがね💦
    でも、仲間達のグチや相談は、家族を犠牲にしてまでやらなくていいと聞いて、主人にそれを伝えてみようかと思います(;_;)それとなく伝えた事はあるんですが、なんだか主人の性格上ほっとけないのか、管理者やからスタッフ達の管理もしないとだから、相談や愚痴を聞いて下さいと言われたら、嫌とは言えない。や、無理って言えっていうの?やら💦それをしたら管理者の仕事は、管理もやから仕事放棄してる事になるだの言われて、それから私も、続くようなら離婚も考える。って言いましたがそれ以上は何も言えずです😂

• 1月23日
みいみい

介護してます✋

どんな仕事も上になればなるほど忙しいですよね(´・ ・`)それに相談される上司ってことは皆から信頼されてるってことでとてもいいことだと思います!
といっても、わたしも嫉妬しちゃうかもしれませんが・・・。
ただ、介護の仕事って24時間、365日なので休みの日でも亡くなったり何かあれば連絡がくるのは仕方ないかなと(T_T)それほど、旦那さんの立場はすごいということです✋
多分、誰よりも休みをゆっくり過ごしたいのは旦那さんかなぁと思います( ¨̮ )

• りんご

りんご

皆さん介護の世界で働いてらっしゃる方からコメントがきて励みになります!
    たしかに相談される上司って頼もしいですし、自慢の主人ですよね💦なのに、私はグチグチ思ってしまい情けないです😂

• 1月23日
ソラソラ

旦那さんが介護福祉士の中間管理職(フロアサブリーダーですが訳あってリーダーはいないので旦那さんがリーダーみたいなもの)ですので立場上同じような境遇ですね😊
ちなみに私も現場経験者です😁

私の旦那さんも同じく定時で上がれたことはないに等しく、休日でも会議や職場からの連絡があるのは当たり前、最低2、3時間または6、7時間の残業もザラです😓
最近では部下のトラブルに悩まされているようでなにかと忙しいようです😅
私はその仕事のツラさや大変さを経験したから旦那さんの立場も理解・納得できているんだと思ってます✨

介護の仕事は人相手ですから、急変や事故などのトラブルで上手く事が運ばないことは多々あります💦
また、入居者やその家族、上司からの無茶ぶり、スタッフのいざこざも少なからずあります😅
それらのグチや相談を受ける立場としては板挟みになってかなーーり大変ですが、それらを円滑にしたり状況把握してスタッフをまとめあげるのも中間管理職の仕事の一つです😊
部下から相談されるのは上司として信頼に足る人だからこその証ですから、いつどんな時でも誰に対しても真摯に受け止める旦那さんはまさしく上司の鑑ではないでしょうか✨
mimimimiさんはそんな誇れる人を旦那さんに持ってるんですよ😆
なかなかできるものじゃありません😅
だからといって家族を省みなくていいわけでは絶対にありませんから、記念日はなるべく早く帰れるようにしてほしいとか、旦那さんと冷静に話し合ってみてはいかがですか??
旦那さんもできるなら、家族と一緒にいる時間を大切にしたいと思っているんじゃないでしょうか??
仕事しなければ家族全員が食べていけなくなる責任を1人背負っているわけですから、mimimimiさんがその現状を理解する努力とある程度妥協を覚えれば今より少し楽になるんじゃないかなと思います😄

長文&乱文で失礼しました🙇💦

• りんご

りんご

立場が同じような方がいて、びっくりしました!なんだか心強いです!
    やっぱり定時で上がれる仕事ではないんですね💦部下のトラブル、まさに私の主人もです!女性ばかりだからか大変そうなのは、聞いてました💦
    おじいちゃん、おばあちゃんも急変が確かにありますもんね💦本当に毎日毎日大変そうで、私もそれは感じていたのに、不安が爆発してしまって😖主人は、上司として信頼できる人なんだ!って誇りに思わないとですよね!🌟主人が一番家族が大切にしているのは、感じていたので、私も理解ある奥さんになれるように努力しないとな!って感じました💦

• 1月23日
K

介護してました。
介護業界は所謂ブラック企業なところが多いので休みと言える休みなんてほとんどないと思います。実際、月に1日も休めないなんてしょっちゅうありました。私も相談やら聞いてましたが、まー多いです(笑)それに管理職なら多方面との兼ね合いがあり、介護職の方とだけではなさそうですね、、大変なのお察しします。 でもやはり家族は大事にするべきなので、月に1日でも、週に1日でも決めてお休み貰って欲しいですね。私の上司も同僚もそれで離婚危機だったので、もうみんなから明日は来なくていいから!と追い返したりしてました(笑)逆に女性の多い職場なので奥さん側の気持ちも考慮して貰える場合もあると思いますが… ご主人も奥さんにこう言われたので…って言って欲しいですね。

• りんご

りんご

介護業界は、ブラックな場所が多いんですね💦確かに主人が働いてる場所も、倒れないのか不安になるぐらい働いています💦
    相談もやっぱりどこも多いんですね!
    部下達は、男性が数人だけであとは女性なので、奥さんがいる家庭ある人に相談って時間も気にするはずと聞いたんですが、全くしない方もいまして😖考慮して下さるスタッフさんもいるんですがね💦ましてや、私子供が3歳の子がいるんですが、ほぼ母子家庭みたいです😂

• 1月23日