※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ1123
子育て・グッズ

お宮参りは男の子が32日目、女の子が33日目が一般的です。元旦生まれの場合、2月の連休に考えている方もいます。皆さんはどのくらいで済ませましたか?

お宮参りって、生後何日目でやりましたか❓
男の子32日目、女の子33日目など習わしでは決まっていますが、お食い初め前までに済ませる事が多いとか…

元旦に生まれ、一応2月の連休にお宮参りを考えてます。早いのかなぁ…😥
皆さん、どのくらいで済ませましたか❓

コメント

うちは1ヶ月検診後がよかったので、
男の子でしたけど32日目は過ぎてました😅

友達は12月生まれて
今の時期は寒いからお食い初めと一緒にやるって聞きました!

にわとりこ

1月4日に産まれ、4月の暖かくなってからしました。そういう人が多いと神主さんに聞きました。

おまっちゃん

我が家は産後1ヶ月程で行きましたがすごく寒かったの覚えてます😂
暖かくなってからする人もいてるのでそこまで気にする必要ないですよ!
主さんも産後で身体が元に戻ってないので!
気を付けていってきてくださいね(^^)

CHAM

私は真逆の夏に出産をしたので、暑いなか赤ちゃんを出すのはかわいそうかと思い、1ヶ月後のお宮参りは辞めました。
習わしにこだわる方は、きちんとするのがいいのかも知れませんがお母さんも産後すぐですし、お母さんの体調赤ちゃんの事を考慮して行ってもいいかと思います。
私は生後3ヶ月の時にしましたが、ある程度赤ちゃんも大きくなっているので落ち着いてできました。

あさひ

100日でやりました(^^)
近くの神社が週末混んでて、生後1ヶ月だと心配だったのでσ(^_^;)

1ヶ月検診の後の週末に行いました!

約100日頃にしました!旦那の実家の地域では100日頃にする習慣なので✨どっちみち32日頃は首がすわっておらず、乳児湿疹がひどかったので、100日だと首も安定して、湿疹もなおり、表情が豊かだったので良かったです💓
地域で様々なので、早くないと思いますよ✨
うちの周りの子は大体習わし通りに1ヶ月頃に行ってる人が多かったです😊

ゆみ

我が家は10月生まれでしたがしたのは12月の暖かい日でした⭐️
昔からの習わしでも特にはそこまできちきちではなく子供の体調をみながらでいかがでしょうか?