※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝付かないことで悩んでいます。寝かしつけるコツや、この状況が普通なのか知りたいそうです。

もうすぐ4ヶ月半です。毎日20時頃お風呂に入れて授乳し、寝かしつけようとするんですがグズグズとしっかり寝てくれるまで0時、1時までかかってしまいます。寝てしまえば朝までずっと起きないんですが、この頃はみんなそうなんでしょうか?寝かしつけるいい方法ありますか?

コメント

あさひ

もうちょっとお風呂の時間早めるとかどうですか?
あと、うちも比較的に21時半から23時に寝てくれるので、遅めなときもありますが、21時半には電気を暗めにしてます💦

• ま

旦那が帰ってくる時間が19時過ぎで、、
    帰ってきてすぐお風呂に入れてるんですが
    やっぱりはやめたほうがいいですかね?
    旦那と相談してやってみます!☺️
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • あさひ

あさひ

どうなんですかねー😭私も結構遅めに入れてたんですが、友達に早めに入れた方が早く寝てくれると言われて、旦那の帰りを諦めて、1人で私が18時くらいに入れてます!

でも、旦那さんに入れてもらった方が楽だし、助かりますよねー💦
    週末早めに入れて試してみるのはありかもですね(^^)

• 1月20日
  • ま

私も調べたり、友達に言われたりで遅くなる日は私が入れるって提案してみたんですが
    それだと旦那がやれることがなくなるから嫌だと断られました笑笑
    私はおっぱいあげたり、日中いつも一緒に居れて
    帰ってきてお風呂に入れるのが唯一の楽しみなのにと、、
    入れてもらえるのは助かるのでもう一度相談してみます😂

• 1月20日
りん

それくらいの時は同じくらいの時間(0:00~1:00)くらいに寝てました!
寝たら朝までぐっすりでしたが5ヶ月過ぎからガラっと変わり9:00くらいに寝て朝までに3回くらい起きる様になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

• ま

同じで安心しました!来月くらいから変わりますかね?
    その子その子でペースがあると思うのでなんとも言えないですよね😅
    色々試したりしてみます!

• 1月20日
  • りん

りん

もしかしたら変わるかもしれないですね!
    うちは5ヶ月まで本当に手がかからず有難い~(о´∀`о)って思ってましたが今となってはあの朝まで寝る時が幻に思えます(笑)
    リズムつけなきゃ!とか焦ってたけど現在は特に何も考えてません(笑)
    寝たきゃ寝るか!みたいな(笑)

• 1月20日
  • ま

幻ですか😂😂
    もしかしたら変わるかもしれませんね!
    朝、夜の区別はつくようにしてますが
    確かに眠たかったら寝ますよね笑笑
    結局授乳の時間決めたりとかはしましたか?

• 1月20日
  • りん

りん

変わるのも成長過程だって思う様にしてます(о´∀`о)
    授乳の時間は特に決めてません!

• 1月20日
  • ま

そうですね!
    決めてないんですね😊
    ありがとうございます!

• 1月20日
のんこ

うちの息子はだいたい完全に寝てくれるのが、夜の11時~12時です😊
もちろん、まだ昼寝や夕寝もたっぷりするんで、親の思ってる時間にはお風呂も入れれなければ、寝てもくれません(笑)
でも、夜と朝の区別がつくようにだけはしてます😁
今は、まだある程度息子のリズムに合わせてあげて、無理に早く寝させようとしないようにしました😅
もう少し大きくなれば、また変わってくるかなってくらいに考えてます🎵

• ま

お風呂の時間は大体いつも何時頃ですか?
    リズムに合わせてあげるように娘に合わせてはいるんですが
    なかなか1時とかだとすぐお弁当で起きないと開けなくて連日寝れなくて😅
    まあ、まだ4ヶ月思うようにはいかないですよね笑

• 1月20日
  • のんこ

のんこ

お風呂の時間は、夜10時~10時半です😊
    遅いですけど、今の息子にはこの時間が一番合ってるみたいです💦
    お風呂に入ったらミルクを貰えるのも分かってて、ミルク飲んだら寝るのもどうやら分かってるみたいです😅
    そうすると朝までぐっすり眠ってくれます🎵
    でも、これより早くお風呂に入れるとなかなか寝なかっり、ミルク飲んでもぐずったりしてしまいます😓
    もう少し大きくなって、日中の睡眠も減ってきたら変わるかなって(笑)
    今はまだ、新生児並によく寝るんで😅

• 1月20日
  • ま

遅いですね!調べたりしたら早めにって書いてること多いですけど
    遅く入れても合うことあるならためす価値ありですね😊
    たしかに、かなり寝ますよね☺️

• 1月20日